<   2006年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧
エマニュエル パユ!
昨日は、日本では「パユ様」の愛称で大人気の
エマニュエル パユのイベールのコンチェルトを聴いてきました(*^^*ゞ
パユは好きな奏者の1人だし
イベールといったら彼の十八番のイメージがあるので、かっな~り楽しみにしていた私。
期待を裏切られることなく、よかったですっ!

まず音がでかかった!!ほんとでかくてびっくりしました(笑)
それなのに、うるさかったり汚く聴こえない!
またppの音も、とてもきれい!2楽章の終わりとか、うっとり。
オケが途中ずれても、(この曲はオケもほんと難しいのです!)
パユが上手くもっていこうとしているのが伝わり、
改めて、パユの凄さを確認しました!!
もうこれは言葉では上手く表現できません!
あえていうなら

「パユ!!!」

って感じ(笑)

家に帰って、CDでパユのイベコンを聴きましたが、
やっぱり生のほうが全然よかったです!
生を聴いた後のCDは、きれいにまとまりすぎてました(笑)

それにしてもほんと素敵でした!
こういう奏者が歴史に名を残すのでしょうね

オケも(Camerata Salzburg)思ってたよりよかったです!
特にメンデルスゾーンのシンフォニー3番は楽しく聴けました!
(個人的にこの曲はチェロに萌え~)
聴きながら去年の苦い思い出にも浸れました(苦笑)
なんて生ぬるい演奏だったのだろ~、、、
e0074500_513396.jpg

すごいショットです!
ありがとう、パユさま、、、
(実はこれに一番興奮した(笑))
[PR]
by mayumin_a | 2006-02-28 05:20 | ♪音楽
みかどの休憩室
先日、みかどちゃんのお気に入りだった通路を(壁と柱の間)人間の事情により、片方封鎖してしまったため(棚を置いた)、今日、もう片方にみかどんパパが、休憩室(?)をつくってあげました♪
e0074500_875656.jpg

みかどちゃん気になってますw
e0074500_8111646.jpg

どうやら気に入ったようで速攻寝てましたwith仲良しのぬいぐるみとw

よかったね!みかどちゃん(*^^*ゞ

せっかく頑張ってみかどんパパがつくったのだから、
せめて1ヵ月は持ってほしいです!(みかどは破壊王)
[PR]
by mayumin_a | 2006-02-26 08:18 | ♪みーちゃん
目から鱗が落ちる
先週からMozartのコンチェルトin Gを練習しています。
この間初めてレッスンしてもらったのですが、もう目から鱗状態!
今まで吹いてきたGdurが、
なんて薄っぺらかったのだろう!!と、とても恥かしくなりました。(。-_-。)ポッ
そして今日、伴奏の先生にもレッスンしてもらったのですが、
今日も新たに気づかされることばかりで、
レッスンしてるうちに自分が、どんどん変わっていくのがわかりました。
 あ~、勉強不足だな!と、またまた恥ずかしくなりました(。-_-。)ポッ

悔しいけど、一人で吹いてたら絶対気づかなかったことばかり。
言われなきゃ気付かない自分には、あきれちゃうけど、
マイナスに考えても良いことなんてないから、
それに気付いただけでも、少しは良かったと思わなきゃね!
課題は多しだな、、、ハァ
でも今はまってる大好きな曲です(*^^*♪

それにしてもオーストリア人が演奏するMozartって型にはまるのは、
やっぱりお国柄でしょうか、、、?
[PR]
by mayumin_a | 2006-02-22 05:43 | ♪音楽
バトン
最近、背中や腰がいた~い(泣)
外が寒いから、自然と体に力がはいっちゃうのでしょうね、、
パソコンしてても気持ち悪くなってくるし最悪です(ノ_・、)シクシク
そろそろ日本の入浴剤の出番かな、、

あいこちゃんからまわってきた『  』のバトンです

以下コピーです。

バトンのやり方&回し方

『』内にその人用のワードが入って回ってきます☆
『』内のワードについて答えてね☆
次の方に回すときゎ、『』内をその人用のワードに変えてどんどん回してくらさい☆
次の人のワードゎ自分で勝手に決めるように!!

   あいこちゃんからのお題は『お菓子』でした☆


1. PCもしくは本棚に入っている『お菓子』

本棚には「決定版 毎日のおやつ」、オレンジページの「チョコレートの本」、
「かわいく贈るチョコハート」(笑)、「わくわくお菓子つくり」
4冊のお菓子の本、プラス友人のオススメレシピが
いくつかありますっ!PCには入ってませ~ん。

2. 今妄想している『お菓子』

最近はカントリーマームのようなクッキーを作りたいなぁ~と考えてますっ☆
手間がかかるものは基本的につくりません!(つくれません?)

3. 最初に出会った『お菓子』

出会ったというか初めて自分で作ったお菓子は
たぶん小2か小3の時にお兄ちゃんと一緒につくったクッキーかなぁ☆
小さい頃はお兄ちゃんとよく一緒にお菓子つくったなぁ~。
  
4. 特別な思い入れのある『お菓子』

中1のときに幼なじみと一緒につくったナッツチョコ。
チョコがなかなか固まらなくどうしよっかぁ~って考えた結果、なぜかヤクルトいれちゃったのよね、、あと、チョコとナッツだけじゃ見た目がつまらん!とか言ってバラを入れてみたり(笑)
なんでこんなことしたんでしょうね、、、
今思えばむちゃくちゃだけどあの頃は本気だったの(笑)

5. バトンを渡す4人

え~誰かやりたい人お願いします!
しおりんこの「お菓子」聞いてみたいかも~!
e0074500_23125635.jpg

先日もらったバラ。かわいい♡
[PR]
by mayumin_a | 2006-02-16 23:14 | ♪日々の生活
女ふたり旅 二日目
2日目

ザルツブルク:旧市街
e0074500_7523389.jpg

モーツアルトの生家。
中はリニューアルされてました。何度来てもここは言葉になりません。
e0074500_7535147.jpg

こんな車もありました!乗ってみたいかも、、、
e0074500_7564384.jpg

大聖堂とホーエンザルツブルク城。城には大砲なんかが残ってます。
e0074500_7572641.jpg

ここから眺める旧市街の景色はやっぱり素敵だなぁ~(*´ェ`*)ポッ

午前中でザルツブルクを一通り見て、
午後からザンクトギルゲンというヴォルフガング湖畔の小さな町に行きました!
ここで私たちはサウンドオブミュージックごっこをする予定だったのですが、、、
車中から見える景色は雪、雪!吹雪!!
途中、フシュル湖というとても美しい湖を通るのですが、雪で見えない!!
いやな予感を抱きつつ、Stギルゲンに到着!
e0074500_84643.jpg

やっぱりね~~
なんも見えないよ~~(泣)凍ってたので湖の上から撮影しています。
観光客なんていないし、お店も休業中、、、
仕方ないのでカモにパンをあげてきました。
ちなみに旧まゆみんに夏の美しいヴォルフガング湖の写真があります。
ぜひ見てくださ~い♪

どこに湖があるのかよくわからない状態でStギルゲンを後にし、
ザルツに戻り、ザルツからウィーン行きの電車にのって無事我が家に帰りました!

踏んだり蹴ったりの旅でしたが
たくさんの人と出会え、とっても楽しかったです♪

追加
ここから先はこわいのがダメな人は読まないでください。
みなさんが気になってる怪奇現象ですが、、、、
レストランで私たちはザルツブルクのこわい話をしてたのです。(実話の)
そしたらいきなりお店の音楽がおかしくなり、しかもうちら以外の人は気づいてない!
ちょっとやばい?っちゅーことで、話しをやめたら、音楽が止まりました~。ふぅ~
そして、その後、私はウィーンで二晩うなされました(金縛り?)
友人に「うなされてるまゆみんがこわくてそっち向けなかったよ~」と二日言われ、
しかも、2日目に見た夢が(多分夢)、家の鍵がカチャって開いて私は目が覚めるのですが、
体が動かないのですよ。それで、泥棒だったらヤバイってことで、とりあえず隣にいた彼の
名前を叫ぶのです(ここが友人にとって特にこわかったらし~)
そしたらなんと、ほんとに次の日ドアが開いてたんです!!
偶然だと思うけど結構こわかった!
以上。怪奇現象でした~
[PR]
by mayumin_a | 2006-02-15 08:26 | ♪オーストリー
女ふたり旅
友人が10日間ほど日本から遊びに来ていて、
その間、二人でミュンヘン、ザルツブルク、ザルツカンマーグートへ1泊2日の
小旅行に行ってきました!
簡単ですが旅行記です

まずはミュンヘン♪

e0074500_8414921.jpg

フラウエン教会。ふたつの塔(?)が遠くからも目立ち印象的でした~
中も立派でついつい長居しちゃいました。
e0074500_8441657.jpg

マリエン広場。常に人でいっぱい!!
e0074500_847408.jpg

オデオン広場。ミュンヘンは通りがウィーンより広く歩きやすい~!
e0074500_8491331.jpg

ここまで来るのに往復1時間半、、、。なのにこの名前がわかりませんっ。
誰かおしえて、、、、(あとで調べておきます)

ミュンヘン初めて来たけど、私好みのお店がウィーンより多そうだったし、
上にも書いたように道が広く歩きやすく個人的に気に入りました☆
あと、お昼からみんなビール飲んでるのも素敵!(*^^*ゞ
スーツ姿の人たちが普通にビール飲んでるんですよ~!
白ソーセージもビールも美味しかったし、満足満足!!

後ろ髪引かれる思いで夕方、ミュンヘンを出発して、ザルツブルク(オーストリア)へ!
、、、、のはずが、私たち電車の中で見事に爆睡してしまい、
寝ぼけて降りる駅を間違えてしまいました!
私たちが降りたのは、そう、、、、
まだドイツだったのです(笑)
しかも無人に等しい小さな駅、、、ホームにいるのはアル中1名とねずみ。
自分たちがドイツのどこらへんにいるのか理解するまでは軽くパニック。(地図がなかった)
「ここはどこ、わたしはだれ」状態です。
なんとかザルツブルク行きの電車を見つけて、無事ザルツに着いたからよかったけど、
ほんと旅は予想外の出来事が付き物ですね、、、

e0074500_9115897.jpg

無事ザルツブルクに到着できたことに感謝しながら夜の散歩!
夜のザルツブルクは初めてでしたが、とってもきれいでした!
友達も「ザルツきれ~」と感動。
でも、この後、夕食を食べたレストランで私たちは怪奇現象に遭遇、、、
(後日ウィーンに戻っても夜うなされぐったり)
こうして一日目は終了したのでした(笑)

2日目へ続く~
[PR]
by mayumin_a | 2006-02-14 09:25 | ♪ドイツ
今日は
クラッセンでした。
2週間前に「31日クラッセンね」といきなり言われた時は、
はいっ?って感じだったけど、
なんとかマルティヌーとジョリベ吹いてきました。
緊張したけど楽しく吹けたし、観客とかにも良かったよって言ってもらえたので
終わりよければすべてよし!(T▽T)アハハ!
とはいえ反省点挙げるとキリないけど、、、、、(x_x;)シュン
それにしても、M君の吹いたモーツアルトよかったな~。
2楽章とか目頭が熱くなっちゃったし、、、
こっちの人ってほんときっれ~に音が響きますよね~☆
演奏するにはテクニックも重要だけど、
人の心に残るのは音色、響きだなぁ~と、こっちにいると思います。
日本にいた頃もそう思ってたはずなんだけど、
今考えてみると、思ってたつもりだったのかもしれません。
まぁとにかく終わってよかったよかった!
あとは、明日の合唱が終われば、今ゼメ終了!
休みだ~~~~ぃ!

明日の夜は嬉しくて、おそらく倒れてるかもっ
[PR]
by mayumin_a | 2006-02-01 08:50 | ♪日々の生活