<   2007年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧
ふぅ
e0074500_22253675.jpg
今週は毎日遅くまで忙しかったーー。。。。
しかもその合い間にメシアンの黒つむぎを2週間で仕上げなくてはいけなくなり久しぶりに鬼のように練習しました~~。メシアンはピアノとの合わせが少し難しかった~。初めての伴奏者だったから不安だったし・・・・・ふぅ。でもほっといたらどこまでも怠けてしまう性格なのでよかったのかも・・・・あははー。そしてそして昨日は合唱も本番でした。「to hope」って曲だったのですがジャズ風で即興がはいったりして難しかったけどノリノリで楽しかったです☆ただ英語が読めなくてやばかったΣ(T▽T;) 結局最後まで読めないところがあり、なんとなくごまかし終了(苦笑)こんなふざけてるのは私くらいでしょう。。。。
そうそう、黒つむぎの伴奏をしてくれた人がフランス出身の方だったので、
お家にお邪魔するのをすごく楽しみにしてたのですよ。
4月頭にフランスに行ってフランス人のセンスの良さ(オーストリアと比べて)に感動したのできっと素敵なお家なんだろうな~、と。
そしたらすごかった・・・。
まず入り口からゴミの山。。。「えっ、ここ!?」みたいな。
なんとなくショックでした。カルチャーショック!?ん?意味が少し違う?
やっぱり十人十色なんですね(^_^;)
e0074500_22312671.jpg

ドナウ運河。
誰か湖水地で一緒にサウンドオブミュージックごっこしませんか?☆
[PR]
by mayumin_a | 2007-04-29 22:37 | ♪日々の生活
夏に向け。。。
e0074500_5343944.jpg

きちんと信号待ちをするウィーンのお馬さん達。
ウィーンの中心地では馬車に乗ることが出来ます(*^_^*)。高いけど。。。
私も一度、友達への誕生日プレゼントとして乗ったことがあるけど
馬の足音がとても心地よくてオススメです♪楽しかったなぁ~。
e0074500_5392978.jpg

Sりんこ様。許可なしにのせてしまった私を許してぇ~☆
この週末は体調があまり優れずテンション↓でした。。。
でも食欲は衰えず、バーベキューに上のSりんこ作のプロもびっくりなマンゴートルテに
お寿司に中華と普段の倍食べてしまい胃は破裂寸前!!
夏に向けダイエットの予定が・・・くずれてゆーくー。
今年も予定だけで終わっちゃうのかなぁ。。。。(-_-;)
昔は食事制限するだけで痩せてったけど最近はなかなか痩せず。。。
やっぱり運動しなきゃだめかな。。
[PR]
by mayumin_a | 2007-04-24 05:44 | ♪日々の生活
お祭り
e0074500_8135813.jpg

CMを見て気になっていたシュタイヤーマルク祭り。
私の行かなきゃ後悔する!魂が動いて勢いで学校帰りに行ってみました。
シュタイヤーマルクとはオーストリアの州名のひとつで、ウィーンより南に位置しており州都はシュワちゃんの出身地で有名な(?)グラーツです。(実際はグラーツ郊外出身らしーが)

お祭りはなかなか楽しかったです。
屋台(ワインの屋台が多い)もたくさんあり、みんな緑の民族衣装を着て、ステージではおっちゃんが民族音楽を熱唱していたり、鼓笛隊が演奏していたりでおばあちゃんおじいちゃん達が盛り上がっていてウィーンなのに市庁舎前は完璧シュタイヤーマルクの雰囲気になっていてなんだか異様な雰囲気でした。笑。普段意識してなかったけど、やっぱりオーストリアも地方によって全然違うんですね~☆
e0074500_8301978.jpg

そしてシュタイヤーマルクはワインの産地としても有名。
特にロゼの一種の「Schilcher・シルヒャー」はシュタイヤーマルクだけの名産。
ウィーンにいてもなかなか飲まないのでこの機会に飲みました♪
青空の下でのシルヒャーワインは最高に美味しかったです!
飲んだ後もすっきりしていたのできっといいワインなんでしょう(よくわからないが・・)。しかしながら明るい時間からおばあちゃんおじいちゃんに混ざって公園でワイン飲んでるなんて、すでに老後の生活みたいだね・・・という話に(・・;)そして日中に公園で女2人飲んでたら日本だと白い目で見られそー。
[PR]
by mayumin_a | 2007-04-21 08:47 | ♪ウィーン
e0074500_232453.jpg

いやぁ~新緑が眩しい季節ですっ☆
ここのところのウィーンは毎日20℃を越え日中は半袖で過ごせるほどの暑さ。。。
横のレストランの中庭の木もこのように立派な葉が!!
サマータイムになってから陽が沈むのがどんどん遅くなり、カフェのテラス席は大人気。
気が早い人はすでにキャミソールにサンダルという真夏の格好でアイスをおいしそうに食べながら歩いている。笑。
私も部屋の窓を開け、路面電車、教会の鐘の音を聞きながら気持ちいい陽気に誘われ
ついつい今日はお昼寝をしてしまった。
春はいいなぁ♪永遠に眠れそうだw
e0074500_2384038.jpg

しかしながら例年この時期は天気が不安定で変わりやすいはず。。。。
やっぱり地球は異常気象なのかな・・・・。
今年は猛暑だったらどうしよう。。。。。と心配だったりもする。
ほとんどの施設にクーラーがついていないウィーン。
地球には優しい街だけど地下鉄など想像するだけでおそろしい。Σ(T▽T;)
e0074500_23205440.jpg

[PR]
by mayumin_a | 2007-04-15 23:24 | ♪日々の生活
マレ散策
e0074500_635631.jpg

パリで気に入った場所がこのマレ地区。
お洒落なカフェ、雑貨屋、かわいい服、アクセサリー店がたくさんありました!
服は高くて手がだせなかったけど雑貨はウィーンに比べて安い!そしてかわいい♡
気に入った食器類を2点買っても5ユーロ以下!素晴らし~。
e0074500_6445353.jpg

そしてこんなお店も!羨ましい~~(>_<)
でもお値段高めなので馬鹿らしくて買えませんでした~。
e0074500_6465893.jpg

近代的な建物で目立っていたポンピドゥー芸術文化センター。
かっこわるいようでかっこいい建築です♪
e0074500_6512757.jpg

後ろからの外観は更にスゴイ。。。でも個人的にはこういうの結構好きかも。。。
e0074500_6555068.jpg

たくさんの魅力が詰まっているマレ地区。もっとゆっくり散策したかったなぁ~。
[PR]
by mayumin_a | 2007-04-13 06:58 | ♪フランス
オペラ座界隈は日本?
もう少しパリの余韻に浸らせてください。。。。
e0074500_6533928.jpg

オペラ・ガルニエ。
世界の三大オペラ座のひとつ。(パリ、スカラ座、ウィーンオペラ座でいいのか?)そして「オペラ座の怪人」の舞台で有名ですよね!オペラ座の怪人の音楽が苦手なまゆみんはここが舞台なんだ~と思うとゾッとしました・・(^_^;)
e0074500_6592161.jpg

高級そうなお店にデパートがあったりと華やか~です。
まゆみんは久しぶりのプランタンに興奮!かわいいお洋服がいっぱい置いてありました♡
e0074500_742555.jpg

そしてここは日本か!?っていうくらい日本のお店がいっぱいありました!(>_<)上の写真の通りは、日本通りと名づけてもいいくらい、日本食レストランが連なっていて日本人がうようよ。夜になるとちょうちんに明かりがついてなんだかノスタルジック。。。。。
70年代の日本の雰囲気っぽかったです。(生まれてないからイメージね)
e0074500_7125999.jpge0074500_713192.jpg
旅行中だっていうのにブックオフで長時間立ち読みしちゃいました。(^_^;)
そして安売りしてた江国さんの本をお買い上げ~~♪
パリに住んでたら通ってしまいそうな場所、NO1だ!!右はラーメン屋に並んでるフランス人。
e0074500_7144643.jpg

ネギ味噌ラーメン。具がいっぱいでおいしかった♪
友人いわくラーメン屋はたくさんあるけど残念ながらハズレが多いそうです。。。パリに来てなぜ本屋にラーメン!?って思うかもしれませんが海外に住んでると懐かしくてついつい立ち寄ってしまいます(^_^;)後1週間長くいたら美容院にも行ってたでしょう。。。

そんなこんなで(?)オペラ座界隈は違った意味で楽しませてもらったまゆみんでした!
(ちなみにオペラ座の駅は場所によってかなりやばい雰囲気のところがあったので今後行かれる方は気をつけてください。)

後もう少しだけパリ旅行記は続きます。。。
[PR]
by mayumin_a | 2007-04-12 07:39 | ♪フランス
パリの美味しい食べ物♪
e0074500_2574664.jpg
パリ=食べ物が美味しい(ハズ)!!!!
そう思い込んでいたので事前に食事制限をして望んだ今回のパリ旅行。
いやぁ、制限しといてよかった♪
もう食べたいものい~っぱいで大変でした!!最終日とかスカートきつかったし(・_・;)
e0074500_2342313.jpg

これは牛肉のタルタル。
パリ在住の人たちのブログに「~のタルタルは美味しい」って書いてあったから
楽しみしてたんです。でもねー、これ量多すぎ!!(>_<)こんなに食べれないよ!!
確かにとっても美味しかったですけどね(*^_^*)
e0074500_2375176.jpg

私のフランス語が間違っていなければ、鴨料理。
味付けは・・・なんだったのでしょう。
でもこのお肉も美味しかった~~~!!
しかしパリは食費がかかる!!カフェでランチといっても日本のを想像すると痛い目に・・。苦笑。(-"-)
e0074500_2433975.jpg

アンジェリーナのモンブラン。
想像してたより甘かったので、全部食べれず・・・無念ッ!
e0074500_2453410.jpg

ラデュレのマカロン。チョコのマカロンが・・・う、うま~~~い!ウィーンのマカロンと比べ物になりませんでした。さすがラデュレ!
e0074500_2471380.jpg

友人おすすめのバゲット。おすすめだけあって外はカリッで中はモチッ!!!
あまりの美味しさに最終日にもう一度行ってウィーンに持って帰ったほど。笑。

ご馳走さまでした!!!!
[PR]
by mayumin_a | 2007-04-10 02:50 | ♪フランス
夜のセーヌ沿いをお散歩♪
e0074500_156333.jpg

パリに行ったら夜のセーヌも見てみたい!ということで、
シテ島、サン・ルイ島とセーヌ沿いをゆっくり散歩をしました。
e0074500_22553.jpg

ぶれてるけど市庁舎。
ウィーンの市庁舎もすごいけどこの市庁舎もすごいっ!
市庁舎というよりお城、博物館みたいだ!
e0074500_243533.jpg

ノートルダム大聖堂を後ろから。
e0074500_27355.jpg

なかなか幻想的・・・(うっとり)
河岸では楽器の練習をしている人もいて皆それぞれの時間を過ごしてました。
e0074500_211588.jpg

マリーアントワネットを含め2600名もの貴族、革命家がここで最期の時を過ごした場所、コンシェルジュリー。

気持ちいい夜風にあたりながらの散歩はとても気持ちよかったぁ~~。
[PR]
by mayumin_a | 2007-04-10 02:19 | ♪フランス
パリは大きな博物館
タイトル通り、パリは大きな博物館のようでした。
行くまではウィーンのように観光名所は歩いて周れると思ってたんですよ。
でも規模が違かった・・・・。ひとつの建物が大きい~。
壮大な建築物はウィーンにもたくさんあるので見慣れているはずなんですが、
パリの華麗さには少々びっくりしました(^_-)
e0074500_49589.jpg

パリに着いて最初に行った凱旋門。
ここからコンコルド広場までの1880メートルがシャンゼリ大通り。
シャンゼリゼにはヴィトンの本店がありました。日本人の私はもちろん入り口の前で
記念写真しました。あははー・・・。
e0074500_4145621.jpg

世界最大美術館のひとつ・ルーヴル美術館。でかすぎです。
ピラミットもなかなか立派でした。
e0074500_419293.jpg

ノートルダム大聖堂。
ナポレオンはここで戴冠式を行ったそうです。へぇ~~~。
e0074500_4285677.jpg

パリの歴史を見守ってきたセーヌ河。
遠くにグラン・パレも見えます。(家に戻ってからグラン・パレって言葉知ったんだけどね・・・)
e0074500_4311293.jpg

エッフェル塔。
このエッフェル塔、夜になると1時間ごとにキラキラ光るんですよ。
最初見た時「な、なにっ!?」ってびっくりしました。輝きすぎw

パリの街並みは新旧の建物がとてもきれいに調和されていました。
古いものを大切にしながら進化し続けている街。
雰囲気は違えどウィーンに似てるものを感じました。(新しい建物はパリのほうが洗練されていてオシャレだったけど・・)

[PR]
by mayumin_a | 2007-04-08 04:42 | ♪フランス
ただいまなり
花の都Parisへ行ってきました。^^
パリは予想以上に街が大きくて3泊じゃぜんぜんっ!足りませんでした~(>_<)
でも友人と再会したり美味しいフランス料理を食べたり雑貨めぐりをしたり美しいパリの建築物を観たりと充実した3日間でした☆
やっぱり旅はいいね(^_-)-☆
近いうちに旅行記をアップするのでしばしお待ちを~~~☆
e0074500_445528.jpg

夜の凱旋門。
凱旋門の前は車の通りがすごかった!馴れてないと運転こわいだろうなぁ。
パリは大きな通りがいくつもあり最終日は車の音で頭が痛くなりました。笑。
[PR]
by mayumin_a | 2007-04-07 02:03 | ♪フランス