<   2005年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧
お買い物♪
「日本屋」がセール中という情報を耳にしたのでさっそく今日行ってきました(*^^*ゞ
さすがセール中。たくさんの人がいました。
私は料理酒が欲しかったのですが残念ながらありませんでした・・・
でも醤油と納豆を入手しました~~。
ちなみに醤油1リットル5.39ユーロ、納豆3パック3.79ユーロです。
(今日は15パーセント引き)
日本だったら買いませんネ。ヾ(´ー`)ノ
その後、隣りのアジア商店も対抗してセール中ということで、
ラーメン、料理酒、かっぱえびせん(韓国の。少し辛くておいしいのだ)をお買い上げ~~。
そしてナッシュマルクトに寄って、大豆1キロを購入。
この大豆を何に使うかというと・・・・・

私も友人の真似をして納豆を作っちゃいまっす!

もう納豆を食べれない生活はイヤ。
部屋がくさくなってもいいの。(みーちゃんが拒否反応を起こさない限り)

上手くつくれるかなぁ~~。
ちょっとドキドキ・・・
[PR]
by mayumin_a | 2005-11-29 00:35 | ♪日々の生活
フルートフェスティバル♪
昨日は朝からKonzerthausでフルートフェスティバルが行われていて
私は19時半からのコンサートに行ってきました♪
曲目演奏者は次の通り

1.Devienne
Flötenkonzert Nr.7 e-moll

Jasmine Choi

2.Dmitri Kabalewski
Flötenkonzert op.48

Francesca Canali

3.Hisatada Otaka
Concert for Flute and Orchestra

Wolfgang Schulz

---Pause-----

4,Miguel Kertsman
Concert for Flute

Marina Piccinini

5.Ellen Taaffe Zwilich
Concerto for Flute and Orchestra

Erwin Klambauer

6.Karl Joachim Andersen
Konzertstück für Flöte und Orchester E-Dur op.3

Karl Heinz Schütz

Vienna Classical Players
Dirigent Martin Kerschbaum

オールコンチェルトです!そしてこのメンバー!
フルート吹きにとっては夢のようなプログラムですよね!
もうこのコンサート「すごい!!」の一言でした。
曲もどれもこれも興味深い曲で全部吹いてみたい!!って思っちゃいました。
特にPiccininiが吹いた曲はすごくおもしろかったぁ~!
めちゃ難しそうな曲なのにあんな楽しそうにそして聴衆を一瞬にして音楽の中に
吸い込めるPiccininiにもブラボー!でした。
私もあんなふうにかっこいい女性になりたいです!!
作曲者も会場に来てましたがとても満足そうでした。
他の演奏者もほんとーに皆素晴らしくて会場はブラボー!ブラボー!
1番始めに吹いたChoiさんは1歳か2歳私よりも年下でした(>.<)
他の奏者に比べたら低い音とかがまだはっきり聴こえてきませんでしたが
でもあの若さであそこまで堂々と吹ける姿にはすごいなぁ~と思ってしまいました☆

ウィーンってフルートメインの演奏会っていうのは残念ながら
日本に比べたら少ないのです(/_;)
だから昨日はほんとに楽しかったし行ってよかったな~と思えるコンサートでした(*^^*ゞ
e0074500_21193866.jpg

暗いけど・・最後に吹いたシュッツです。
ウィーン交響楽団のソロフルーティスト。若い~っ
[PR]
by mayumin_a | 2005-11-27 21:23 | ♪音楽
ガーベラ
e0074500_2221502.jpg

ガーベラの花です(*^^*ゞ
このクマは一緒に付いてました。
ピンクの花にクマ。
私にとって最高の組み合わせです♡
e0074500_22331895.jpg

最近みーちゃんはよくカメラ目線をしてくれたりポーズを撮ってくれます。
(と勝手に思ってる)
これは正面から。かわいく撮れてるよ(*^^*ゞ
e0074500_22353457.jpg

「振り向きザマもよろしく」(と、言ってると勝手に思ってる)
e0074500_2240245.jpg

決めポーズ!
e0074500_22433275.jpg

ハッスルして疲れたらお気に入りの絨毯の上で休憩(*^.^*)
この絨毯を毎日のようにホリホリしてるのでもうボロボロです(泣)
でもかわいいから許しちゃうのだ・・・・
[PR]
by mayumin_a | 2005-11-26 22:50 | ♪みーちゃん
吹雪・・
今日は雪の中、午後から久々の学校に行きました。with台湾人。
台湾人の子とは同門、同じ年齢、誕生日も近いので最近仲良しです。
私のドイツ語でも会話が盛り上がれるのだから気が合うのだと思います。
学校の友達少ないからうれち~ことです。(なんせ学校に行かないもんで)
電車の中で音楽の話しとかしててあっという間の30分。
駅に着いて電車を降りた瞬間、私たちはびっくり・・。
めっちゃ吹雪!!!
電車の中で薄々気づいていたがウィーンの街中をでるともうそこは前も見えない世界。
喋れば大量の雪がはいってくる。
こんなに雪がはいってくるなら口の中に飴でもいれときゃよかった・・
真剣にそう思いました。

学校行ったら先生は風邪で顔が真っ赤・・・。
こんな雪の中無理しなくても・・と思いながらも
2週間空いちゃったから来てくれたのネ、と(゜ーÅ) ホロリ。
レッスンは相変わらず濃かった~。
ピアノ付きで曲の和声進行についても詳しく教えてくれるので
ソロの曲なんかはかなり勉強になります!
来週はイベール仕上げるぞ♪
[PR]
by mayumin_a | 2005-11-23 06:08 | ♪日々の生活
タッチが上手♪
e0074500_092631.jpg

みーちゃんは私を見るときや食べ物が欲しい時に、
よくこうやって上手にタッチをします(*^^*ゞ
やっぱり普段から・・・・
e0074500_0105782.jpg

みーちゃんおやつよ~!ホレホレ~♪と遊んだり・・・
(みーちゃんはかなり必死)
e0074500_015830.jpg

この格好で人参食べたりしてるからかなぁ~。
ちなみに人参が残り少なくなってくるとこの格好だと食べにくいようで・・・
e0074500_0165943.jpg

「わたさんか~~~~~い!」と言わんばかりにムキーッ!と
人参を奪っていこうとするので捕獲。
(意地でも人参は咥えてる)

でもうさぎさんのタッチ姿は本当にかわいく、
見るたびに胸がズキューーーン!とやられてます。

e0074500_0221463.jpg

まゆじ~さんのリクエストにより、タロウとハナコの2ショット写真です☆
タロウくん、どこ見てる
[PR]
by mayumin_a | 2005-11-22 00:25 | ♪みーちゃん
クリスマス市 in シェーンブルン
e0074500_97351.jpg

シェーンブルンのクリスマス市に行ってきました!
私達が行った時間は雪がすごくて、土曜日同様、前を向くのさえ困難な状態(^^;
e0074500_9161043.jpg

でもライトアップされた宮殿、ツリー、雪の組み合わせはロマンティックで素敵でした♡
e0074500_9213717.jpg

たくさんの屋台がでてます。
クリスマスグッズ、ろうそく、食べ物、ぬいぐるみ・・
見てるだけで幸せな気持ちになっちゃうよ(*^^*ゞ
e0074500_9243560.jpg

シェーンブルンのクリスマス市に行った一番の理由はこのkrapfen(クラプフェン)!
去年食べて美味しかった覚えがあったので、今年も食べるのを楽しみにしてたのです!
私は中にチョコレートソース、連れはバニラを入れてもらいました。
注文してから揚げてくれるので美味しい!
e0074500_935781.jpg

そして冷えた体にはPunsch(プンシュ)!
Punschは温かいお酒でとても甘くて美味しいです!私はイチゴ、ブルーベリー入りのPunschを飲みました。
このコップはシェーンブルンの絵がはいっていて
記念として持ってかえってもいいし、お店に戻すと2ユーロ返してくれます☆
e0074500_10123394.jpg

シェーンブルンのクリスマス市は個人的に市庁舎のより好きです。
市庁舎ほど混んでなくこじんまりとしてるからかなぁ。。
今日は雪が凄かったのでそそくさと帰ってきましたが、すご~く楽しかった!
終わるまでにもう一回くらい行きたいです♪
e0074500_9444464.jpg

今日買った(ん?買ってもらった)クマのぬいぐるみ。
去年のクマは「ハナコ」と名付けたから、こやつの名前は「タロウ」で決まり。
[PR]
by mayumin_a | 2005-11-21 09:49 | ♪ウィーン
寒いです
今日何も知らないで外に出たら雪が降ってました!
でも私が家を出た頃は、
「わぁ~~雪だぁ~~さむ~い!」なーんてまだ可愛く(?)言える程度の降りだったのですが、目的地の最寄り駅に着いたら、本格的に降り始め、
最寄り駅から目的地までの道のりが・・・・
e0074500_0531313.jpg

ま、前が見えないよーーー!
仕方ないので横向いてます(笑)

ありえなかったです。
まさかここまで降るとは・・・・
土曜なのにLutz(常連)は空いてました・・・

でも雪はすぐ止み、午後からは青空さえ見えてました。

寒かった~。
そろそろ手袋を出すかな・・
e0074500_234447.jpg

最近ブームのマッシュルームフライ。
揚げたてをタルタルソースと一緒に食べると美味しい♪
[PR]
by mayumin_a | 2005-11-20 01:37 | ♪日々の生活
最近のみかど君
e0074500_2275956.jpg

みーちゃんinベランダ
喜んで飛び跳ねております。
e0074500_22101774.jpg

「じーーーーー」
ガン見。(死語)
e0074500_22123054.jpg

「ちょっと休憩」
e0074500_22141347.jpg

「o( _ _ )o...zzzzzZZ」
すごい格好で寝てます。
この後、仰向けになってそのままゴローンって下に落ちてました(笑)

よっぽど楽しかったのねぇ~
今度暖かい日に一緒にうさんぽ行こうね!

最近みなみんはみーちゃんのことを「みかどん」と呼んでます。
みかどんみかどんうるさいです。
何かが落ちてきそうな呼び名だわ・・
(テポドン)
[PR]
by mayumin_a | 2005-11-18 22:19 | ♪みーちゃん
ユダヤ博物館
昨日はユダヤ博物館に行ってきました!
e0074500_1740412.jpg

入り口。小さな博物館です。
ウィーンにはマーラー、フロイトなど活躍したユダヤ人が多いのですが、
第2次世界大戦中にはオーストリアに暮らしていた6万5千人ものユダヤ人の尊い命が
ナチスによって奪われたそうです。高校の時、世界史の教科書に載っていた収容所に連れてかれる3歳くらいの男の子の写真を思い出し胸がズキズキッ。
戦争で犠牲になった(もしくはなってる)のは、ほとんど罪のない人たちです。
その人達のためにも歴史を絶対に忘れてはいけないし、こういう機会にもっと学ぼうと思いました。平和な世の中が一番です!(>.<)

なんとも言えない気持ちで博物館をでたら。。。。。
e0074500_17503965.jpg

午前中だってのに外は暗い・・・(-_-#)
(午後から晴れた)
寒かったけど、たまには運動しなきゃ。。ということで散歩して帰りました。
e0074500_1753840.jpg

王宮近くの裏道です。高そうな店が何件かあり上は住居のようです。
夜は部屋から街灯の明かりがきれいに見えるでしょうね(*^^*ゞ
[PR]
by mayumin_a | 2005-11-16 18:01 | ♪ウィーン
ガトーショコラ
e0074500_4444315.jpg昨日の夜いきなり「明日はガトーショコラを作ろう!」と思い立ったので、今日みなみんとつくりました!友人にもらったレシピがすごくいいレシピで、いいチョコレートを使い、後はレシピ通りに作るとお店のガトーショコラのように美味しく作れます(*^^*ゞ。しかし今日はグラニュー糖がないというパプニングが・・・・・!!案の定メレンゲがよく泡立たず、みなみんに「これ焼くの?」と言われました(^^;でも昨夜から私の心はガトーショコラなので止めるわけもなく「焼くよ!!」ってことでオーブンにいれ45分・・・・・・あぁよかった。ちょうどいい具合に焼けてましたC=(^◇^ ; 味もしっとりしていて美味しいです。チョコ系のケーキって大好きなので食べすぎに注意しなきゃね。。。

明日は学校が休みです!
友人の情報によると「学校休み」と掲示板に赤字で張り紙がでてたそうです。
ってことはレッスンも休み・・よね!?
明日は何しようかな☆
[PR]
by mayumin_a | 2005-11-15 04:45 | ♪食べ物、飲み物