<   2007年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧
人それぞれ
e0074500_5595615.jpg

ずっと探してる楽譜があるのだが、どこに行っても売り切れで困っている私。。
日本に帰った時、楽譜が豊富なムラマツに行ったのだがそこでもまさかの売り切れ。
やっぱりまだ見つからない。。。。もう予約するしかないかな~(^_^;)
話は変わり、この写真を見てると、人によって格好が違いおもしろい。。。。。
コートを着てる人もいれば、半袖を着てる人もいて。
今日は比較的、暖かい日だったので半袖の人が多かったけど、
私はすでにマフラーを。。。。。。。。こっちの人って体温が高いなぁ~と感心(?)します。
(写真は中心地)
[PR]
by mayumin_a | 2007-09-30 06:10 | ♪日々の生活
洗濯機が。。。。
e0074500_2140216.jpg

洗濯をすると脱水するこのごろです。。。。。
脱水といっても、ほんの少しだから大したないといえば大したことないのだが・・・・。
でも帰国する時に洗濯機は絶対!に売っていきたいから安くしなきゃ買ってくれる人いないだろうなぁ~。。。。。はぁ~(-_-;)
犯人は・・・・・君よ、君。
開けるところを噛んじまったからよ。
e0074500_21475931.jpg

[PR]
by mayumin_a | 2007-09-28 21:49 | ♪日々の生活
秋といえばSturm
今年もシュトゥルムの季節がやってきました☆
去年友達に連れてってもらった15区のローカルなお店にシルシャーシュトュルムが置いてあり(赤シュトゥルム。白が基本で赤はあまり見かけないのです)、料理も美味しかった記憶があり、家からそう遠くもないので、今年も友達を連れて行ってきました~。
e0074500_735516.jpg

シルシャーシュトゥルムの写真を撮り忘れたので去年のです。
(ちなみにシルシャーはオーストリア・シュタイヤーマルク州の名産ワインでっす)
白よりさっぱりしてて美味し~~♪
初・シルシャーシュトゥルムの友人も「おいし~★」と喜んでくれました。
でもジュースのように甘いのに少し飲んだだけで酔っ払ってしまう~。なくなるころには、壊れちゃったぁ~♪とネジが一本外れたようになってしまう危険な飲み物です!
e0074500_718578.jpg

スペアリブ小サイズです。
普通の1人前だと量が多いので、どうする~?と悩んでたら、
店員が「小サイズ2つにしたらいいんじゃない?」とアドヴァイスしてくれたので
小サイズを2つ頼んだのだが・・・・・・・小サイズなのにでかっ!!!
でも美味しくて結構な量を食べてしまい、残りはアルミに包んでお持ち帰りしました。(持ち帰り用のアルミが置いてある)。日本に帰ったらこんなに「肉・肉・肉!」というのは食べなくなると思うのでいまのうちにお肉生活を楽しんでおきたいです♪(笑)
[PR]
by mayumin_a | 2007-09-24 07:37 | ♪食べ物、飲み物
動物園☆
e0074500_73552.jpg

今日はシェーンブルンの動物園に行ってきました。
少し前にパンダの赤ちゃんが生まれたというニュースを見てから、
久しぶりに行きたいなぁ~と思ってたのでとても楽しく充実した一日でした☆
まぁ赤ちゃんはモニターでしか見れなかったけど。。。。。^_^;
でもここの動物園はライオンもいればアリもいるという(アリの行動を観察できる)、
何でもいる動物園なのでかなりオススメです。

今日はもう寝るので今度またアップしま~~す(あくまで予定)
e0074500_79479.jpg

動物園内にあるカフェ。日本の動物園のカフェとはやっぱ違うのね。
[PR]
by mayumin_a | 2007-09-21 07:15 | ♪ウィーン
節約。。。。
e0074500_21345996.jpg

秋晴れ~~。空の色がきれいな日曜日。。。。
こんな天気がいい日はカフェにでも行きたいとこなんですが、節約のため我慢。
ただいまお家カフェを楽しんでおります~。
というのも、先日、エネルギー会社から
2006年度の決算した金額料金が送られてきたのですが・・
オーマイガー!!!た、高い~~~っΣ(T▽T;)
うちのアパートのエネルギー会社は2ヶ月ごとに、一定の料金を支払い、
1年に1度の決算の時に足し引きされるのですが、まさかあそこまで足されるとは・・・・。
寒い冬も水でお皿を洗っていたのに~~、暖房も去年はあまりつけなかったのに~~、
どうして~~~???(?_?)
やっぱり湯船につかるのがいけなかったのかなぁ~~。(毎回ではないが)
料理に時間かけすぎなのかなぁ~~。(簡単料理しか作ってないのに)
オール電気っていうのもお金がかかって大変ですね(>_<)
でもウィーンに来てから節約生活ってなかなか楽しいってことに気付きました♪
日本にいる時は苦労が嫌いな娘だったので・・・笑。でも苦労しなくても節約は出来るんですね。食費が50ユーロ以下で抑えられた月は私でも出来るじゃんとちょっと嬉しいです。笑。もともと貯金するのは好きだったのでひょっとしたら合ってるのかもしれません。
e0074500_221156.jpg

節約の強い味方、パスタ☆
ツナ、なめこ、大根おろしでとってもおいしい!
大葉をいれるともっとおいしいそうです♪
[PR]
by mayumin_a | 2007-09-16 22:06 | ♪日々の生活
家トラブル
友人が金曜からお湯がでなくなった・・・というので昨夜は直しに行ってきました。(といっても私は何も出来ないので見てるだけ~)。
こっちでこれ系(家のトラブル)の話は実はよくあること。
「またかぁ~~」という感じです(^_^;)
私も今まで部屋が水浸しになってしまったり、コンセントが使えなくなったり、電話線が切れてたり、暖房が使えなかったり、私が住む前に蛾が住んでたり(思い出すだけでおそろしい)・・・・・・もうそろそろいいかな・・・・・・ほんとーーに色々ありその度に腹をたて落ち込みました。
幸い、今の部屋に引っ越してきてからはトラブルもなく生活出来てますが。
こっちではどうしてこんなにも家のトラブルが多いのでしょう・・・・・・・(?_?)
建物の新旧ももちろん関係してると思いますが、私が感じる一番の原因は「大家」のような気もします。しっかりした大家さんの部屋というのは、トラブルがあまりありません。
そしてもしトラブルが起こってもすぐに対処してくれます。
でも、こっちはのんび~~りしてる人、そしてずる賢い(笑)大家が多いのでなかなか事が
スムーズに進まないのです。
昨夜の友人も先週末に大家に連絡したら、「月曜になんなきゃ出来ないからまた連絡してくれ。」といわれたので、月曜に再度電話したら「今、○○(←外国)にいるから木曜になんなきゃできない」と言われたとか・・・・。なんという悲劇・・・・。友人も「女なのに一週間もお風呂はいれないってどうなのよ!?」とお怒り。(お湯はその後、無事でましたが)その大家、人としては悪い人ではないようなんですが、大家としてはどうなのぉ~。借家人を何だと思ってるの・・・^_^;特に留学生なんかはこっちの住宅事情がわからないので、そこをつけこんでくる人もいるので注意が必要です。どこの世界にも、うさんくさいヤツはいるのです(笑)
e0074500_23325722.jpg

愛用してるフロッシュの食器洗剤。アロエがはいってるので手が荒れない優れもの。
お肌に優しいだけじゃなくフロッシュは排水後 19日間で界面活性剤の98%が生分解されます!日本だと945円するけどウィーンだと1ユーロ89セントですヽ(^o^)丿
[PR]
by mayumin_a | 2007-09-11 23:42 | ♪日々の生活
遊覧船とザルツブルク
登山鉄道の後は、遊覧船に乗り、St.Gilgenという町にむかいます。
そしてSt.Gilgenからポストバスに乗り、ザルツブルクへ行きました。

湖の色がとてもきれいです。
何もしないでゆ~っくりするならこんなペンションに泊まりたいね(^^♪
e0074500_21423167.jpg


遠くに見えるのがSt.Gilgenです。St.Gilgenはモーツアルトのママが生まれた町です。
e0074500_2146956.jpg


そしてザルツブルクへ。何気に夏に来たのは初めて・・・。
夏のザルツブルクはやっぱり明るい街なんだねぇ。
(カテゴリのオーストリーを辿ってゆけば冬のザルツブルクもあるのでお時間ある方はぜひ)
e0074500_2150865.jpg


ここから眺める旧市街は夏も冬も両方素敵だね☆ザルツブルクといえばモーツアルト。
最近はサッカーの宮本選手でも有名ですね。
e0074500_21541992.jpg


そしてヨーロッパコンテストで優勝したことがあるカフェでケーキを。
オーストリアのケーキは見た目より味重視なんですが、ここは味はもちろん見た目が
最高に可愛い♡Kawaii文化の国で育った私としては、気に入りました。
e0074500_21553362.jpg


美味しいケーキを堪能した後は、現実の街・ウィーンに戻りました。
[PR]
by mayumin_a | 2007-09-10 22:01 | ♪オーストリー
シャーフベルク鉄道
7月のザルツカンマーグート旅行の続き、今回は~シャーフベルク鉄道編~です!

サウンドオブミュージックファンなら一度は乗ってみたい、シャーフベルク鉄道!
ファンじゃなくても晴れていたらぜひ乗ってほしい。
頂上から眺める景色は、素晴らしいの一言です☆

急斜面を列車は上っていきます。
次から次へと変わる景色にみんな写真を撮るのに忙しい!
e0074500_2112899.jpg


頂上に到着です。うーん、青い空に青い湖、最高だね。
e0074500_2121127.jpg


高所恐怖症にはちょっときついかな?
しかし私はこの写真の中で歩いています!!さぁ、どこだ。
e0074500_21242465.jpg


ほんとはもっと写真を載せたいのだが、時間が経つにつれ視界が悪くなってきたので
あまりいい写真が撮れず・・・。でも頭の脳裏にしっかり焼き付けといたので♪(*^_^*)

その後は山頂レストランでココアを飲みました。
新鮮な空気の中で飲むココアは美味しかったな♡
[PR]
by mayumin_a | 2007-09-10 21:38 | ♪オーストリー
私の好きな秋はどこ?
寒いです・・・・ここ最近ウィーンは寒くコートを着ている人もいるほど。
人々から笑顔が消えてます・・・・・・Σ(T▽T;)
そんな気候とは関係ないのですが、
ここ一週間ほど炎症を起こしてしまい体調不良でした。
炎症のせいでなんと人生初の高熱・40度!!!(ぱちぱち~)。
あぁ~しんど、熱あるかもぉ~まぁ37、5度くらいかなぁ~と思って
体温計を見てみたら、よ、よ、40度ぉ!?
数字にびっくりして一気に悪化(笑)病は気からって嘘じゃないことが身をもって証明されました。(-"-)
今はだいぶ良くなり、やれやれ一安心!というはずだったのですが・・・・・・
病は続くよ、どこまでも~~~♪・・・ということで、
次は結膜炎に・・・・Σ(T▽T;) がーん。
目が痛いです・・・・・・・・・・・・。

あーもう、今はおとなしくしてよ。
e0074500_5164725.jpg

全国お問い合わせナンバー1の軽井沢名物「プリン」。
(軽井沢には一体いくつ名物があるんだ!?)
期待して食べたけど、味は「フツー」。
[PR]
by mayumin_a | 2007-09-09 05:27 | ♪日々の生活