<   2007年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧
Ich habe Gift genommen~(飲みたくなかったけど)
e0074500_5221699.jpg

今日はいろいろと緊張する日でした~~。
まずは午前中、皮膚科へ行ってきました。

なぜかって?

えぇ、しつこいのですが・・・


実はまだ続いていたのです。


例の中華事件・・・・・・・!!!

一時は良好にむかったかと思ったのも束の間。
なんとその後、悪化してしまい、化粧水もお化粧も出来ない、
お外にさえ出れない状態になってしまいました(泣)

このままじゃやばい!!
痕が顔に残る!!

そう思い、皮膚科を探してもらい昨日予約をして本日行ってきました。
こっちでお医者さんなんて初めてなので超緊張で何を言っていいかわからず
「痛いの 顔ひどいの」という幼稚園児以下発言(笑)
これじゃ夏に日本で通ってた歯医者に同じく通院してい外人が
「イタイ ノ イヤッ!」と言ってたのと同じじゃないかぁ~(苦笑)
まぁ運良く(?)とても優しい女医さんで、緊張も解け、
問題ナッシングだったので一安心。
そして診察を終え、指定された飲み薬、塗り薬を薬局で買って無事終了。
これで治ってくれれば万々歳なんですけどね~~。
まだまだ様子見という感じで不安です。。。。

それにしてもまさか皮膚科にお世話になるまでに発展するとは・・・。
一緒に発症した友人に先週会った時、友は「まだ治ってない。というか背中にも出来てる」と
言ってたが、彼女も大丈夫かっ!?
全ての原因が中華かはわからないけど中華が進化してこのような事態になったのは確か。
私も友もお互い肌が弱いってのもあるけど。。。。

毒ってなかなか抜けないもんですね~。


追伸:こう書いてると中華料理は悪い!と言ってる感じになってしまいますが、
   私は中華料理が大好きですし、今までたくさん中華を食べてきましたが
   こんなことは初です。なので今回の事件は中華料理が悪いのではなく、
   私達が食事したレストランがいけなかった・・と私は考えてます。
   安心出来るお店で食事することは問題ないと思いますのであしからず。
[PR]
by mayumin_a | 2007-10-31 06:06
何度も言うけど・・・寒いネェ~~!
e0074500_3424875.jpg

地元の友達から「こっちはいい感じに紅葉してきたよ~♪まゆみのほうはどうだ~~い?」というメールが上の写真付きで送られてきました。
写真で見るだけでも伝わりまくりの、さわやか~~♪な日本の秋晴れ。

あぁ、なんて羨ましいのぉ~~!

気のせいじゃなかったらここ1週間くらいウィーンはずっと雨か曇りのような気がするんですけど~・・・。しかもめっちゃ寒くない?余裕でコート着れちゃうんですけど~。
寒いし、暗いしで今からこんなんじゃ今年の冬はどうなっちゃうんだろう~。
また11月になったら暖かくなるのかなぁ~(?_?)
とりあえず寒くてもいいから晴れてほし~~(ToT)/~~~
南の方へ行きたいよ~~~~。誰か~連れてってぇ~。

明日は建国記念日でお休みで~~す。
なのでタイワン子ちゃんハウスでフルート吹いちゃおう会を2人で開催予定。
その後にシェーンブルンにでも行って紅葉を見てこようかしら~ん。
(ここ最近の寒さで葉っぱは落ちちゃったかな?)
[PR]
by mayumin_a | 2007-10-26 03:53 | ♪日々の生活
冬支度
今日は冬に向けての買い物をして来ました♪
ここ数日、ほんとに寒い~(>_<)
ウィーンはまだ雪が降っていないけど郊外は雪が降ったみたいです・・・。
昨日、アイスを買いにいったら、アイス屋はガラガラ~。
アイス屋のお兄ちゃんに「謝謝!」と言われました・・・・・(+_+)
そんなに私って中国人っぽいデスカ?(最近、オーストリア人に中国語でDVDについても尋ねられたので・・)
e0074500_233833.jpg

気に入る手袋が見つからなかったので消耗品と考えてH&Mで安いのを購入。
19,90→5、00でゲット~(^v^)フフ。
e0074500_2352574.jpg

最近、髪が乾燥して朝とかすごいことになってるのでシャンプー、コンディショナーも購入。
どれを買おうかいくつか候補はあがったが、前にtomominのブログでロクシタンの記事が
あったなぁ~~と思い出しロクシタンに決定♪
安くはないけど、美容院に行くと思えば安い安い♪(これでユーロが安くれば最高なんだが)
髪洗うのが楽しみ~~☆

久しぶりに買い物をして楽しかったです!!
[PR]
by mayumin_a | 2007-10-22 23:14 | ♪日々の生活
毒盛られ事件その後。。。
皆さん私が少し前に毒を盛られてしまった話、覚えてますか??
今日はその後についてです・・・・。

本当なら、前回でこの毒盛られちゃったよ事件の話は終わりのはずでした。。。
しかし終われません・・・

だって

終わってないから。(-_-メ)

もうわたくし、この1週間、猛烈に腹がたっておりましたッ!!
なぜかって?

蕁麻疹がボツボツ~~と顔中に出来てしまったから!!!(>_<)

お肌は女性の命なのによりによって顔ですよ!!
近くで見なきゃボツボツはわからないのですが、近くで見ると・・・・・かなりやばい。
これは野球選手の松○肌ってやつ??とかなりショックでしたよ(;O;)
最初は使用してる化粧品がダメなのかなぁ~と考えていたのですが、
どうしても中華がひっかかって・・・・。それで先日、中華を一緒に食べ一緒に発症した友人に
「なんか蕁麻疹みたいのできなかった?」と会った際に聞いてみたわけですよ・・・。

そしたら・・・・

友人「えぇぇぇぇぇぇ~まゆみんも!?実は私もなんだけど!月曜夜から。笑。」

蕁麻疹の場所は違ったけど、これはもうビンゴです。
だって私も月曜昼からボツボツが出てきたから!!
そして金曜日に2人とも蕁麻疹が治まってきたというこの事実。

まさかと思ったけど、こんなところにも中華の威力は発揮したなんて!?
幸い今はかなりボツボツが減ってきたのでホッと一安心ですが、
この一件のせいでますます私はお店の中華恐怖症(特に青○)になってしまいました。
許さん!
e0074500_6474567.jpg

叔母ちゃん一家の中華屋さんは変わらず大好きだけどね^^
この餃子が美味い!日本で5本の指に入る美味さかも・・・。
[PR]
by mayumin_a | 2007-10-22 06:50 | ♪日々の生活
寒い~~。
ここ数日で一気に冬モードのウィーン。
めっちゃ寒いですっ(>_<)。
そんな寒い中、私はブルゲンランド州のオーバーシュッツェンという小さな町に行ってきました。山の中のオーバーシュッツェンはもっと寒かったです~~(-_-メ)。
オーバーシュッツェンに何しに行ったかというと先週先生に
「来週コンクールの審査員をするんだけどそのコンクール勉強になるしおもしろいから聞きに来な!」と半ば強制で言われ、あんな田舎で一体何のコンクール?とかなり謎でしたが(ネットで調べても載ってないし・・・)、行ってきました。
行ってみたら「教授のコンクールforフルート、グラーツUni」というなんともあっぱれな題名のコンクール。これはグラーツ音大のフルートに新教授を入れるということでしょうか・・・。
コンクールのメンバーを見てみると、あらまぁ!一昨年フルートフェスタで聞いた
お気に入りのクラムバウアー(ラジオシンフォニーのソロ奏者)とピッチニーニの名が!
他の受験者もウィーンフィルで吹いてる人なんかもいて豪華じゃないの~~☆
試験内容は前半45分は自分で準備した曲を演奏。
そして後半1時間で生徒2人を指導という内容でした。
この前半45分の演奏はかなり楽しかった~~。
特にクラムバウアー氏のバッハ・ソナタinE、プーランク・ソナタは感動しました。
バッハは音楽的はもちろんだけど、音色が素敵で・・・。
審査員のグラーツUniの先生方達もクラムバウアーの演奏は一曲終わるごとに盛大な拍手してました。教え方もクラムバウアー氏は的確で、彼のたった一言の言葉で生徒の音色も驚くほど変わり(もちろん良い意味で!)素敵でした(*´エ`*)。でも一緒に行った同門の子達と「なんかちょっとパユっぽくね?」という事で一致。(^o^:
残念ながらバスの時間もあり全員聴けなかったのですが、結果はどうなったのでしょ~。
勉強になり尚且つお得な?コンクールでした!
(ちなみに最終バスは16:15です。。しかも親切なオーバーシュッツェン在住のホルン吹きの中国人によると、バス停には毎日って書いてあるけど、バスが来ない日もあるそう・・・そしてやつは久しぶりにアジア人を見た、と喜んでました・・せつない)
e0074500_0492892.jpg

去年撮影したオーバーシュッツェン。
のどかでいいところです。
[PR]
by mayumin_a | 2007-10-21 01:07 | ♪日々の生活
ゲルストナーのMaroniherzen
e0074500_073163.jpg

写真の永沢くんの頭のようなお菓子はMaroniherzen。
Maroni→栗。そう、永沢くんではなく栗の形をしている季節もののお菓子なんです。
秋になるとMaroniherzenを食べ比べしているという友人に、どこのがオススメか聞いてみたところ「栗の味を楽しみたいならゲルストナーがいいよ~ん!」というので買ってみました。
実は初Maroniherzenだったので他のがどんな感じかわからず「ほぉ~こんな味なのか~」というのが感想。。。。。しかし食べてる時はこれといって大きな感動はなかったのに、後になるとまた食べたくなるというお味!うーん、奥深い~。
e0074500_020859.jpg

こちらはバナナとチョコのケーキ。って見ればわかるよね。笑。
チョコはムースになっていてバナナと非常にマッチしてて美味しい~。
ゲルストナーって当たり外れが私の中にあるんだけどこれは当たりでした~ヽ(^o^)丿
今回もまた食べ物の話になっちゃった(笑)
まっ、いいか!
[PR]
by mayumin_a | 2007-10-14 00:32 | ♪食べ物、飲み物
危険な食べ物
今日は某中華料理店に友人とご飯を食べに行ったのですが、
食べてる最中に2人とも体が痺れるというおかしな現象が起こりました。
食べはじめて10分くらいしてまず私が異変を感じ、急に食欲が低下。。。。
さっきまでバクバク食べてたのに!(>_<)
そして体が痺れだしました。
最初の数分間は友達も普通に食べてたし私も頭の中で自問自答してたので
だまっていたのですが、少しすると友人も箸の動きが遅くなっている!(苦笑)

まゆ「なんか私の体、ちょっとおかしいんだけど」
友人「えぇ~まゆみんも!?実は私もなんだけど・・」
まゆ「どんなふうにおかしい?」
友人「さっきからここらへん(顔)が痺れてる」
まゆ「うわっ、一緒なんだけど~」
友人「うちらやばい(笑)これ以上ご飯食べるのはやめよう!」

それから2人して体が重くなり(肩や腕がものすごく重くなった)、体中に痺れが・・・・。
しかしお互い会話はできたので、どの食材がやばいのか2人で検証してみたが、
こうなると全てがやばく見える(苦笑)特にこれは中国産かなぁ~というのは尚更。。。
食材にはある程度こだわったほうがいいですね。たったの一口で人生が変わってしまうかもしれない。。。。。本日、身をもって体験しました。(-_-;)
ちなみに中国人でも中国産の冷凍餃子などは手をつけない人が多いそうです。
こういう話を聞くとますます買えなくなりますよね~~^^;

はぁ~結構お気に入りのお店だったから残念!
チップはもちろんナシ!です(笑)安全な食材を出してくれ~~。

追伸:ウィーン在住の方のためにお店のヒントをだしておきます。
    店長(なのか?)が島田○助に似てるお店でぇ~~す。
[PR]
by mayumin_a | 2007-10-12 06:30 | ♪日々の生活
秋といえば・・・・
今年も食欲の秋がやってきました~。
何でこんなに自分は食べてるんだろう・・・と思ってしまうくらいの凄まじさ。
体重計が壊れてるからわからないけど、なんか全体的に前より重いでふ。。。。

これは私が大好きなミューズリ。
大好きなチョコとバナナがごろんと入っていてほんとに美味しい!
でもなるべく買わないようにしてます。
買ったら最後。すぐなくなるので・・・・・・。
e0074500_2131538.jpg

そしていつもお世話になってま~~す・・の、パスタ。
途中浮気をしてクリーム系に走ってしまった時期もあるけど、
やっぱりトマトソース味が一番好きです。
美味しいトマトソースの作り方を知ってる!自信がある!という方はぜひ教えてください!
e0074500_2154766.jpg

[PR]
by mayumin_a | 2007-10-10 02:26 | ♪食べ物、飲み物
シェーンブルン。。それは美しい泉
e0074500_6523726.jpg

1年中、観光客でいっぱいのシェーンブルン宮殿。
庭園は無料なので、観光客+散歩、ジョギングするウィーンっ子でこの時期の庭園は
さらに人がいっぱい・・・。
私も少し前にウィーンっ子気取りでシェーンブルンでジョギングデビューをしてみたけど、
シェーンブルンで走るのはとても気持ちよかったー。。。。都会のオアシスを感じた。
でもジョギングを継続するのは難しい~・・・・・^_^;
e0074500_72840.jpg

風○くんが・・・・!?
先日行ったシェーンブルンの動物園にて。
とっても気持ち良さそうに寝てるね。
e0074500_744689.jpg

動物園からの景色。
[PR]
by mayumin_a | 2007-10-04 07:08 | ♪ウィーン