カテゴリ:♪音楽( 7 )
Mozart
12月5日はモーツァルトの命日ということで朝からラジオ、テレビで
モーツァルトという言葉をよく耳にしました。語学学校の先生もモーツァルトの
生い立ちについて話してくれました。(ドイツ語の先生はオーストリアのことについて話すのが
大好き)そんな中、私は国立歌劇場、モーツァルト・レクイエム(指揮・ティーレマン、ウィーンフィル)に行ってきました。
e0074500_1451511.jpg

自分の感情を上手く言葉で表現できないので、(なんせアホなもんで(笑))
なんて言ったらよいか・・・・・・・
単純に言うと、よかったです。
レクイエムに「良かった」も変だけど(^_^;)モーツァルトもきっとどこかで聴いていたでしょう。
オケも素晴らしくトロンボーンのバウスフィールドとクラリネットのシュミードルには
感動しました。(最近涙腺が緩いんですよねぇ、歳でしょうか(苦笑))
特にシュミードルは大好きな奏者で、私のクラリネット論を覆した方です。
シュミードルのモーツァルトを聴くとモーツァルトがシュミードルを通して聴衆に
語りかけているように聴こえるんです。
あの音色は世界中の人に聴いてほしい!

不思議なことに私はレクイエムを聴いても「恐ろしい」とは思わないです。
ゾクゾクする時はあるけど、大抵魂が浄化された気持ちになります。
なので、私にとってレクイエムを聞く事は時に必要なことなのです。
しかしフォーレのレクイエムは別。
なぜかフォーレのレクイエムを聴くと毎回嫌なことが起こるんですー…(´;ω;`)…
一度ものすごく悲しい出来事が起こりそれ以来封印しています。
あまり安易に聴いてはいけないのかな・・・安易に聴いたことは一度もないけど・・。
なので聴かずに大切に持っています。

話がずれてしまったけど・・・・
モーツァルトの生涯は35年という短さで不運も多かったけど、
こうして後世に名を残し、死後215年経った現在でも各地で演奏をされるなんて
やはり凄いことです。
私も何かしらの形で生きた証しを残したいな(^_-)-☆
[PR]
by mayumin_a | 2006-12-08 02:07 | ♪音楽
♪クリスマスコンサート♪
今日はクリスマスコンサートでした。
練習回数が少なかったのでかなり不安でしたが、やはり本番はなんとかなるもんだヽ(^o^)
しかしながら、今回の指揮者との合わせは本番いれて4回。
。。。かなり苦痛でした。。。(^_^;)アハー
指揮がまったくもってわからないっ。
振るとき上でなぜか「竜巻」が発生するんですよねー。渦巻いてるんですよ。
あれはなんだったのか不思議です。
あと言うことは間違ってないのですが、指揮者がそれを出来てない(笑)
正直、残りの4回も合唱の先生のご指導だったら良かったのに。。。と思いました。
宝の持ち腐れは言いすぎだけど、生かし切れなかったのは非常に残念なことです。
その点、前回の指揮者は良かった・・・。
まぁ、でも皆で楽しめたし、それが一番大切かな・・なんて。(*^_^*)
しかし終わっちゃうのもなんだか寂しいです。
1年前はオーストリア人、少数アジア人と二つにわかれてたけど(保守的なのかシャイなのかわからないけどオーストリア人も自ら外人の輪にあまり入っていかない)、最後はひとつになれ、1年の成果がこういう形で表れたのは予想外の嬉しさでした。
いやぁ、この国にいるとたまに嫌でも感じるんですよー。「人種差別」を。
なので最後はオーストリア人から肩を組んできたりしていて少し感動しました。
変わっていく過程を見てきたので尚更・・・・。う~ん、微笑ましい光景!
途中色々あったけど今回も終わりよければ全てよし!?
お疲れさまでしたーーーー。゚ヽ(*´∀`)ノ゚
e0074500_985152.jpg

本文と関係ないけど(笑)、ベルギー土産。
こんなに美味しいチョコ初めて食べたってくらいおいしかったです(>_<)
大大大感動~~☆
[PR]
by mayumin_a | 2006-12-03 09:34 | ♪音楽
エマニュエル パユ!
昨日は、日本では「パユ様」の愛称で大人気の
エマニュエル パユのイベールのコンチェルトを聴いてきました(*^^*ゞ
パユは好きな奏者の1人だし
イベールといったら彼の十八番のイメージがあるので、かっな~り楽しみにしていた私。
期待を裏切られることなく、よかったですっ!

まず音がでかかった!!ほんとでかくてびっくりしました(笑)
それなのに、うるさかったり汚く聴こえない!
またppの音も、とてもきれい!2楽章の終わりとか、うっとり。
オケが途中ずれても、(この曲はオケもほんと難しいのです!)
パユが上手くもっていこうとしているのが伝わり、
改めて、パユの凄さを確認しました!!
もうこれは言葉では上手く表現できません!
あえていうなら

「パユ!!!」

って感じ(笑)

家に帰って、CDでパユのイベコンを聴きましたが、
やっぱり生のほうが全然よかったです!
生を聴いた後のCDは、きれいにまとまりすぎてました(笑)

それにしてもほんと素敵でした!
こういう奏者が歴史に名を残すのでしょうね

オケも(Camerata Salzburg)思ってたよりよかったです!
特にメンデルスゾーンのシンフォニー3番は楽しく聴けました!
(個人的にこの曲はチェロに萌え~)
聴きながら去年の苦い思い出にも浸れました(苦笑)
なんて生ぬるい演奏だったのだろ~、、、
e0074500_513396.jpg

すごいショットです!
ありがとう、パユさま、、、
(実はこれに一番興奮した(笑))
[PR]
by mayumin_a | 2006-02-28 05:20 | ♪音楽
目から鱗が落ちる
先週からMozartのコンチェルトin Gを練習しています。
この間初めてレッスンしてもらったのですが、もう目から鱗状態!
今まで吹いてきたGdurが、
なんて薄っぺらかったのだろう!!と、とても恥かしくなりました。(。-_-。)ポッ
そして今日、伴奏の先生にもレッスンしてもらったのですが、
今日も新たに気づかされることばかりで、
レッスンしてるうちに自分が、どんどん変わっていくのがわかりました。
 あ~、勉強不足だな!と、またまた恥ずかしくなりました(。-_-。)ポッ

悔しいけど、一人で吹いてたら絶対気づかなかったことばかり。
言われなきゃ気付かない自分には、あきれちゃうけど、
マイナスに考えても良いことなんてないから、
それに気付いただけでも、少しは良かったと思わなきゃね!
課題は多しだな、、、ハァ
でも今はまってる大好きな曲です(*^^*♪

それにしてもオーストリア人が演奏するMozartって型にはまるのは、
やっぱりお国柄でしょうか、、、?
[PR]
by mayumin_a | 2006-02-22 05:43 | ♪音楽
今年度のレッスン終了♪
明日はレッスンの予定でしたが、たった今先生から電話があり
先生の都合でなくなりました~!
今年最後のレッスンを気持ちよく終わらせるために、気合い100%で練習してたので、
気が抜けて今こうしてブログを書いてます(笑)
でも伴奏の授業はあるのでそっちの曲を練習しなきゃ!!
でもそれが終わればお休み~♪♪
O(≧▽≦)O ワーイ♪
な~んて休みに喜んでるけど、ほんとのところ普段の生活自体が、
「ウィーンには休暇でいらっしゃってるのですか?」って感じです・・・。
けど年明け早々レッスンがあるっぽいので練習ガンバロ~。(゜ー゜)(。_。)ウンウン

あ~でも今年は自分を評価するなら60点かなぁ。(音楽で)
色々な問題点がでてきた時の自分のメンタル面の弱さがよくわかりました。
もっと成長出来たはずなのに思ったより出来なかった自分がちょっと悔しい・・・。
努力不足ですo(´^`)o ウー
来年はとにかく楽しんで音楽と接していきたいです!
weil ich Musik und Querflöte liebe♡
[PR]
by mayumin_a | 2005-12-20 03:54 | ♪音楽
フルートフェスティバル♪
昨日は朝からKonzerthausでフルートフェスティバルが行われていて
私は19時半からのコンサートに行ってきました♪
曲目演奏者は次の通り

1.Devienne
Flötenkonzert Nr.7 e-moll

Jasmine Choi

2.Dmitri Kabalewski
Flötenkonzert op.48

Francesca Canali

3.Hisatada Otaka
Concert for Flute and Orchestra

Wolfgang Schulz

---Pause-----

4,Miguel Kertsman
Concert for Flute

Marina Piccinini

5.Ellen Taaffe Zwilich
Concerto for Flute and Orchestra

Erwin Klambauer

6.Karl Joachim Andersen
Konzertstück für Flöte und Orchester E-Dur op.3

Karl Heinz Schütz

Vienna Classical Players
Dirigent Martin Kerschbaum

オールコンチェルトです!そしてこのメンバー!
フルート吹きにとっては夢のようなプログラムですよね!
もうこのコンサート「すごい!!」の一言でした。
曲もどれもこれも興味深い曲で全部吹いてみたい!!って思っちゃいました。
特にPiccininiが吹いた曲はすごくおもしろかったぁ~!
めちゃ難しそうな曲なのにあんな楽しそうにそして聴衆を一瞬にして音楽の中に
吸い込めるPiccininiにもブラボー!でした。
私もあんなふうにかっこいい女性になりたいです!!
作曲者も会場に来てましたがとても満足そうでした。
他の演奏者もほんとーに皆素晴らしくて会場はブラボー!ブラボー!
1番始めに吹いたChoiさんは1歳か2歳私よりも年下でした(>.<)
他の奏者に比べたら低い音とかがまだはっきり聴こえてきませんでしたが
でもあの若さであそこまで堂々と吹ける姿にはすごいなぁ~と思ってしまいました☆

ウィーンってフルートメインの演奏会っていうのは残念ながら
日本に比べたら少ないのです(/_;)
だから昨日はほんとに楽しかったし行ってよかったな~と思えるコンサートでした(*^^*ゞ
e0074500_21193866.jpg

暗いけど・・最後に吹いたシュッツです。
ウィーン交響楽団のソロフルーティスト。若い~っ
[PR]
by mayumin_a | 2005-11-27 21:23 | ♪音楽
ダフネ
昨日は「ダフネ」を観にオペラ座に行ってきました!
e0074500_21212652.jpg

ロビー。豪華ですね~(*^^*ゞ
ダフネはオペラにしては短い1時間45分!
休憩なしです。
なので立ち見には少々きつい。。!!
ストーリーはとてもわかりやすいのですが、演出が私好みではありませんでした。
想像してたのと違かった、と言ったほうが正確かな?
自分が思っていた演出より現在的でした(*_*)
でも立ち見はたったの2ユーロ!
一流の音楽を2ユーロで観れると思えば感謝しなきゃいけないですよね♪

今日はAllerheiligenで祝日です!
ゆっくり練習してゆっくり掃除してゆっくり料理してのんびり過ごしま~す♪
[PR]
by mayumin_a | 2005-11-01 21:33 | ♪音楽