<   2006年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧
さようなら、2006
気がついたらもう12月30日・・・・・・・明日で2006年も終わり!!!!
なんて1年は早いんだ(>_<)
成人してから毎年思う事は「今年が今までの人生で一番早かった・・・」。
今年もあんなことこんなこと色々あったなぁ。
辛いことも多かったけど今となってはいい思い出(*^_^*)
今回も終わりよければ全てよし!
2006年、ありがとう!

皆様、今年もお世話になりたした!
特にコメントを下さる方々、毎回感謝の気持ちでいっぱいでした☆
2007年もよろしくお願いしま~す!

ではよいお年を♡
[PR]
by mayumin_a | 2006-12-31 07:06 | ♪日々の生活
プラハ
とりあえず写真だけ。。。。。
e0074500_19183617.jpg
観光客でいっぱいのカレル橋
e0074500_19201363.jpg

旧市街は坂が多かったです。
e0074500_19213669.jpg

聖ヴィート大聖堂。
e0074500_19242427.jpg

旧市街広場。
e0074500_19262972.jpg

暗くなってきたプラハ
e0074500_19295089.jpg

ヴルタヴァ川とプラハ城
e0074500_19323315.jpg

[PR]
by mayumin_a | 2006-12-28 19:34 | ♪チェコ
旅行
連休も終わりまたいつも通りのウィーンです。
私は時間があったのでプラハまで行ってきました。
初めてのプラハは・・・・・・・よかった~!
石畳の古い街並みはモーツァルトがひょっこりでてくるのでは。。。と思いました。
ヨーロッパの人も「美しい」というのが納得(*^_^*)
そしてチェコ人は見た目は冷たそうだけど温かかった。。。(私が触れた人に限っては)
オーストリア人の適当さがよーくわかりました。
お隣なのにこの違い!兄もびっくりしてました\(◎o◎)/
違いについては、今度(忘れなくて書くタイミングがあったら)書きます。
まだボロボロの家が多く(プラハは首都だけあって立派)、電車も古いのが
多かったけど(私が乗った電車はエンジン故障した)今後の発展が楽しみです(^^♪
写真は近いうちにのせま~す♪♪
e0074500_19134556.jpg

プラハではなくウィーンのトラム。
[PR]
by mayumin_a | 2006-12-27 19:16 | ♪日々の生活
メリークリスマス♡
e0074500_20262675.jpg

メリークリスマス!
本日24日、ウィーンの街は静寂しています。
こちらの人は24日イブはKarpfen(鯉など魚料理)を食べ夜中は教会へ行き、
25、26日は親戚、友人のもとを訪れ、Weihnachtsgans(がちょう?)を
食べる習慣があるそうです。日本のクリスマスと全然違いますね!
私は兄とスペシャルディナー(?)を作る予定です。
楽しみです(*^_^*)

皆様、素敵なクリスマスをお過ごしくださいませ。
[PR]
by mayumin_a | 2006-12-24 20:41 | ♪日々の生活
夜景
ウィーンのイルミネーションです(*^_^*)

・フライウング、アム ホーフ付近の街並み、クリスマス市
e0074500_875280.jpg

e0074500_885018.jpg

・市庁舎のもみの木
e0074500_8104192.jpg

・グラーベン、コールマルクトのイルミネーション
e0074500_8135340.jpg
e0074500_8144669.jpg

・シュピッテルベルクとシュティフトガッセの通り道(・・だよね?)
e0074500_8151312.jpg

[PR]
by mayumin_a | 2006-12-23 08:24 | ♪ウィーン
休み~~
ついに休みだ~~~♡

今年最後の登校はトランペットのクラッセンアーベントの譜めくり係りとして。

少々微妙な〆でした・・・・^_^;まぁいいか☆

そしてこれから兄を迎えに空港に行ってきま~~す。

本日2度目の空港。

空港好きなので嬉しいッス・・・・・。

兄が来てる間は近隣諸国にグルメツアーに行きたいなっ♪

では~
[PR]
by mayumin_a | 2006-12-22 02:35 | ♪日々の生活
日本のイメージって・・・
今日でドイツ語コースが終了しました(^^♪
今回のクラスは年上が多かったからか皆落ち着いていてとても勉強しやすかったです。
今までどんちゃん騒ぎ系のクラスばっかりだったので正直ついていけなかった。。。
先生も「オーストリア大好き先生」だったので、毎回方言やウィーンの風習などを
プリント3枚くらい持ってきて話してくれたので個人的にはかなりタメになりました。
(「いつもオーストリアばっか・・」と言う人も中にはいたけど(^_^;))
なので今までで一番よかったです!(*^_^*)

でもこの先生どうやら日本をすごい国だと思ってることが判明・・・。
今日は最後だから授業はなしで皆でカフェに行ったのですが、
先生が「日本は一家族一部屋30㎡くらいで暮らしてる」と言い出しまゆみんびっくりヾ(;;゚Д゚)
しかも先生という職業柄だろうか・・・言い切ってるし(笑)
さすがにそれは違うと言っておきました。確かに東京なんかは土地がないので
狭い住宅も多いけど一部屋っていうのはあまり見かけません・・・よね。
大体まゆみんの実家のほうは田舎だからオーストリア人もびっくり!な田舎御殿が多いし・・・。他にも寿司が普通に食卓にでる、何かと中国と日本をペアで言うなどΣ(T▽T;)
オーストリアのメディアは一体日本をどんなふうに紹介してるんでしょう・・・
[PR]
by mayumin_a | 2006-12-20 06:10 | ♪日々の生活
長いです・・・・
ここ数日9時間睡眠しているまゆみんです。
よく寝てるもんだから寝起きが気持ちいいッ!!気分爽快です(*^_^*)

日曜はウィーンフィルの定期演奏会に行ってきました。(立ち見)
指揮・ゲルギエフ ヴァイオリン・ニコライ ツナイダー
前半はブラームスのヴァイオリン協奏曲。
まずツナイダーさん・・・・かっこいい(笑)かっこいい演奏者好きのまゆみんには
目の保養になりました。あはっ。
ヴァイオリンは丁寧に弾いてる印象でした。
録音をしてたから?それともあれが彼の演奏?
初めてツナイダーの演奏を聴いたのでわかりません。
どちらにしろあれだけ弾ききれたら、さぞ気持ちいいだろうなぁ~と考えてました。
他の作曲者でも彼の演奏をぜひ聴いてみたいです!
後半はショスタコーヴィッチの交響曲第4番。これが予想以上に興味深い曲でした。
1時間以上の大曲でしたが(編成も!)、たしかに長かったけど1時間も演奏してたの?と
思わせるほどあっという間でした!さすがゲルギエフにウィーンフィルヽ(^o^)丿
途中弦がめちゃくちゃ早いパッセージがあるのですが、その時のゲルギエフの指揮が
すごかった・・・・。金管、低音楽器もよかった。特にトロンボーンのバウスフィールドは
相変わらず一際目立ってました。
またゲルギエフ、ウィーンフィルでショスタコ聴きたいです!!

そして昨日はクラッセンでした。
C.フランクのソナタを吹いてきました。
伴奏の先生が素晴らしい方なのでかなり安心して演奏出来たと思うけど・・・・・
やっぱり緊張した~~~~(^_^;)
ゲネプロで緊張して本番は楽しく吹こう作戦だったのですが、バッハ吹いた人が
緊張してるのが丸わかりでうつっちゃいました・・・。
でも我を忘れてはいけない!と思い、無事吹ききりました。途中「あっ・・」って
いうシーンが一箇所あったけど、伴奏の先生が上手くついてきてくました。さすが!
今回先生の都合上フランクをレッスンする時間があまりなかったので、(2回)
伴奏の先生に毎週レッスンしてもらってました。伴奏の先生はフランスの血が
流れてるだけあって自然に演奏するんですよね。
毎週先生のフランクに胸が熱くなってました(笑)
そのぶん伴奏の後は自分の演奏についてかなり考えちゃってたけど・・(-_-;)
自分にはまだまだ足りないものがあるというのがよーくわかりました。ふぅ。
他の門下の人達は前回に比べかなり良かったと思います(*^_^*)
Mの吹いたリノスはおもしろかった☆(ウィーン在住のフルートの人ならMでわかるだろう)
なんであんなに指がきれいにまわるんだろう・・・。あれは見習いたいです。

クラッセンの後はプンシュで乾杯(笑)
楽しかったです♪
[PR]
by mayumin_a | 2006-12-19 17:09 | ♪日々の生活
冬はやっぱり暗い~
e0074500_1181664.jpg

教会の真ん中上にある時計を見てわかるように16時頃でもうこの暗さです(T_T)/~~~
暗くなるのが早いと気持ち焦ってしまって「早く帰って練習しなきゃ!!」って思っちゃいますね。これじゃ鬱病も多いわけですよ(^_^;)
夏が遅くまで明るいからそのギャップが余計にきついのでは・・・。
そしてついに本格的な冬がやってきたっぽいです。
ここ数日(今日は特に)寒いッ!!!天気予報見ても来週は寒そ~(>_<)
来週からお兄さんが来るのにねぇ。あぁ、かわいそう(笑)
というかお兄さんが来る頃が一番寒そう・・・。冬男なのか!?
e0074500_1294241.jpg

マリアヒルファー通り。
せめて冬の間ずっとイルミネーションしてたらいいのにね(*^_^*)
[PR]
by mayumin_a | 2006-12-16 01:42 | ♪ウィーン
散歩♪
今日(日曜)は天気が良かったので午後からシェーンブルンに行ってきました。
e0074500_8594117.jpg

この時期にクリスマス市を覗くのはお約束(^^♪
今日はアルコールなしのTraubenpunsch(ブドウプンシュ)を飲みました。
初めて飲むTraubenpunsch。・・・・ただの温かいブドウジュースでした。
まぁまぁ美味しかったです。
e0074500_952784.jpg

観光客、散歩する人でいっぱいでした。
でも結構寒かったな~~。
まぁ去年の今頃に比べたら暖かいと思いますけどね。
暖かいと過ごしやすいけど雪が降らないウィーンもなんだか物足りないです・・・・。
寒いのは嫌だけど雨降るなら雪降ってぇ~~
[PR]
by mayumin_a | 2006-12-11 09:11 | ♪ウィーン