<   2008年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧
バレンタインパーティー
昨日はバレンタインってことでバレンタインパーティーをしました。

前菜はバレンタインなのでNeuhaus(ノイハウス)のチョコレート
e0074500_20435923.jpg

メインはシーフードドリア
e0074500_20452220.jpg

デザートはロールケーキ(巻きが微妙&バナナが黒いけど気にしない・・)
e0074500_2047311.jpg


楽しいパーティーでした^^

こちらでは男性→女性がお花をプレゼントします。
なので花屋さんには男性の姿がチラホラ。
1輪の薔薇を大事に持っている女性数名ともすれ違いました。
こういうのって見てるほうも幸せになりますよね~(^v^)
そして日本も男性→女性になればいいのにって思ったり(笑)
でもそうなったら商業としてはあまり成り立たなくなっちゃうね。。^^;
[PR]
by mayumin_a | 2008-02-15 20:57 | ♪食べ物、飲み物
いいお天気♪
最近、晴れの日が続いていて気持ちいいです(^o^)

早速今日から友人宅ーまゆ宅のウォーキング開始!の予定でしたが、
よく考えたら今日は日曜で郵便も来てないだろ~ということで、予定を変更して
片道20分くらいのマイナスイオンたっぷりの公園まで散歩してきました♪


途中、路面電車の車庫を通ります。^^
e0074500_0164226.jpg

そして公園到着☆
大通りに挟まれてると思えないほど、空気がおいし~。
人、ワンコがいっぱいいました。
e0074500_0184962.jpg

秋になると紅葉も美しいしいです♪
e0074500_0202120.jpg

公園でしばし休憩~。空が青い~、早く春にならないかな~(こればっか)
そして来た道をまた戻る!
e0074500_025348.jpg

今住んでるあたりは緑が少ない!だからこういう公園が近くにある人がほんと羨まし~(田舎者)春になったら、ウィーン当初に住んでた23区や16区の葡萄畑にも散歩にいきたいな~^^

さて、練習、練習~♪
[PR]
by mayumin_a | 2008-02-11 00:33 | ♪ウィーン
緑色のソース
e0074500_5191543.jpg

下↓でダイエットの記事を書いときながら、すでに食べ物の話です。笑。
これは1月中旬にカフェ、Diglasでランチした時のもの。
このカレーのように並々と注がれてる緑色のソースはほうれん草ソースです。
日本にも、ほうれん草ソースってありますか?
私はこっちに来て初めて食べました。
最初は青汁と色が似てるし、まずそー・・・:-)と思ったのですが、
食べてみたら、おいしい♪
今は結構お気に入りです^^
この料理、写真で見るととてもヘルシーそうですが、実際は結構油が使われており
重かったです。でもサーモンと合っていて美味しかった♪♪
[PR]
by mayumin_a | 2008-02-10 05:29 | ♪食べ物、飲み物
ウォーキングをするぞ!
昨日、友人宅の体重計にのってみたら・・・・・9月から4キロも太ってましたΣ(T▽T;)
たしかに最近、顔のまん丸(もともと丸いが・・)、二の腕、お腹付近、足・・・・・・・と全部やばく、身体が重かったので、自分のベスト体重ではない・・・と
楽器を吹きながらも思ってたところ。
ウィーンに来てから、冬に太り、夏に戻る・・・を繰り返してたけど、
今年はほんとーにやばい気がする。。。^^;


ということで、歩きます☆


食事制限も考えたけど食は趣味のひとつでもあり精神的にきついので(笑)、無理・・・。
ウォーキングのほうが飽きずに続けられるし、
それに今の私は食べないことより体を動かすことのほうが必要な気がする・・・^^;
最近寒いからって全然歩かず公共機関に頼ってばかりだし、正直近くのスーパーに行くのでさえ面倒・・・(反省)

なのでさっそく今日からウォーキングスタート!
今日は初日なので簡単にスーパーに買い物がてらZieglergasse駅付近まで!・・・のはずだったが・・・。

なんとなくH&Mによってしまい、そこでいいなぁ~と思う服2着に出合ってしまい、
しかしサイズがなかった~!というのが全ての始まり・・・・。

気付いたら、5件のH&Mをはしごしてました♪
いつのまにかマリヒルから中心地のグラーベン通りにいました♪

結局、1着しか購入できなかったけど、この物欲魂(?)のおかげで
たくさん歩けて満足(^v^)
それにしてもウィーンにH&M,多すぎ・・・ね^^;
そのわりにはサイズが見つからないのはどーゆうことでしょう。。


明日からは、友人宅ーまゆ宅を歩きます!片道約20分です。
ただ夜はこの区間はちょっとこわいので昼間限定です。
(友人が約1ヶ月不在のためその間、友人宅の管理を頼まれてるのだ~)

とにかく、1に継続2に継続3に継続!
(こんだけここで宣言しとけば歩くだろう。。。笑)
e0074500_4273284.jpg

気付いたらグラーベン・・・の巻。
[PR]
by mayumin_a | 2008-02-10 04:41 | ♪日々の生活
日帰りでブルノへ
昨日は日帰りでチェコ第2の都市、Brno(ブルノ)へ行って来ました(^o^)
ブルノはウィーン南駅から電車で約1時間40分。
一度、電車でブルノを通ったことがあり、その時は「なんか寂れた街だな・・(建物ぼろいし)」なんて思ったのですが、一歩街にはいってみると、こじんまりとかしてるものきれい~。
しかも駅前にでかいテスコ、そして日本のイ○ンのようなショッピングモールがあり(笑)、便利そう。中欧もどんどん変わってるんですね~(^^♪

街の中心部です。観光客はあまり見かけませんでした。
e0074500_21564620.jpg

着いたのがちょうどお昼だったので、チェコ料理の店へ♪
まずはピルスナーで乾杯♪(注・昼間です。しかもデカッ。)
e0074500_221097.jpg

そしてメイン料理♪
e0074500_22159100.jpg

e0074500_2225912.jpg

デザートを友人とシェア♪
e0074500_224744.jpg


チェコの味付けって食べれるけど、なんか苦手です・・・。デザートはおいしかった!

お腹いっぱいになりシュピルベルク城の監獄へ。
実際に使用された監獄を見学するものの、一部屋でちょっとがっかり。
そしてなぜか人形ワールド館も一緒になっており、
ナチス時代の監獄を見ながら、かわいいお人形たちも見てと、ギ、ギャップが・・・・。
そして一緒に行った廃墟マニアの友人が、ボロボロの壁を嬉しそうに撮影していて驚くまゆみん(笑)
e0074500_2255257.jpg

シュピルベルク城からの眺め♪
e0074500_221012.jpg

その後、ヤナーチェックミュージアムへ。しかし時遅し、閉まってました・・・。
再び、街へ戻り、テスコへ行き買い物~。
テスコに行くと毎回買うものって決まっていてまずはテスコ製のチーズ、そしてウィーンでは見かけないリプトンの紅茶♪この他にもお菓子、ビール、オレンジジュース(なぜ?)などなど。
e0074500_22143492.jpg

そして毎度のことながらシャワージェルも購入♪
e0074500_22173064.jpg

たくさん買い物をして満足した後は、ショッピングモールでケンタを食べ、帰途に着きました。
これだけ食べて飲んで見て買ってとやりたい放題だったのに、30ユーロ両替しただけで足りました。素敵♪楽しい日帰り旅行でした!
[PR]
by mayumin_a | 2008-02-03 22:32 | ♪チェコ
舞踏会の裏側で・・
今日は国立歌劇場の舞踏会です。
夕方、国立歌劇場の前を通ったら、すでに厳戒態勢。
夜は付近は封鎖止めになります。
もちろん、庶民の私はテレビで観賞中(笑)
ただいま、ホセ・カレーラス氏が歌っています。
同じウィーンなのに家とは大違いです^^;


だって・・・

・野菜たっぷりなチヂミ
e0074500_6511355.jpg

おいしい小次郎さんのちらし寿司
e0074500_652258.jpg


思いっきりアジアン!(これでも大贅沢♪)
炭水化物取りすぎた~(>_<)

もはやこことオペラ座は別世界です。
(でもおいしかった~~♡)
[PR]
by mayumin_a | 2008-02-01 06:55 | ♪食べ物、飲み物