人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ユダヤ博物館
昨日はユダヤ博物館に行ってきました!
ユダヤ博物館_e0074500_1740412.jpg

入り口。小さな博物館です。
ウィーンにはマーラー、フロイトなど活躍したユダヤ人が多いのですが、
第2次世界大戦中にはオーストリアに暮らしていた6万5千人ものユダヤ人の尊い命が
ナチスによって奪われたそうです。高校の時、世界史の教科書に載っていた収容所に連れてかれる3歳くらいの男の子の写真を思い出し胸がズキズキッ。
戦争で犠牲になった(もしくはなってる)のは、ほとんど罪のない人たちです。
その人達のためにも歴史を絶対に忘れてはいけないし、こういう機会にもっと学ぼうと思いました。平和な世の中が一番です!(>.<)

なんとも言えない気持ちで博物館をでたら。。。。。
ユダヤ博物館_e0074500_17503965.jpg

午前中だってのに外は暗い・・・(-_-#)
(午後から晴れた)
寒かったけど、たまには運動しなきゃ。。ということで散歩して帰りました。
ユダヤ博物館_e0074500_1753840.jpg

王宮近くの裏道です。高そうな店が何件かあり上は住居のようです。
夜は部屋から街灯の明かりがきれいに見えるでしょうね(*^^*ゞ
by mayumin_a | 2005-11-16 18:01 | ♪ウィーン
<< 最近のみかど君 ガトーショコラ >>