<   2007年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧
ドナウインゼル祭り
e0074500_118977.jpg

少し前になりますが、この間の日曜日はドナウ島祭りに行ってきました。
なんでもヨーロッパ最大のお祭りなんだそうな・・・・・ウィーンもなかなかやりますね☆
たしかに最大だけあって会場(ブース)もいたるところにあり、人、人、人。
そしてガンガンに流れている音楽・・・・・・・・・うるさい・・・・・。
特設遊園地とかもあったけど、見てるだけでもスリル満点・・・・・。
(壊れて飛んできたらどうしよーとか・・)
しかも花火を目的に行ったのに、なんと花火は前日の土曜日に打ち上げちゃったと
いうじゃありませんか!!!月○ウィーンのイベント情報を見て行ったのにぃ~・・・・・・・・。楽しみにしてたのに、○刊ウィーンめ・・・・。
ということで20分くらいで帰ってきちゃいました~~☆
まぁ雰囲気だけでもわかったので・・・。
その後、Handelskaiのmilleniumタワーでご飯を食べお茶をし帰りました~~。
やっぱりお祭りは日本が一番!です。(^_-)-☆
e0074500_1275790.jpg

青きドナウとタワー。
[PR]
by mayumin_a | 2007-06-30 01:32 | ♪ウィーン
朝から・・・・
今朝はヴィザ更新(滞在許可)に行ってきました。
一番を狙おうと7時に役所に行ったが、おっちゃんのほうが数秒早かったため2番目。
そして8時にドアが開き無事2番目をゲット!
なのでほぼ待ち時間なしに私の番が来ました。(部屋がいくつかあるのです)。
担当のおばちゃんは私が今日1番の人だったので機嫌がまだいい(笑)
(ちなみに私が帰る頃におばちゃんは機嫌が悪くなりだしたようで、他の人のことを公衆の面前で怒っていた・・・・・こえぇ~・・・)
なので去年の怒られが嘘のようにすんなり通ってしまいました~~~。
時間も9時には終わりと何もかもがスムーズでなんだかこわかったくらい(笑)
次回、指定された日に更新料とパスポート、前回のヴィザカードを持っていけば
新しいのをもらえます☆

それにしても役所のおばちゃんは何であんなに強そうな人が多いのだろう・・・・。
まぁ、ウィーンは外人が多い街だから、優しいだけじゃやっていけないんだろうね。

とりあえず、1年で最も緊張する瞬間が終わり(笑)、ホッとしてます。
e0074500_18462273.jpg

この方が緊張する瞬間は、ゴミ箱に追っかけられる、飛行機の音・・・・くらいでしょうか。
特にゴミ箱は大嫌いなようで、慌てて逃げるもんだから、上手く走れず滑りながらベットの裏に逃げてゆきます・・・・。
[PR]
by mayumin_a | 2007-06-21 18:49 | ♪日々の生活
夕焼けこやけ
e0074500_418239.jpg

いつまで経っても陽が沈まないこの季節。ついついのんびりしてしまい
「ぎゃ~、もうこんな時間!」と慌てて練習する日が最近多いまゆみんです。(^_^;)
この写真はこれで夜の9時15分。
サーモンピンク色の空がほんの数分の間だったが、とても美しかった。
この空の色をいつの日か日本で思い出すのだろう、なんて思っちゃったり・・・。
少しセンチメンタルになってしまうくらい美しい自然のショータイムでした。(^_-)-☆

今週は区役所に行って、ヴィザ更新です。。。。。。。。
あぁ、1年で最も緊張する瞬間がやってきた(>_<)
うちの区の役員おばちゃんは元ギャング!?と思ってしまうほどこわい人が多い・・・。
優しいおばちゃんにあたってほしいけど、こればかりは「運」ですね・・・・。ヴィザ更新で運というのもおかしな話だが(笑)、こっちの役所は人によって言う事が違うのですよ・・・一昨年は驚くほどすんなり取得出来たと思ったら(保○をだしてなかったのに・・・)、去年は保○について怒られ時間がかかったりと(この違いは何?)・・・・・・
今年はどうなるのだろう・・ハァ。この歳になって怒られるのって苦痛です。(~_~;)
[PR]
by mayumin_a | 2007-06-19 04:39 | ♪日々の生活
モンマルトル界隈
パリ旅行記、実はひとつ残っていました(笑)。
3日目に行ったモンマルトルの丘です。
モンマルトルはパリの北に位置しており、
昔からこの地には若い芸術家が多く住んでいたらしく(音楽家のサティも住んでいた)、
最近では映画「アメリ」の舞台になったカフェがあったりと、異国情緒漂う町☆
e0074500_2222594.jpg

丘の上に建っているサクレ・クール聖堂。
青空に白い聖堂が眩すぃ~!(*^_^*)こう見るとパリの教会じゃないみたいね。
中も見学したけど、どんな内部だったか忘れちゃいました。。。
e0074500_22304373.jpg

パリの街が一望出来ます。
こうやって見るとやっぱりパリって都会ね。華やかね。
e0074500_22345256.jpg

でも上まで登るのは大変なの・・・・・・。
まぁ、日本では「心臓破りの坂」と呼ばれる坂道を登り通学してたので(軽く登山)、
たいしたことなかったけどね(*^_^*)
e0074500_2241745.jpg

テルトル広場。画家たちでいっぱい。
ぴったん○カン・○ンで安○アナとピン○がここで騒いでたよね。
安○アナが、「勝手に似顔絵を描き始める人がいるので注意」とテレビで言ってたので気をつけましたw

以上、パリ旅行記でした。
またパリに遊びに行きたいなぁ~~~。(お金かかるけど)
あ~、でも南イタリアにも行きたいし、スペインにもまた行きたいし、ポルトガルにも
行きたいし、マルタにも行きたいしで行きたいとこがたくさんで困る(>_<)。
宝くじ買ってみようかな。。
北より南ヨーロッパに惹かれるまゆみんです。
[PR]
by mayumin_a | 2007-06-17 22:51 | ♪フランス
美味しいランチ
今日は「Cafe Diglas」でお昼ご飯を食べました☆
最近日本から来ている友人とここぞとばかりにお昼を一緒に食べてます。
こんな時じゃなきゃ外で食べれないしね・・・・(^_^;)
e0074500_4551893.jpg

メニュー(スープ+メイン)で頼み、スープは白アスパラスープでメインはパスタにサーモンでした。
写真はあまり美味しくなさそうだけど・・・・・個人的にはとても美味しくいただきました☆
パスタがこっちでは珍しいアルデンテだったし(イタリアの隣りのくせに茹ですぎが多いのです・・・)、味も魚介のエキスがたっぷりで美味しい!そして横のサーモンに上のトマトソースをかけると・・・・・あぁ~最高ぅ。
友人も「めっちゃうまいなぁ!」と言って食べてました。
やっぱり肉より魚だぁ~~~!
今後、他のランチもトライしてみよ(^_-)-☆

それにしても今日は午後から雨がすごかったです!
スコール並に激しい雷雨で王宮のシシィ博物館は停電になってしまい、
急遽閉館になってました。リンク通りは路面電車がめっちゃつっかえてたし・・・・。
こっちは晴れれててもいきなり雨が降ったりするから油断できません・・・・・(>_<)
e0074500_5181070.jpg

いきなりの大雨のためシシィ博物館の前は雨宿りの馬車でいっぱい!!
[PR]
by mayumin_a | 2007-06-11 05:22 | ♪日々の生活
久々のビッター姉妹でホイリゲへ☆
e0074500_6382773.jpg

今日は祝日だったので(今日も?)、昼間からグリンツィングのホイリゲ(ウィーン風酒場)に行ってきました~♪(ウィーンは首都でありながら市内にまでブドウ畑が広がっていておいしいワインをホイリゲで飲めます。そのホイリゲ酒場の中心地がグリンツィングなのです。)今日食べたのはZwiebelrostbraten(ローストビーフの上に揚げた玉ねぎがのっている)。適当にはいったお店なので味は期待してなかったが美味しかった!ヽ(^o^)丿ローストビーフと甘い玉ねぎが最高に合いソースも日本人好み。(少し濃かったけど)白ワインの炭酸水割りも美味しかったしお昼からテラス席でのーんびりとウィーンっ子に混ざり食事、ワインを楽しむなんて、いやはやなんて贅沢な時間なのでしょう。。。。。
それに今日はなんといっても2年半ぶりにビッター姉妹が集合!!!
ビッター姉妹とは留学当初にお世話になっていたビッター家に住んでいたメンバーのことです。今日会った4人は同じ時期にウィーンに来て同じ時期にビッター家を去っていったので特に仲がよく当時は毎日夜中までキッチンで語ったり(キッチンが共同だった)、11区のお城のワイン祭りの特設ステージでカラオケしてウィーン人達と盛り上がったり(私は歌ってない)、スーパーのカートに乗ってケガしたり(私はケガしてない)、みんなビッターおばちゃんに怒られたりと振り返ってみると楽しい思い出がたくさん♡
留学する前は知り合いもいない地で上手くやってゆけるか不安で仕方なかったけど、
親切なビッターご夫妻、そこに住んでたインターナショナルな皆、そして今日会った4人に出会えたおかげでホームシックのホの字もでないほど楽しくすんなりとウィーンの生活に溶け込むことが出来た。

私、ビッター家を去るとき、去ってゆく人用ノート(があったの)に、
ここでの生活がいつか素晴らしいものだったと気付く時が来るだろう・・・・
みたいなことを書いたけどまさに今その通り。

運命って凄い。
出会いって凄い。
人生は一期一会。

そんなことを懐かしいビッター姉妹に会って思った。(ちなみに私は5姉妹中四女)

これを読んでる皆も、今後もよろしくね♡


追伸:しかしながら当分お肉は見たくない・・・・・
[PR]
by mayumin_a | 2007-06-08 07:26 | ♪日々の生活
Schnitzel
e0074500_7145457.jpgウィーンを代表する料理といえば「ヴィーナーシュニッツェル」です。観光でウィーンに来たら一度は食べる料理じゃないでしょうか。
そのシュニッツェルを「ウィーン一有名なシュニッツェルの店・Figlmueller」で食べてきました。(お店のナフキンに日本語でそう書いてあった・・・・)
ハイ、左の写真をごらんください。。。。。シュニッツェルデカッ!!お皿からはみ出てます!!ちなみに横の山盛りサラダもこれで小サイズです・・・。お肉を薄くのばしてるから全部イケるかも~・・・・と、最初思ったけど甘かった。。。頑張っても半分食べれませんでした・・・・・・・・くるすぃ~~。でも揚げたては(ここ重要)美味しかったです!!
そしてなんといってもこの大きさは見ごたえあり!!!
さすが「ウィーン一有名なシュニッツェルの店」!!!(*^_^*)
たしかに店内はシュニッツェルと写真を撮る観光客でいっぱいだったしね(^_-)-☆
なので観光としてはほんとオススメです☆
ただシュニッツェルだけだとキツいのでじゃがいものサラダなどと一緒に食べたほうがよいでしょう。。。。。。。(個人的にはシュニッツェルよりじゃがいものサラダのほうが好き♡)

美味しかったけど・・・・・やっぱり日本食が一番!と久々にウィーン料理を食べ実感しました。(^_^;)
[PR]
by mayumin_a | 2007-06-07 07:30 | ♪食べ物、飲み物
Ich bin muede・・・・
今日はKlassenvorspielでした。(門下の演奏会)
私、前日(月曜)までこの事実を知りませんでした・・・・・・。
月曜に門下の子、伴奏者に会った時に明日のことを言われ「ハイ?」みたいな・・・。
ディプロム受ける人、吹きたい人だけかもしれない・・・と思い、先生に確認したところ
私に先々週に言ったと思っていたと・・・・・。そしてすでに私の名前入りの(曲目も)パンフレットも出来上がってるとのこと・・・・。・・・・ひどいよ・・・・・。
ここ数日、全く練習してなかったので一瞬あせったけど、合わせでは吹いていたし
近いうちに何かしらで演奏する機会が来るだろう・・・・と、定期的には練習をしていたのでなんとか?大丈夫でした。
でも知ってたらFerien中にもっと練習したのにぃ~~~~~!!!(>_<)
しかも開始時刻が朝の9時15分ですよ・・・・・・。早すぎ!
そして時間が思ったより長引いてしまったため、他の大学のディムロム試験の審査員の
先生は最後の曲を聴かずに退散・・・・・・。
なので最後のMくんの演奏は先生抜きの残されたメンバーで・・・・というなんとも
アットホームな雰囲気で幕は閉じました☆
今日は反省することも多々あったので次回同じ曲を吹く機会があったら
それを踏まえてゴーゴー!?今大切なことは日々精進なのだ!


あーつかれた・・・・・・。
e0074500_6212167.jpg

外を見ているみかどさん。
いつものんびりしてていいなぁ~~~。
でもみかどなりにこの世界はサバイバルなのかなぁ~~?
[PR]
by mayumin_a | 2007-06-06 06:25 | ♪日々の生活
哈日族な友人のおかげで・・
雨の日曜日って何をすればいいのだろう。。。。。
皆さん、何してます??
日本だったら日曜でもお店は開いてるから車でショッピングとかに行けるけど、
ウィーンはお店が閉まってるのでほんとにやる事がなーーーい(>_<)
なので今日は日中からお風呂に入り台湾人に借りた日本のドラマを観ました^^。
私の門下には台湾人が2人いるのですが、2人とも日本のドラマが大好き。
私より詳しい!特に片方は世間で言う「哈日族」。
なので私とは、「日本語で話したい」らしー。
ガクト、ジャニーズが大好きで部屋にガクトのポスターを貼ってるほど。←これがほんとすごい。メッセンジャーの写真もたまに度肝ぬかれるニッポンマニア・・・。
そういえば彼女との会話の90パーセントはジャニーズの話のような気がする・・・・・はは。
ウィーンにまで来てジャニーズの話をするなんて人生ほんとにわからないね(笑)
そして彼女は最近、同じ哈日族の山P大好き友人とプロポーズ大作戦にハマってるようです。そのうち貸してくれるそうなので楽しみに待ってよう。。。。。。笑。ちなみに同じく同門の中国人の子は最近玉木宏にお熱です。哈日族の友人にのだめをかしてもらい、すぐさま私に「彼の名前はなんていうの?鼻が高いし目は大きいしはぁ~・・・・チョーかわいい!」と私の腕をがっちりつかんだり叩いたりと興奮気味に話してきました。

おかげで日本の情報には困らない今日このごろです。^^
e0074500_7182027.jpg

京都限定の文明堂のカステラ。カステラは福砂屋が一番好きです☆
でも文明堂のカステラも甘さ控えめでと~~~~っても美味しかった♡
ウィーンのケーキは良く言えば濃厚、悪く言えばくどい・・・・・。
[PR]
by mayumin_a | 2007-06-04 07:34 | ♪日々の生活