<   2007年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧
よいお年を!
ついに2007年も終わりですね!

今年も、無事健康に過ごすことが出来ました。
ありがとうございます。

今年、いい年だった人も、そうでなかった人も、
来年は素晴らしい年になりますように(^_-)-☆

よいお年を!

e0074500_17594271.jpg

[PR]
by mayumin_a | 2007-12-31 18:05 | ♪日々の生活
大掃除
大掃除第1弾をしました~。
今日は窓拭き。疲れたわ~。。。
明日は台所の棚、冷蔵庫を徹底的にきれいにしますっ。
そして31日はその他全部をぴっかぴかにする予定です☆
掃除は嫌いだけど、汚い部屋はもっと嫌いな私。
実家だと、親が掃除してくれるから気にならないけど、
1人暮らしだと、自分が掃除しなきゃ汚くなる一方なので
暇さえあれば何かしら磨いてます(笑)
特にトイレ、バスタブは埃が落ちてるのも嫌・・・・・←病気?^^;
年々、潔癖症になっててちょっとやばいです・・・苦笑。
部屋が汚いと何するにも集中出来ないんです・・・(-_-;)
でもうちのお兄さんはもっとすごいです。
暇さえあれば、絵画や写真の額縁を磨いています。
最後にお風呂にはいったら、きれいに拭かなきゃ注意されます。
なので日本に帰ったら他人の家に行ったかのように気を使い、
いつも水一滴残さず拭いています(笑)
去年の大晦日に大掃除を手伝ってもらった時も
「なんでウィーンまで来てこんなことしなきゃいけなんだ」と言いながら、
ドアをきれいに拭いてましたw
お兄さんも年々、潔癖症になってますねぇ。。。。。

こりゃ遺伝かな~~~。

2007年悔いなく終われるよう練習、掃除をがんばろー。
e0074500_6114673.jpg

きれいな額縁。(今は家にいないから過去形かな)
よく見たら私の部屋着を勝手に着てるよーー!
私も勝手に写真のせてるけど。
[PR]
by mayumin_a | 2007-12-30 06:17 | ♪日々の生活
あられ、17歳。
e0074500_8385466.jpg

あられと出会って17年経ちました。そう、あられは現在17歳。
・・・・・・・17歳!?
人間だったら、青春時代真っ只中だが、犬の場合かなりご長寿ですよね。
e0074500_919339.jpg

あられとの出会いは個人的には、感動的なものだと勝手に思ってる私(笑)
というのもあられのママはもとは野良犬だったのです。
ママのお腹にあられがまだいる頃、ママは大きいお腹で毎日のように小学校に来ては、
私や他の子達と一緒に遊んでました。
「このわんちゃん、お腹大きいけど大丈夫かなぁ~」と友達と心配していました。
そして時、同じ頃、私はクリスマスプレゼントで犬がどうしても欲しくて、
親に毎日のように「犬買ってぇ~~!犬買ってぇ~~!」と泣いてはおねだりをしていました。(笑)しかし、親は私が面倒を見なくなるというのをよくわかってるので、
どんなに泣き頼み(時には暴れたり)しても答えは「NO!」
それなのに、それは突然やってきました。なんと・・・
「○○さん家の犬が赤ちゃんを数匹産み譲ってくれる」ことに!!
そしてマミーと一緒に赤ちゃんを見に行ったら、そこには・・・・・・
学校で一緒に遊んでたワンコがいました。
そのワンコは「カール」と名づけられていて、カールはかわいい赤ちゃんを元気に産んでいました。赤ちゃんはみんなかわいかったけどその中でも特にかわいかったのがあられ。
e0074500_93264.jpg

あれから17年。言葉どおり、ずっと一緒。我が家の一員です。
小学校まで一緒に付いてきちゃったこともあるし、川に溺れたこともあった、
数日間行方不明になったこともあったし(家から50メートル先のガス屋で縄にからまっちゃってた)、蜂の巣を壊して一緒に逃げたこともあったなぁ~(遠い目)
去年は車に轢かれる大事故を起こし、お医者さんに「今夜が峠です」とまで言われたのに、
すっかり元気になってまた自ら車に突進していこうとするあられ。(事故後はしばらく震えてたみたいだけど)もう耳も聴こえないし、前みたいには吠えれなくなっちゃったけど、
ずっとずっと元気でいてほしいなぁ~。^^
少しでも長く、我が家にいてほしいです。
e0074500_935189.jpg

今、考えると最高のクリスマスプレゼントだったなぁ~(^^♪
[PR]
by mayumin_a | 2007-12-29 09:42 | ♪あられ
メリークリスマス☆
e0074500_4105342.jpg

メリークリスマス!
日本じゃもう26日ですね~。。。^^;

私の今年のクリスマスは、例年通り、食に走ったクリスマスでした(笑)
まず今日はイタリアンレストランへ行ってきました~。
人気のイタリアンとだけあって、予約でいっぱ~い。
25日はみんな、家でGansでも食べてるのかなぁ~と思ったけど
外食する人はするんですねぇ~。
私はエビとルッコラのパスタにパンナコッタを食べました。
ここのエビとルッコラのパスタはほんとに美味し~です!(残念ながら写真なし)
パンナコッタも好みの味で大満足でした。
そしてイブの昨日は家で、恒例?手巻きパーティーをしました。
久しぶりの手巻きだったので、食べて食べて食べまくりました~~!
毎年、食に走ってしまうクリスマス。本来の趣旨とだいぶかけ離れてますが、
楽しくればまぁいいですよね!?

e0074500_4214526.jpge0074500_4221520.jpg








写真は手巻き寿司とデザートの抹茶バウムクーヘン☆☆
[PR]
by mayumin_a | 2007-12-26 04:34 | ♪日々の生活
無事に
今回は日本からの荷物が無事に届きました~。パチパチ(^o^)
でもいきなり荷物が届いたからびっくり~でした。
毎日、配達状況をネットでチェックしてたけど、
ずっと‘日本の国際交換支店から発送”・・・で止まったままだったからさ^^;
クリスマス前だから混んでるのかなぁ~なんてプラス思考で(むりやり)考えていたが、
到着した今、配達状況をもう一度確認してみたら・・・・・・
ウィーン到着→通関待ち→ウィーン・国際交換支店から発送が、
全部同じ日、そして時間になっている~~!^^;
これは、おかしくないかい・・・・?(・o・)
荷物の足跡追跡もこれじゃ意味ないよ~~。しっかりしてくれぃ。
まぁでも今回は、私も共同玄関のインターホンを無視して居留守を使っていたにも関わらず、
配達人のおっちゃんは私がいると踏んで4階まで来てくれたから、良しとしましょ~。^^
いつも荷物を正確に届けてるおっちゃんだけあって、
私がよく居留守を使ってることわかってたみたいです(笑)←宗教勧誘が多いから基本、居留守なのだ・・・。
しかも「良い休暇を クリスマスを!」と、めっちゃ眩しい笑顔で言ってくれるおっちゃん。
一瞬、神に見えました(笑)
これで良いクリスマス、新年が迎えられそうです!
e0074500_881268.jpg

京はやしやの抹茶ミルクの素。パッケージがレトロでかわい~♡
いつも素敵な荷物を送ってくれる両親に感謝です(^v^)
[PR]
by mayumin_a | 2007-12-23 08:38 | ♪日々の生活
とりあえずクリスマス前に
Vanillekipfel(バニラキプフェル)を作れました。
思ったより時間がかかり疲れた。。。(*_*;
e0074500_3104587.jpg

味はレシピ通りに作ったのでそれなりに出来た・・・と思いまふ。^^;
個人的には友人やオーストリア人のおばちゃんが作ってくれたやつのほうが
美味しく感じますがねぇ。
ブログに載せるんだからもっといい形のを選べばよかったですね・・・まぁこれもご愛嬌。
そして今、部屋中がハーゼルナッツのニオイで気持ち悪いです。
ハーゼル酔い。。。うぅ。

次は杏仁豆腐を作ります!!(でもこれは素で作るから楽ちんなのだ♪(^v^))
[PR]
by mayumin_a | 2007-12-22 03:29 | ♪食べ物、飲み物
クリスマス市巡り
友人と氷点下の中、クリスマス市巡りをしてきました~。
まずはシェーンブルン宮殿のクリスマス市へ。
待ち合わせはシェーンブルン宮殿。
宮殿で待ち合わせなんてちょっとかっこいいじゃないかw
(最終的には同じ路面電車に乗ったが・・・)
ここでは、じゃがいもwithハム、チーズ、Rahmソースを食べました。
友人はじゃがいもwithサーモン。
e0074500_0534754.jpg

ウィーンのクリスマス市ではかなり普通に売られているこのじゃがいもだが、
実は初めて食べたわたし。(あまりじゃがいも食べないので)
じゃがいもがホクホク~~で寒い中で食べると美味し~!
ちょっとハマッた・・・。ということでクリスマス前に市庁舎でも食べてみようとただいま計画中。

そしてお次は市庁舎前のクリスマス市へ。
ここではジャンボクラプフェン・バニラを購入。
e0074500_0573592.jpg

うーん、こんなんだったっけ?シェーンブルンのほうが美味しいかも。。。
生地が少しパサパサしててバニラもアルコールが前より強い気が・・・・?
初めて食べた友人も「う~~ん・・・」と一言。
バニラの部分を友人に頑張って食べてもらう。すいませんww

そしてプンシュ。市庁舎といえばやっぱり正面から見て左奥のお店のプンシュだよね(^v^)
e0074500_111048.jpg

これはBeerenプンシュ。ベリー系がたくさんはいってる。
あと、いちごプンシュも飲みました。こちらもいちごがゴロゴロ入っていて美味しい。
2杯飲んでも酔わず・・・・w
ここでは店のお姉ちゃん2人に証明書を見せろといわれた私達。
もしや未成年だと疑れてる!?(オーストリアは17からでしたっけ?)
ありがとう、お姉ちゃん(笑)
日本ではさすがにもう未成年には見られないので新鮮でちょっと嬉しかったわ。
しかも「どーだ!とっくに越えてるぞ!」という思いで証明書を見せる瞬間はちょっと快感←やばい^^;

楽しかった。
e0074500_1101317.jpg


最近、クリスマス市の内容が多くてごめんなさい・・。クリスマスまでの辛抱なので
もうしばらくお付き合いお願いします。
[PR]
by mayumin_a | 2007-12-21 01:16 | ♪ウィーン
この時期は豚になります。。
e0074500_0455955.jpg

クリスマス前ということで、友達、おばちゃんなどから手作りクッキーを頂く日々が
続いているまゆみんです。
い~つも感心するけど、ほんとにみんな上手、美味し~!(>_<)
私はなぜかクッキーを作るのが苦手・・・。
一番簡単なはずなのに、私の作るクッキーは美味しくない・・・・Σ(T▽T;)
でもクリスマス、年末が近づくと、私だって何か甘いものを作りたい!!ということで、
写真のアールグレイのパウンドケーキ、クッキー(失敗)、お汁粉wなどを
せっせと作っています(笑)。
写真のバウンドケーキはあまり美味しそうに見えないけど、美味しかったです!(自分でいってしまった・・・)。
前に美味しいバニラキプフェルのレシピも友人から頂いたので、
それもクリスマスまでには作りたいなぁ~。(材料そろえるのがね・・・)
新年会はガトーショコラも作りたいし・・・。
あぁ、でも日本から京はやしやの抹茶バウムクーヘンも届く予定なのよね・・・。
この時期は太るようになってるのねぇ~(-_-メ)
[PR]
by mayumin_a | 2007-12-21 00:47 | ♪食べ物、飲み物
夜のお散歩
e0074500_741199.jpg

昨日(土曜)は夜の散歩へ出かけました。
連日、底冷えのウィーン。
ほんとは家でゆっくりしていたいけど、きれいなイルミネーションはこの時期しか
見れないもんね(^v^)
上の写真はシュテファン寺院。
寺院がいろんな色に変身してるww

More
[PR]
by mayumin_a | 2007-12-17 08:50 | ♪ウィーン
スウェーデン製を買ってみました。
e0074500_2132661.jpg

ウィーンでかなり重宝している食材のひとつにたらこパスタの素があります。
日本に住んでる人からしたら、何で?って感じでしょうが、
たらこパスタはmade in Japanパスタなのでウィーンでは
日本屋さん以外では見かけない!(しかも高い・・)
たらこパスタ好きには辛いこの現実。。。
そんな時にあるブログで発見したのがこれ!(少年の笑顔が眩すぃ~)
これでたらこパスタを作れるというじゃないかぁ!^^
さっそく(といっても2ヶ月くらい経ってから・・)IKEAで購入してきて、
ためしにこれでたらこパスタを作ってみました。






・・・・・微妙でした。






私からしたら、これはたらこパスタじゃな~い!
でもこれはパリで食べたTARAMAに似てるぞ☆(TARAMAのほうが若干美味しい)
バケットと食べたら美味しいはず・・ということで次回はバケットで試してみます!
あぁ~でもダイエットしなきゃ・・・(太ったΣ(T▽T;))
[PR]
by mayumin_a | 2007-12-16 21:53 | ♪食べ物、飲み物