<   2008年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧
ブリュッセル~3日目~
最終日です。

朝食を食べてからチェックアウトまでの時間にチョコレートを買いに行きました!
(余談だが、ホテルの朝食のクロワッサンとパン・オ・ショコラはおいしかった~)
e0074500_671798.jpg

マリーとピエール・マルコリーニに行きました。(前日にプラネットでもチョコを購入済み)
e0074500_694482.jpg

私を虜にさせたブリーはブリュッセルにないみたいでがっかり・・・(アントワープだけ)
それにしてもやっぱりそれなりのお値段しますねぇ~025.gif
日本で買ったらいったいいくらなんでしょう002.gif
e0074500_6153490.jpg

それでもどうしてもこのハートのは食べてみたい!ということでバラで買って、
ホテルで食べました。美味しかったです♪

チェックアウトをした後は・・・・何してたっけ?w
グランプラス周辺をぐるぐる周ってた気がします。笑。
ほどよく空腹になった頃にブリュッセル最後の昼食をとりました。

KWAKビール。飲んでるとほんとにクワックと音がします037.gif
e0074500_6213542.jpg

肉団子
e0074500_6224312.jpg

鶏肉のパイ包み
e0074500_623397.jpg

ベルギー料理、やっぱ美味しいよぉ~016.gif
しかし昼間ビールは酔うね・・・042.gif

大満足な昼食の後は王の家へ
e0074500_629188.jpg

ここにはブリュッセルの歴史に関する資料、彫刻、陶器などが展示されています。
フランス語なのでやっぱりわからなかったけど、城壁に囲まれてた時代の模型や、
100年前の写真があったりでおもしろいです。
そして小便小僧の衣装コレクションも展示されてます。
世界各国から衣装が送られてきていて、これがほんとおもしろい041.gif
日本からもたくさん送られてきてたけど、その中のひとつが・・・・・

e0074500_635954.jpg

こ、これは・・・・・・・・・・・
か、かわいすぎるっっっ!!053.gif
きちんと猿、犬、キジもいます。
いろいろ写真撮りたかったけど一応、写真禁止なのでこれしか撮れず・・・・。

その後は、また買い物をして、本物の小僧に会いに・・・・。
e0074500_642189.jpg

やった~~、衣装をきてる~070.gif
初日も2日目も衣装着てなかったので3度目の正直です!
やっぱりかわいい・・・・笑。
友達は私以上にはまったのか?、小僧の小さい置物をお土産で買ってました001.gif
e0074500_6444892.jpg

最後にブリュッセルワッフルを食べました♪
ここも老舗みたいなんだけど・・・・・・・・・・これがまずい!!!笑。
ベルギー来て、初・まずい料理を食べました。しかも最後に・・・・・。
私の大ッ嫌いな冷凍の味でした。。。。。売れてる店っぽいのに残念。

そして20時10分発の飛行機にのるために、
ブリュッセルの街にさよならして空港にむかいました。
飛行機は定刻通りにブリュッセルを発ち、トラブルもなく11時過ぎに家に着きました056.gif


ブリュッセルは、ご飯もおいしく、人も優しく(明らかに観光客!って感じだったからかも)、
街のディスプレイもウィーンのように田舎っぽくなく(ウィーンの飾りも憎めないが)、
とにかく何もかも新鮮で充実した旅でした001.gif
[PR]
by mayumin_a | 2008-03-30 07:04 | ♪ベルギー
ブリュッセル~2日目~
2日目はまずはザブロン広場周辺の散策からスタート♪
このあたりは小高い丘になっていてブリュッセルの街が一望でき、なかなか美しいです003.gif
e0074500_10175952.jpg

そして開館とともに王立美術館へ☆
e0074500_10192097.jpg

この美術館やばいです。ツボすぎました。笑。
学生はたったの3、5ユーロで再入場可なんです(大人券でも5ユーロ)こんなに安いのに展示しているものは本当に素晴らしくこの旅1番の感動でした。
e0074500_10214170.jpg

特にマグリットの光の帝国は昼と夜が一度に来るという現実ではありえない世界が
描かれていて、ものすごく引きこまれました!
e0074500_10241197.jpg

とても気にいったのでポストカードはもちろん、特大ポスターも購入。笑。いつか額縁を買って飾る楽しみができました016.gif(他のポストカードはブリューゲル父とシャガールのです)
大満足で美術館を後にし、お昼はマックへw各国のマックを食べ歩いてる友人が言うには
ベルギーのハンバーガーはソースが美味しいらしいです♪さすが美食の国☆
マックでご飯を食べた後は、街をぶらぶら。お店がウィーンとはまったく違うから見てるだけで楽しい♪
そして楽しみにしていたワッフル屋さんへ。老舗のダンドワというお店へ行きました。
e0074500_10372914.jpg

ワッフル、キターーーーーーーーーーーー071.gif
本場でベルギーワッフルが食べれる日が来るなんてほんとに幸せ~~053.gif
リエージュワッフルはカリッとしてて美味しかったです060.gif
ベルギーの街並みです。意外に新しい建物が多かったけど素敵です056.gif
e0074500_10414863.jpg

夕飯の時間まで市内をぶらぶらして夜は中心地のベルギー料理レストランへ!
e0074500_10453266.jpg

chimayのビールで乾杯068.gif
そしてシコンのグラタン。シコンは白アスパラに似てて?美味し~005.gif
e0074500_1048476.jpg

チキンのホワイトソース煮込み。これも美味し~070.gif
e0074500_1125124.jpg


食後はベルギービール専門店に移動して深夜までワイワイの予定でしたが、
CHIMAYは意外とアルコールが強いのか二人とも酔ってしまい、
夕食後はまっすぐ帰ることに・・・・・008.gif

2日目おしまい☆
[PR]
by mayumin_a | 2008-03-29 10:51 | ♪ベルギー
ブリュッセル~1日目~
火曜から2泊3日でブリュッセルに行ってきました。
簡単にですが旅の思い出として旅行記を書きます。(すでに記憶があやしいが)

1日目

6時50分発の飛行機に乗るため5時のバスに乗る。
飛行機は定刻通りにウィーンを発ちブリュッセルに到着。
しかし、ブリュッセル空港がどうやら到着ゲートを用意してなかったようで(ありえないミス。笑。)、結局空港をでれたのは11時半頃042.gif
空港のあたりはめっちゃ吹雪だったけど、ブリュッセル市内は快晴058.gif
とりあえずグラン・プラスへ!
e0074500_9351119.jpg

世界遺産の広場です001.gif
e0074500_9363719.jpg

ひとつひとつの建物の彫刻が細かいです☆
小便小僧へ。
e0074500_9384928.jpg

予想以上の小ささ!!!さすが世界三大がっかりのひとつ!!!
でも見てるうちに不思議とかわいく見えてくる不思議な小僧です。笑。
小僧で軽くがっかりして待望のランチタイム♪
e0074500_9412783.jpg

前から興味あったBIOカフェへGO!予想通りおいしかったです!!!
朝から何も食べてなかったしね。笑。(スカイヨーロッパは飲食は有料なの)
お腹が満たされたあとは、チョコレート博物館へ♪
e0074500_9455094.jpg

ちなみにチョコレート博物館の近くには口から水をだしてる銅像がありますww
e0074500_9471310.jpg

チョコレート博物館は、ビスケットにチョコをかけてくれたのをもらえたり、
チョコレート職人のおっちゃんのチョコ作りを見学してチョコを試食できたり、
あとはチョコの生産国や歴史についてなど学べます・・・が、全てフランス語です。。^^;
次はビール博物館へ068.gif
ビール博物館はベルギービールの種類を映像で説明してくれるんだけど、
フランス語なのでまったく理解できず・・・・とにかく種類が多いのだけはわかりました042.gif見学の最後はPARADISEというビールを試飲できます。
e0074500_9551920.jpg

冷えてて飲みやすくてウィーンのより美味しかったです!
ビール博物館を後にしさすがに、お腹がたぷたぷなので街をぶらぶら。
e0074500_9575391.jpg

ギャルリー内のチョコ屋さんにあった飾り。とても可愛いです053.gif
e0074500_9593270.jpg

食通ストリート。レストランでぎっしりです。客引きがすごい!
夕飯は食通ストリートにある、シェ・レオンへ。
ムール貝、ポテト、エビサラダ、オリジナルビールがセットになったのを1つ注文して友達とシェア♪これで1人前なんてびっくり!ウィーンと違ってブイヤーベース?が美味しい!
e0074500_102331.jpg


お腹もいっぱいになったとこでホテルに行き、部屋でまたチビチビとベルギービールを飲み、
寝ました。長い1日でした~~!
[PR]
by mayumin_a | 2008-03-29 10:12 | ♪ベルギー
本日は
e0074500_211224.jpg

私の誕生日です!
おめでとう、私003.gif
今年も無事、健康に誕生日を迎えられて嬉しいです!

誕生日ということで毎年恒例?の目標。

今年はとりあえず年齢にふさわしい大人になれるよう、努力します。笑。
本業も身をひきしめて頑張ります!
いろいろ真剣に考えてます(悩んでますw)。
あとは趣味の勉強も頑張ります!
私の趣味はどうやら資格もとれるらしいので(試験は年に1回だけど)、
そのうち日本で取れたらいいなぁ~~。
充実した日々が送れるよう笑顔で人の前ではなるべく泣き言せず笑、
貪欲に生きるぞっ060.gif
[PR]
by mayumin_a | 2008-03-24 21:44 | ♪日々の生活
久々にタイ料理
e0074500_2356549.jpg

この写真じゃよくわからないけど、これって桜の種類?
もう満開をむかえたようです^^でも数日前は吹雪だったウィーン。
そんな中、咲いちゃってご苦労様です・・・。
昨日は久しぶりにランチに行ってきました。
向かった先はタイ料理レストランSIAMです。
コテコテのタイ料理は苦手な私だけど、ここのはオーストリア人向きにされてるのか
クセもなく食べやすいの053.gif
・前菜の春巻き
 いつもはPikante suppeっていうピリ辛スープを頼むんだけど今回は春巻き^^
 美味しかったです。でも2つは多いかな。
e0074500_082745.jpg

・レッドカレー。
 肉の味がなんか変でまずい・・・・でもカレーはおいしくいただきました~~。
e0074500_0113626.jpg

・店内の飾り
 あたりまえだけどタイチック。アジアンの雰囲気が癒されます~。
e0074500_0133940.jpg


お店は国立歌劇場(オペラ座)と楽友協会の近くです060.gif
e0074500_0172338.jpg

国立歌劇場。明日はバレエを久しぶりに観賞する予定(もちろん立ち見・・)
バレエ音楽たのしみ056.gif
[PR]
by mayumin_a | 2008-03-23 00:21 | ♪食べ物、飲み物
休暇♪
オーストリアはただいまOsterferien中(イースター休暇)です♪
この休暇中はきちんと計画して練習しているので(いつもはしてないのか!?)、
だいぶ練習が楽しい♪
やっぱり目標を持つことは大事だね^^
目標の到着地点がだいぶ先のことだとしても、夢を抱いて想像するだけで
物事は、いや、大げさにいうと世界って変わるからおもしろい。
要は単純なのね。笑。
まぁ来週から2泊3日でブリュッセルに行くから、今必死に練習してるってのもあるけどw

来週のブリュッセル楽しみ~~!
だってベルギーっていったら、チョコレートの本場♡
チョコ好きのまゆみん、もちろんベルギーのチョコは大好き♡♡♡
あとはビールでしょ~、ムール貝でしょ~、ワッフルでしょ~って
相変わらず食べ物ばっかり・・・・笑。
もちろん観光もしてきますよ~~。

でも実はまだホテル、取ってないのよね・・・・(-_-;)
昨日も友達とホテルどうする?ってHPみたりしてたんだけど、
だんだん方向がずれてきて、HPに載ってる写真で爆笑したりで、
気付いたら夜も更けてて決まらなかったの・・・・(*_*)
ホテルはやっぱり取ってからでかけたほうが・・・いいよね?
e0074500_23213556.jpg

シェーンブルン宮殿のOstermarkt
[PR]
by mayumin_a | 2008-03-19 23:30 | ♪日々の生活
うさうさシーズン
今年のイースターは3月です☆
最近あちこちでイースターにちなんだ小物や食べ物を見かけます!
うさグッツが好きな私にとっては嬉しい♪
見てるだけ~♪のつもりが気付いたらレジに並んでたり・・・・、(´▽`),
今日はMuellerでちょっとした雑貨を購入。
全体的にかわいかったから買ったけど顔はびみょー^^;
クマ吉くんwのうさぎバージョンって感じ・・・・・・。
e0074500_5535411.jpg

あとはイースター限定のHARIBO。
かわいくて食べれません!!
右のはMuellerに行くとよく買うマシュマロチョコ。^^
後ろにさりげなくMIKADO(グリコのポッキー)が・・!
e0074500_5585891.jpg

うさぎは私の癒しのひとつです♡

この黒うさは、しばし私にストレスを与えるが・・・・・(・・;)
お気に入りの通路を悪さばっかするためドラえもんに封鎖され、だいぶご立腹のようです。
e0074500_613046.jpg

[PR]
by mayumin_a | 2008-03-11 06:11 | ♪好きなものこと
春~♪
e0074500_23524423.jpg

今日もいいお天気^^
ここ数週間で空の色が明るくなってきて嬉しい♪(そろそろ日焼け止めが必要だけど・・)
なので、久しぶりに我が家の「花輪くん」(ベンジャミン)をお外にだしてあげました。
風にそよそよとゆれている花輪くんはとても気持ち良さそうでした♡


こっちに留学してから、植物、木、花を眺めるのが大好きになりました。
正直、日本にいた頃は、新緑の季節が大の苦手で、5月になると少々病んでました(-_-;)新緑って絵の具で表現できないほどの緑で活き活きとしていて、
若葉がすごく誇らしげに風に揺れてて、
すごいフレッシュな香りがするから、
「うわっ・・・自分と反対でテンションさがるーーー」と、ものすごくネガティブになっちゃって・・美しいと感じるのに喜べない自分・・・。
たかが新緑にあんた大げさ・・・って感じでしょうが、感受性豊かなガラスの10代だったので(!?)、それだけで結構へこみました。
(何故か桜だけは素直に喜んでたけど・・・・遺伝子に関係してるのか?)


でもこっちに来て、長くて暗い冬を体と心で感じて・・・・・・
私はついに(?)変わりました!イェイ笑。
素直に新緑を美しいと思えるようになりました!
これは私にとってものすごい変化なんです!
こっちのクラシック歌詞って「美しい5月~♪」とか「春~愛~そう春が来たのだ~♪」とか
やけに春(特に5月)を題材とした歌詞が多くて・・・
昔も理解してたつもりだったけど、結局は頭で理解してただけ~。
今は心から「わかる~わかる~♪Liebe Mai♪」って感じです。笑。
そして日本は四季がはっきりとしていて、
安○さんじゃないけど「美しい国」なんだということにも気付かされました。
(薄情いたしますと・・・昔は日本にあまり興味ありませんでした・・・)


こっちに来てからこういう気持ちの変化を良くも悪くもたくさん体験しているので、
結構楽しいです。笑。
e0074500_0571337.jpg

実家のバルコニーからの眺め。森ですっ!w(撮影:5月)
うちのマミーがこの時期になると、ため息まじりで眺めてるのよねぇ~。
昔はふ~ん・・って感じで横から眺めてたけど
今は裏側が森なんて別荘地みたいで素敵!とちょっとした自慢です。自己満ですが。。
夏に外でバーベキューやると最高です^^
[PR]
by mayumin_a | 2008-03-10 01:06 | ♪日々の生活
Venezia ~食事~
ベネチアで食べたもの♪

まずはムラーノ島のトラットリアでの昼食
・ボンゴレ
e0074500_6431395.jpg

・イカのフライ
e0074500_6441844.jpg


ボンゴレはちょっとワインがきつかったです。。。
イカのフライはやわらかくてまぁまぁ美味しかったけど、量が多い~。
まゆ~じさん達が頼んだビーフはびっくりの不味さ(笑)
私の中であのビーフはワールト1だったかも・・・。

次はtomominがブログで紹介してくれたトラットリア
・エビとかにのサラダ
e0074500_6475062.jpg

・Pizza
e0074500_6483760.jpg

・イカ墨パスタ
e0074500_649153.jpg

美味しかったです!(*'ω'*)
お店のお姉ちゃんもおもしろい!
tomominありがと~♡

最終日の夜に行ったトラットリア(リストランテ?)
・サラダ
e0074500_6513348.jpg

・魚介リゾット
e0074500_6525259.jpg

・きのこのパスタ
e0074500_65757.jpg

ここも美味しかったです!
でもリゾットはおかゆみたいにやわらかくて残念。味はよかったのに~。

そしてジェラート
e0074500_6582257.jpg

メロンとチョコチップ(ストラチアテッラ)。
チョコチップはウィーンのほうが美味しい・・・チョコチップなのか?これは?・・・。
メロンは美味しかった~♡でもこれまたうちの近所の店のメロンのほうが好き。笑。
[PR]
by mayumin_a | 2008-03-07 07:05 | ♪食べ物、飲み物
Venezia♪
先々週、ベネチアに行ってきました☆
今回はミュンヘン在住のまゆーじ夫婦とベネチアで待ち合わせ~。

やっぱりベネチアはどこを撮っても絵になるなぁ~
e0074500_6135068.jpg

完璧に観光化されてる街といえども少し奥にはいるとこんなにひっそり♪
e0074500_6192712.jpg

洗濯物が絵になるのってベネチアとリスボンくらい?(建物ぼろいなぁ・・)
e0074500_6185068.jpg

霧のベネチアも風情があって素敵♡
e0074500_6255752.jpg


今回、ホテルはリアルトの近くだったので観光にとても便利でした♪(ダンケ シェーン)
NHKが観れるホテルってのも感激。(そういえばいつもはテレビついてないなぁ・・・)
久々にNHKに見入ってしまいました。。
えぇ話のドキュメンタリー番組が多くて、思わぬとこで生きる勇気をもらっちゃいました。。。w
[PR]
by mayumin_a | 2008-03-07 06:41 | ♪イタリア