<   2007年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧
Sopron
e0074500_22585632.jpg

2006年の年末にさかのぼりますが、兄とハンガリーのショプロンに行ってきました。
本当は2006年中に記事にしたかったのですがオペラ座行ったりご飯食べに行ったり、
それ以外は練習したりで時間がとれず今日に至ってしまいましたぁ。。。。
ショプロンはプラハに行った後だったので「殺風景」なイメージとなってしまいましたが、
後で写真で振り返ってみると「古い趣きある町」です。笑。
ウィーンから1時間ちょっとなので気軽に行くことが出来ます。
こんなに近くてもそこはもう意味不明なマジャール語。
とはいっても、ドイツ語で喋ってもノープログレムな世界。
ドイツ語の看板も多いし皆さんかなり流暢に話されます^^。
e0074500_236684.jpg

目的は「フォアグラを食べに行く!!」ことでした。
日本だとフォアグラって高級食材のイメージですがハンガリーは特産なので
高くな~~いのです!!
お味はまぁまぁかな(^_^;)私、実は内臓系だめなんですよ。ははっ。
でも偶然同じ日に行った友人が食べたフォアグラは
「口にいれた瞬間とろけて超おいしかった!!!」ということです。
う~~ん、お店の問題か!?
でもショプロンは物価が安かった!!
カフェでお茶するのもオーストリアより安い~。
かなり感激です!!
なんでオーストリアはこんなに物価が高いのかなぁ(泣)
ユーロ高すぎ円安すぎだよ。。。。
ウィーンとの物価の違いに、兄に「ショプロンに住めば?」と言われてしまいました。
ちなみに友人も親に「あんたショプロンから通えば?」と言われたそう。笑。
そんな魅惑な町、Sopron!!
ぜひ行ってみてくださ~~い(^_-)-☆
[PR]
by mayumin_a | 2007-01-27 23:31 | ♪ハンガリー
一足お先に春が・・・
キタ━━━(゜∀゜)━━━ !!!
11月、12月どっちか忘れたけどドイツ語の先生がくれた桜の枝。
言われた通りに育ててみたら咲いた。わ~い☆
これから全開になればいいな♪
正直咲くと思わなかった。
ありがとう。
e0074500_2323117.jpg

[PR]
by mayumin_a | 2007-01-19 23:04 | ♪日々の生活
インスブルック
先週末の話になりますが、インスブルックへ行ってきました♪
インスブルックへ行くのは2度目。
前回は1泊2日の初・一人旅でした。
なんとなく行こうかなぁと突然思い立ち、なんとなく電車に乗って、
なんとなく泊まってきちゃったのです。
その時にすっかりこの街が気に入ってしまい、母とまた行っちゃいました(*^_^*)
e0074500_2048393.jpg

黄金の小屋根

チロルってオーストリーなんです。
[PR]
by mayumin_a | 2007-01-14 21:30 | ♪オーストリー
2007年!
明けましておめでとうございます!!
昨年は途中夏休みを取ってしまったりであまり更新できませんでしたが、
皆様お付き合いいただきありがとうございましたペコリ(o_ _)o))
今年もマイペースにですが更新していくのでよろしくお願いします♪♪
e0074500_6162043.jpg

2007年のカウントダウンは市庁舎前へ行きました。
3回目のこちらでの大晦日でしたが相変わらず「危険」でした^_^;
大晦日は1年で最も治安が悪くなる日ではないでしょうか。
絶えず爆竹、花火があげられ(午後からあちこちで始まりカウントダウン近くに
なるともう凄いです)、街が白い煙で包まれて大変!
カウントダウンの瞬間は横でものすごくでかい手持ちの花火を打ち上げられ
ガラスが割れ、人々は逃げ、鼓膜が破れそうなほどの爆音、真っ白な世界で
落ち着いて年を越せませんでした(笑)
でもシャンパンを用意してたので、とりあえず周りにいた人と「Prost!」と乾杯しました。
その後はウインナワルツが演奏されウィーンの人たちは踊ってました(*^_^*)
日本の大晦日とは全く違うけど、これはこれで楽しかったです!!
e0074500_6145877.jpg

1日はお昼はゆっくりニューイヤーコンサートをテレビで観ました。
やっぱりウィーンフィルは2007年もすごい。
新年早々素敵な音楽を聴かせてもらい「感謝」です。
今年もウィーンフィルについていきます(笑)
そして夜はコンツェルトハウスへ第九(指揮ルイージ・ウィーン交響楽団)を
聴きに行ってきました。
日本だと「正月に第九!?」って感じでしょうがこちらはアリなようです(笑)
1番フルートの音色が美しすぎて釘付けでした。
ピッコロは高音でないとこがあってそこは「ズルッ」ってこけそうになったけど^_^;
贅沢な時間でした。
今年も頑張ろう!と思えました。
e0074500_6183451.jpg

皆さんにとって素敵な1年となりますように☆★
[PR]
by mayumin_a | 2007-01-03 06:21 | ♪日々の生活