<   2006年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧
冬が来る
「冬が来る」といっても今年の秋は去年に比べ暖かい日が続いてる(*^。^*)
去年の今頃はコートを着て、家では暖房を入れてたが、
今年はまだコートも暖房もお世話になっていない。(去年、暖房代が高かったから
ケチッてるのもあるが・・・)
しか~し、サマータイムは今日で終わり。
明日から1時間遅くなって日本との時差は8時間になる。
これかなり嫌~。
ただでさえ最近は暗くなるのが早いのに明日からもっと早くなるなんて~…(´;ω;`)
15時頃には夕方の雰囲気になり16時頃には電気をつけなきゃいけない日々がついに始まっちゃうのね!?
軽く鬱になっちゃうyo~~~~☆★
実際、オーストリア人で多い病気は「鬱病」らしい。
かなり納得(笑)
でも冬には冬の楽しみもあるから季節自体は好き。
オペラ、コンサートは夏より冬のほうが盛り上がるし、クリスマス市巡りも素敵♡
後はスケート(出来ないけど)、雪を眺め、お鍋に入浴に・・。

曇りの日が続くヨーロッパの冬。ガンバロ。
e0074500_21893.jpg


「ガーベラで
気分↑(アップ)だ
枯れちゃ嫌」

まゆみん
[PR]
by mayumin_a | 2006-10-29 00:06 | ♪日々の生活
Bagel!
今日はNationalfeiertagでした。
路面電車やアパートには国旗が掲げてありましたが、
私はオーストリア人じゃないし何かするわけでもなく・・・(*'ω'*)
家にいても暇なので、祝日でも開いてるベーグル屋さんに行ってきました♪
ラックスベーグルにホットチョコレートを注文(^^♪
これからの季節はやっぱりホットチョコレートよね。うんうん。
ウィーンの伝統的なカフェも大好きだけど、
このベーグル屋さんのように今っぽい雰囲気のお店のほうが
どっちかっていうと私には合ってるかな。
緊張しないしね~

e0074500_503064.jpg

美味しかった♡(^J^)むふっ

ところでもう来ゼメ(2007.2008年)のことを先生に聞かれた私。(はやっ!)
どうやら生徒希望者が多いから今いるメンバーの意志を早く聞きたいみたい。
とりあえず「じっくり考えるので時間をください」と言ったけど、いろいろと悩みまっす!
[PR]
by mayumin_a | 2006-10-27 05:22 | ♪食べ物、飲み物
日曜ランチ♪
気持ちのよい秋晴れの日曜日。
今日はアルベルティーナのピカソ展に行こう!と思っていたけど、
体が重くダラダラ過ごしてたらあっという間に夕方。まったりしすぎました~。
ピカソはまた今度で・・・・・・・(*'ω'*)

e0074500_0344227.jpge0074500_0345511.jpg

久しぶりにゆっくりランチしました♪
・ベーコンオニオンのパスタ
・レアチーズケーキ
ボリューム満点~^_^;レアチーズは滑らかなクリームチーズが足りず家に
あったつぶつぶ(?)のクリームチーズもいれたので見た目少しつぶつぶが残っちゃって残念・・・。
見た目は微妙だけど美味しかった!!(●^o^●)
e0074500_0403952.jpg

・オニオンドレッシングのサラダ
このドレッシングはアボカドと一緒に食べるとおいすぃ♪
いっぱい食べちゃったためまだお腹いっぱいです。
夕飯は軽めにしなきゃねぇ~~~。

さて練習するか☆
e0074500_05416100.jpg

死んだように寝てるみかど。
うさぎなのに近寄っても寝てるなんて野生では生きていけないね・・・
[PR]
by mayumin_a | 2006-10-23 00:58 | ♪食べ物、飲み物
夜中に号泣。
理由はコレ↓

「東京タワー」リリー・フランキー

皆が泣いたように私も号泣!
リリーさんのオカンに対する気持ち(愛、感謝、後悔など)が
素直に書かれていて素敵でした。
特にリリーさんのオカンが心優しく温かい人で、
自分の母親と重ねてしまい自然に涙がポロリ。
リリーさんのオカンの日記に挟まれていた紙切れに書かれていた文章。
簡単に書くと
「母親というのはわが子が偉くなるより
 お金持ちになることより元気でいてくれることを願い、
 どんなに高価な贈り物より優しい一言で十分すぎるほど幸せになれる、
 実に無欲なものです。
 だから母親を泣かすことはこの世で一番いけないことなのです」

子供を思う気持ちで母親にかなうものはないでしょうね。
私の母も何かとつけてはよく手紙をくれます。
ウィーンに留学する日にくれた手紙は飛行機の中で泣きましたw内緒にしてたけど。
(余談だけどこの日、父母は河川岸で私の乗っているであろう飛行機にむかって
泣きながら手を振ってたらしいけど、私はその頃、飛行機が揺れまくりで父母には悪いが
感傷にひたるどころか、すっかり違う涙を流しながらおびえていた^_^;)
いっつも必ず最後に「お体にだけは気をつけて」と書いてくれる優しい母。
大福のように丸くて白いけど本当に優しい人です。

それなのに私ったら今まで何度泣かせちゃったことか・・・^_^;

ごめん(笑)
e0074500_811025.gif

[PR]
by mayumin_a | 2006-10-22 08:51 | ♪日々の生活
ドイツ語学校
久しぶりにUniのドイツ語コースに通ってます。
メンバーはエジプト人、イギリス人、コスタリカ人、ポーランド人、イタリア人、
フランス人、スウェーデン人に日本人の私。
よく喋るメンバーだよぉ~~~!
先生はとても熱心な方で、経験も豊富なようなので、
日本人が欧米人に比べ理解するのに時間がかかることもわかってくれるので
とても勉強しやすいです(*^_^*)
でも訛ってます。
なのでクラスの皆、つられて訛ってきてます(笑)
私は久しぶりのドイツ語学校で正しい文法で喋るのに悪戦苦闘中。
積極的に頑張っていこうと思います。

話しは変わって・・
[PR]
by mayumin_a | 2006-10-18 01:12 | ♪日々の生活
王宮礼拝堂
e0074500_0162093.jpg
今日は早起きして王宮礼拝堂のミサに行ってきました♪

天使の歌声♪
[PR]
by mayumin_a | 2006-10-16 00:22 | ♪ウィーン
毎晩Sturm
e0074500_4599100.jpg

題名通り、毎晩シュトゥルム飲んでるまゆみんです。。。。ハィ。
シュトゥルムとは発酵中のワインのことで、この季節にしか飲めない限定品です。
つねに発酵中なので出始めの頃は
甘いジュースのようだけどだんだんワインに近くなっていきます。
しかしながら甘いからといってたくさん飲んでしまうと大変。
、、、、、酔っ払っちゃうヨ、、、、、、えぇ。
私はこっちに来てから毎年この2リットルシュトゥルム(!)を家に買って
毎日少しずつ飲んでます。
なので普段家でお酒をほとんど飲まない私は、この時期になると
少し体重が重くなり顔も丸くなります。もともと丸いのにどうしようね。(あと食欲の秋も加わり)

でも秋の夜長を楽しむお供としては最高です\(*T▽T*)/♪
これ飲みながらテレビ観たり、ランパル聴いたり、読書したり、勉強もたまにしたり、、、
ほろ酔い気分の中、好きなことをするのはかなり至福でっす☆

甘いお酒が苦手な人は飲めないかもしれないけど、
この時期にオーストリア、ドイツに来た方はぜひ飲んでみてください!
しかし飲みすぎるとお腹がシュトゥルム(嵐)になっちゃうようなので
みなさん注意しましょうネ♡
[PR]
by mayumin_a | 2006-10-06 05:19 | ♪食べ物、飲み物
忘れんぼう
e0074500_1114348.jpg
(写真と本文は関係ありません)
日に日に寒くなってきているウィーン。
葉っぱも少しずつ紅葉していて、あぁ秋だな~~って感じます。
でも秋はあっという間に過ぎ去りすぐ冬になるんだけどね(汗)
少しでも長く秋を楽しませておくれーー。
冬ゼメが始まって早数週間。。。(いつ始まったのか実のところ知らない(-_-;))
今回も懲りずに歌っちゃってます。
ただいまクリスマスに向けてバッハの「マニフィカート」を練習中。
実はこの曲、一度クリスマスコンサートで歌ってるんだよね。
でも「わぁ~懐かしい!(^o^)ゞ」って楽譜をもらって見てみたら。。。
、、、(ほとんど忘れてる)、、、、、
あんなに張り切って(?)歌った日々から○年。
年月が忘れさせたのか、そ、それとも。。。。
演奏会で感動して胸が高鳴った感覚はよーーく覚えてるのにな。
また一から頑張ろ。。。。
でも歌うっていいですね。
上手く言葉に言えないけど、とにかくいいです。
e0074500_172232.gif


今週1週間みなさん張り切っていきましょう♡
(私が1番張り切れって感じもするが、汗)
[PR]
by mayumin_a | 2006-10-02 01:19 | ♪日々の生活