カテゴリ:♪ハンガリー( 6 )
再びSopronへ
e0074500_516839.jpg

再びハンガリーのショプロンに行ってきました!
Summerticketを買ったので(オーストリア内の国鉄は乗り放題)、
オーストリアとの国境の町ショプロンはタダでした☆こういう時、陸続きっていいですね♪
前回訪れた時は冬で建物もオーストリアに比べたら古いので(修復されてない)、暗~い東欧の小さな町という印象だったのですが、今回は夏ということもあり随分明るく感じられました(^_-)-☆といっても初めてショプロンに来た友人はオーストリアとの違いに驚いてましたが・・・^_^;今回ショプロンに来た目的は前回と一緒でフォアグラを食べることです(笑)毎度、食いしん坊でごめんなさーいww前回は微妙なフォアグラを食べ、「フォアグラって・・・・」って感じだったのですが、今回は美味しいフォアグラをショプロンで食べた!という友人達が一緒なので、安心です!まずは駅前のスーパーでお土産を買って(日曜も13時まで開いてて感激!)、目的のレストランへ!!
e0074500_5364050.jpg

前菜はハンガリー・夏限定の冷たい果物スープ。
生クリームに冷たいスープがマッチしてて美味しい!!
e0074500_539464.jpg

そしてメニューにはのってないフォアグラ。
美味し~~!とろけるぅ~~!!前回のフォアグラは何だったの!?という勢い・・・・。
このほかに牛肉のハンガリー風煮込みも食べ全部で2000円以下。
安くて大満足の昼食でした☆日本だったらこんな庶民的な食べ方しないだろうしね。
その後は、博物館に行き、お茶をして、塔にも登りました。
e0074500_549616.jpg

下の広場はHauptplatz(中央広場)。ショプロンは戦争で建物を破壊されずにすんだので上から見ると赤い屋根が続いていてとてもきれい。
e0074500_5543035.jpg

この後、夕飯にピザを食べ(ピザ、ワインを飲み500円ほど)帰りました。
ショプロンはウィーンから気軽に行け、人も優しいし(どこにいっても優しい)、安いので、
また近いうちに遊びに行きたいです!
そして次は「こんにちは」「ありがとう」はマジャール語で言えるようにします(塔の受付の人に聞いたけどゴモゴモしてて覚えられなかった・・・)
[PR]
by mayumin_a | 2007-07-03 06:01 | ♪ハンガリー
Sopron
e0074500_22585632.jpg

2006年の年末にさかのぼりますが、兄とハンガリーのショプロンに行ってきました。
本当は2006年中に記事にしたかったのですがオペラ座行ったりご飯食べに行ったり、
それ以外は練習したりで時間がとれず今日に至ってしまいましたぁ。。。。
ショプロンはプラハに行った後だったので「殺風景」なイメージとなってしまいましたが、
後で写真で振り返ってみると「古い趣きある町」です。笑。
ウィーンから1時間ちょっとなので気軽に行くことが出来ます。
こんなに近くてもそこはもう意味不明なマジャール語。
とはいっても、ドイツ語で喋ってもノープログレムな世界。
ドイツ語の看板も多いし皆さんかなり流暢に話されます^^。
e0074500_236684.jpg

目的は「フォアグラを食べに行く!!」ことでした。
日本だとフォアグラって高級食材のイメージですがハンガリーは特産なので
高くな~~いのです!!
お味はまぁまぁかな(^_^;)私、実は内臓系だめなんですよ。ははっ。
でも偶然同じ日に行った友人が食べたフォアグラは
「口にいれた瞬間とろけて超おいしかった!!!」ということです。
う~~ん、お店の問題か!?
でもショプロンは物価が安かった!!
カフェでお茶するのもオーストリアより安い~。
かなり感激です!!
なんでオーストリアはこんなに物価が高いのかなぁ(泣)
ユーロ高すぎ円安すぎだよ。。。。
ウィーンとの物価の違いに、兄に「ショプロンに住めば?」と言われてしまいました。
ちなみに友人も親に「あんたショプロンから通えば?」と言われたそう。笑。
そんな魅惑な町、Sopron!!
ぜひ行ってみてくださ~~い(^_-)-☆
[PR]
by mayumin_a | 2007-01-27 23:31 | ♪ハンガリー
ブダペスト日帰り旅行4
~その他あれこれ~
e0074500_22115263.jpg

街灯の下にかわいらしいお花!ステキぃ~(*^^*ゞ
e0074500_22122240.jpg

グラーシュスープ。けっこう辛い!でも美味しかったです(^o^)ゞボケててすみません。

スープもサラダも美味しかったのですが、ほんとは隣りのハンガリー料理レストランに
はいりたかった私。でも間違えてこっちのお店にはいってしまいました(苦笑)
しかもこの事実に気づいたのはけっこう後になってから・・アホですね。トホホ。(フォアグラ食べたかったナ。。)ちなみに夕飯は寿司を食べました(笑)フォリントがけっこう残ってしまったためブダペストの締めは豪華に寿司!!でもまずかったよー。。。。シャリがいまいち。ネタも小さい。サービスも悪い。もう行かないでしょー。。。それにしてもブダペストでなぜ寿司・・・やっぱり飢えてるのかしらん?

e0074500_22171662.jpg

予想を反しておいしかったチョコレート♪寿司より全然よかった。満足です。(食べ物に対しては執念深いまゆみん。。)
e0074500_23382895.jpg

夜の東駅です。ここからまた電車に乗りウィーンに戻りました♪

陸続きのオーストリアの良いとこは気軽に海外に行けること。
時間とお金と相談してまたどこか行きたいです♪
[PR]
by mayumin_a | 2005-10-27 22:21 | ♪ハンガリー
ブダペスト日帰り旅行3
e0074500_21584662.jpg

王宮からペスト側の風景
e0074500_21591551.jpg

ひとつ立派な建物がありますがこれは国会議事堂です♪
e0074500_2245835.jpg

ドナウ川の中州にあるのはマルギット島。夏になると毎晩オペラなどが上演され、屋外プール、バラ園、動物園などがあるそうです!行きたい(>.<)
e0074500_2284357.jpg

漁夫の砦からの風景
e0074500_2224355.jpg

これも漁夫の砦からの風景♪
[PR]
by mayumin_a | 2005-10-27 22:10 | ♪ハンガリー
ブダペスト日帰り旅行2
e0074500_21302997.jpg

設計者がブダとペストの街が統合するよう願いを込めてつくったと言われているくさり橋♪
e0074500_21322684.jpg

舌のないライオン、ドナウ川、王宮の3セット。
ブダペストを流れるドナウ川はシュトラウスの美しき青きドナウより
やっぱりジプシー音楽が合う♪
ここら徒歩バスで丘の上王宮まで行きました!
e0074500_21363228.jpg

丘の上王宮付近の街並み。かわいらしい小道がたくさんありました。
e0074500_21374862.jpg

マーチャーシュ教会。カトリック教会ですが16世紀に1度トルコ軍によりモスクに改装されたそうです。
e0074500_21454474.jpg

漁夫の砦。漁師がこの土地を守ってたとか魚市場があったとか名前の由来は不明だそうです。
e0074500_21433956.jpg

ここにも観光馬車発見!

王宮には現在3つの博物館がはいっていてその中のナショナルギャラリーに
私はいったのですが、なんと!!
あの日本が代表する浮世絵師・葛飾北斎の作品などがちょうどありました。
有名な富嶽三十六景があり感激!!
まさかブダペストでお目にかかれるとは!
行ってよかったブダペスト(笑)
[PR]
by mayumin_a | 2005-10-27 21:55 | ♪ハンガリー
ブダペスト日帰り旅行1
ドナウの真珠と言われるハンガリーの首都・ブダペストに日帰りで行ってきました♪
e0074500_212061.jpg

ウィーンから約2時間半で東駅に到着。ヨーロッパの駅~って感じ!
e0074500_2125941.jpg

観光客で賑わう一番の繁華街・ヴァーツィ通り。
e0074500_219515.jpg

H&Mなどウィーンでもおなじみのお店がありました!
ちなみに私はH&Mでジャケット購入。ブダペストまで来てもH&Mで買い物です。。
e0074500_21103373.jpg

国立オペラ座。機会があったらオペラ鑑賞をしたいです♪
e0074500_21141715.jpg

聖イシュトヴァーン大聖堂。ハンガリー建国1000年を記念して建てられたそうです。
e0074500_2116198.jpg

大聖堂の中。言葉がでてきません。。。。

ブダペストは私が抱いていた東欧のイメージ通りの哀愁漂う街並みでした。
私の住んでいるウィーンは華やかだなぁ!と思いました。
(西ヨーロッパ諸国の方々がこの文を見たら苦笑でしょう)
[PR]
by mayumin_a | 2005-10-27 21:28 | ♪ハンガリー