<   2008年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧
鍵穴
今日、ドアを開けようとしても鍵がうまくまわらずなかなか開きませんでした・・・。
(鍵を鍵穴にいれるのもきつい・・)
昨日まで普通に開いたのにどうして~~?

もしや、空き巣未遂!?

まゆみんの勝手なる解釈ーー→寝ているうちに空き巣が来て、どうにかドアを開けようと鍵穴に何かいれたが、開けられずに失敗に終わる。そのために鍵穴の中が曲がった。


ぎゃ~~~!!
かなり心臓バクバク(>_<)


でも落ち着いてネットで調べてみると・・・

・潤滑がきれる
・ピンが固まる
・タンブラーの中に動きを阻害するもの(空気中の油分、水分、チリ、ホコリなど)が侵入する

などなど・・
いろいろな理由があるようですね~。
いきなり固くなったのでかなり取り乱してしまいました・・(空き巣被害が多いので)
鍵穴の潤滑剤を使用するといいと書いてあったけど、鍵穴の潤滑剤なら
どんなのでもいいのかなぁ(・・?
最近、家の小さいトラブルが多いです。
ちょうどそういう時期なのかな・・・^_^;
[PR]
by mayumin_a | 2008-01-28 00:27 | ♪日々の生活
天気
ここ数日、天気がよくとても気持ちいいです。^^
こっちの冬って暗くてどんよりとした日が多いからなんか疲れるんですよね・・・^^;
つい最近も友人から「このウィーン冬独特の孤独さはいったいなんだろうね・・」というメールを
もらい「ほんとだよーいったいなんなの!?」ってなってたので、
今日みたいな青空を見れると本当に嬉し~!(^o^)/
日本にいた頃は、天気に精神状態を左右されることってなかったんですけどねぇ~。
こっちは夏と冬の差がありすぎなのがいけないんだと思う。。。。
ヨーロッパの冬は鬱病が多いのも納得。(._.)うんうん。
しかも去年、日本の冬を久しぶりに体験しちゃったから今年の冬は特にきつく感じます^_^;
早く春になれ~~!

e0074500_0144133.jpgそんなわけで家に篭りがち→食べる→太る・・・ということで汗をかくためにバスタブにお湯をためる日が多いのですが・・・数日前事件が起きました!
いつのように「お風呂にでもはいって汗かくか~!」と思い、とりあえずバスタブを掃除しようと、写真マル枠のレバーを引いたら(引くとシャワーになる)・・・・・
なんとレバーが抜けました!Σ(T▽T;)
抜けたとこから水がブシューと出て、水が顔面直撃・・・・。
そしてお風呂場は水浸し・・・・・。
大変だぁ~~これじゃお風呂はいれないよ~~!!ってことでお助けマンを呼びました。(私こういうのは弱くて・・・)
思ったより細かい作業で1時間以上、格闘したけどなんとか無事直りました。
まさかレバーが抜けるなんて思ってもいなかったから、
この事件以降、レバーを引くときかなり慎重になっています(苦笑)。
一瞬、業者呼ばなきゃダメかも・・・(こっちでそれは避けたい)という不安がよぎったので
ほんとに直ってよかったです!
シャワーを浴びれるって幸せなことだな~と思いました(笑)
[PR]
by mayumin_a | 2008-01-26 00:32 | ♪日々の生活
話が飛びまくりです。
あー、全然だめだぁ~。
たくさん練習するより集中力が大事だなぁ~と改めて思った本日のまゆみんです(*'ω'*)

そうそう今タイワン子から、トリオの楽譜をかりてるのですが、
その楽譜が・・・・・・・・めちゃくちゃコピー譜!
見た目は、フツーの楽譜と変わらないので気付かないのですが(表紙もきちんとあるし)、
でもよーく見ると知らない人の書き込み@中国語もしっかり印刷されてる!?
聞いてみたらタイワンでは、コピー楽譜を(も)売ってるお店が「フツーにある」と、
タイワン子はフツーに言ってました。
さすが何でもアリですねぇ~^^;


そして、話は180度変わりますが・・・
またまたヤフー見て驚きました。
どうやらレンフロに子供がいたみたいですね。
子供がいたことについてはそこまで驚かなかったけど、
その子供が・・・なんと日本に住んでたというじゃないかぁ!これにはびっくり。
これはちょっと調べなくては!・・・ということで、アメリカのサイトにまで飛び(笑)、
調べてきた結果、息子さんはハーフの可能性が!?
まぁハーフであってもそうじゃなくても、レンフロの生きた証がこんな素晴らしい形として残ってたなんて・・・・ファンとしてはちょっと感動しました。←不謹慎かもしれないけど、事情がわからないからね^^;)

話が飛び飛びでごめんなさい。。。(ーー;)
e0074500_6234210.jpg

これまた関係ないけどww、夜のウィーン・中心地。
[PR]
by mayumin_a | 2008-01-24 06:28 | ♪日々の生活
今年の目標
1月も半ばを過ぎてますが・・・・
今年の目標を新たに追加!

それは・・・・


早起き!!


ほんと最近起きれません・・・(-_-;)
前日、早い時間に就寝しても起きれない。
もちろん、朝早くから合わせやらレッスンがある日は起きるけど、
何もないときは、眠りの精と化してます^^;。
みかどが毎朝、6時くらいに「ご飯~~!」と暴れるので、
その時に起きればいいんだけど、6時ってまだ暗いから、
「寝なきゃ~・・」と思ってしまい・・・・。

だめだめですねぇ~~。


ということで、来週から平日は早起き!を心がけますッ!!

ここに書いた以上、意識して早起きの習慣を作るぞ~~。
e0074500_1103592.jpg

アジアスーパーで買った豆腐と納豆♪
この豆腐おいしいのでしょうか?
そしてこの納豆、おかめ納豆のパクりちっくですね・・・。
味は日本だったら購入しません。
[PR]
by mayumin_a | 2008-01-20 01:12 | ♪日々の生活
ありがとう~(;O;)
今朝、ヤフートピックスをみて、心臓がズキンとなり、
その瞬間、私の中で何かが崩れ落ちていきました。


その文字は・・・


「ブラッド・レンフロ 25歳で 死亡」



・・・・・・夢だと思いたいくらい悲しいです・・・・・・(;O;)

レンフロへの思いなので読みたい方だけ
[PR]
by mayumin_a | 2008-01-17 02:25 | ♪日々の生活
新入り・五右衛門
e0074500_032388.jpg

我が家にクリスマス前にやってきた五右衛門です!
五右衛門は某店のレジのところに置かれていました。
こんなにかわいいのにその価値、たったの3ユーロ。
一緒にいた友の「3ユーロならあなた買いよ!」という言葉で珍しく悩みもせずに即決。
クマグッズ好きなんですよねぇ~~(^o^)
本物のクマはこんなにこわいのに、キャラクター化されるとどうしてこんなに可愛いのでしょうね~。いつも癒されてます(●^o^●)
e0074500_0135756.jpg

そして今年も寝正月だったこのお方・・・。
[PR]
by mayumin_a | 2008-01-10 00:15 | ♪日々の生活
今年初の
風邪をひきました。。。。。Σ(T▽T;)
大晦日のカウントダウン@グラーベン通り、その後の新年会などが
どうやらきたみたいです。
でも今日はだいぶ良くなったので、気分転換のために外へ!
ちょうど今、セールの時期なのでマリヒルをプラ~っと歩いてきました。
普段、ウィーンではほとんど買い物しない私だけど、今回はMANGOで1着ゲット☆
11月ごろに見かけて、
「欲しいなぁ~いくらだろぉ~?・・・ゲッ!これで約50ユーロは高っ!」ということで
諦めたのですが、今回は約20ユーロに下がってた!わ~い☆
あと、ZARAでラインがきれいな日本だったら2、3万くらいのコートが
セールで50ユーロちょいになってたから欲しかったんだけど、あと一歩のところで
他の人に取られたぁ~~~Σ(T▽T;) がーん。
そして、靴屋でファー付きのかわいいブーツも50ユーロほどに値下がってて、
きゃ~~!と一瞬テンションが上がったもののサイズが39か42しかなく撃沈・・・・
(私のサイズは36か37)

買い物はやっぱり日本がいいな・・・・と実感しました。^^;
e0074500_3154796.jpg

大晦日のウィーン。
救急車が大活躍するとっても危険な日です。もうこっちの大晦日は十分です。
[PR]
by mayumin_a | 2008-01-06 03:27 | ♪日々の生活
謹賀新年
e0074500_20234395.jpg

明けましておめでとうございます!

ただいま、ニューイヤーコンサート der ウィーンフィル を観ながら書いています。
フルートが私の好きな奏者のお1人F氏で曲も私の中でベスト3にはいるシュトラウスの曲、
カイザーワルツで新年から幸せです^^
そうそうカイザーワルツの歌ヴァージョンの歌詞、ご存知ですか?
・1番有名なメロディー(サビ)のところ

Seht , das ist unser Wien これぞぼくらのウィーン
dort geboren ich bin            ぼくのうまれたウィーン
Vater, Mutter sind dort          父や母のうまれたウィーン
s'ist ein himmlischer Ort         ウィーン、素晴らしい街
Stephandom und der Ring       シュテファン寺院とリングの上に
Preislied drauf nun erklingt,      ウィーン賛歌が流れる街。
Oh Wien ,Perle voll Schoenheit,   ウィーンよ、美しきバロックの街よ、
Bleib so in Ewigkeit!            その華やぎよ永遠たれ!

留学する前にこの歌詞をよみ、なんて素晴らしい街なんだろうと感動しました。
ドイツ語だけで詠んでも素敵、日本語だけで詠んでも素敵ですよね☆
実際、住んでみたら、こんな夢のような街じゃなかったけど(笑)、
旧市街で石畳の小道に出会ったり、こうやってニューイヤーコンサートを観たり、
古い伝統、ウィーンにゆかりのある音楽家に触れたりすると、この歌詞を今でも思い出します。






・・・・・・と、なぜか前置きが長くなりましたが(笑)、


             

ついに2008年!
今年はどんな1年になるのだろ~。
なんだか大変な1年になりそうな予感☆☆

今年の目標は目指せ、ポジティブ!な生活!
結構マイナス思考で泣き虫なんです。^^;
そして今を生きる!
未来の自分を想像することは大事だけど、その未来を創るのは今の自分なのだ!
というのを心に刻み1番に楽器、そしてその他生活面、頑張りたいです。
あとは生活に潤い=メリハリのある生活!
勉強する時は思いっきり勉強し、遊ぶ時は思いっきり遊ぶ(笑)
これが私にとって難しいのです^^;
そしてまたスペインにも行きたいですね~。
南スペインにも行ってみたいし、もう一度ガウディ建築もこの目で見たいです。
スペイン語頑張るぞ!(ドイツ語は?^^;)
[PR]
by mayumin_a | 2008-01-01 21:49 | ♪日々の生活