カテゴリ:♪オーストリー( 15 )
グラーツ~前編~
先週の木曜日にしおりんこ、あゆみんとグラーツに行ってきました♪
(あゆみんは大学に用があり私としおりんこは観光w)
グラーツはオーストリア第2の都市で旧市街は世界遺産に登録されてます。
e0074500_539643.jpg

グラーツといったらまずは有名(?)なシュロスベルクってことで登りました(ケーブルカー)
赤瓦の屋根の海への、美しい展望を官能。 ←少しおかしな日本語で書かれてる散策ガイドの言葉。
e0074500_542353.jpg

時計塔です。
それにしても誰もいません!
あまりの人気のなさに「ひとりだったらこわくてこれないね~」なんて3人で話してたのですが、観光地なのにこわくて来れないなんてどうなのよ(^^;
夏はもっと賑わってるのよね。。。
e0074500_558521.jpg

2003年に出来たムーア島。カフェ、円形劇場がありました。
グラーツも最近は「新しい風」を吹き込んでるようですね~。
でもどっかが失敗してるように思えてならない。。。頑張ってるのだろうけど。
e0074500_654312.jpg

エッゲンベルク城。
中心地から路面電車で10分くらいです。
最寄り駅に着いたはいいけど地図がなく案の定迷い、
学校の敷地内に入っちゃって校庭を突っ切ったり、柵越えしたりで大変だったよ~(泣)
でもガイドに載ってるお城の写真の背景を見て探し当てたのよ~。うちら頑張った!
e0074500_6103813.jpg

くじゃくがいっぱいいました!お菓子をあげるとついてきて、くじゃくも一緒にお散歩♪
ただ鳥苦手な人にとってはここは間違いなく恐怖の館でしょう・・・

~つづく~
[PR]
by mayumin_a | 2005-12-07 06:17 | ♪オーストリー
帰りの風景~車窓~
e0074500_5161765.jpg

ウィーンまでの長い列車の旅が始まります。。
e0074500_5165510.jpg

のどか~~
e0074500_5173325.jpg

あ~疲れた。
でも楽しかった~~
いつか泊まりできたいです☆



*オマケ*
e0074500_51821100.jpg

まずそうに見えるけど
おいしかった魚料理
[PR]
by mayumin_a | 2005-09-26 05:21 | ♪オーストリー
ハルシュタット
町並み

今はとても静かな町ですが、ハルシュタットの歴史は古く
紀元前1000年ころに移住してきたケルト民族によって、
岩塩で栄えた町だったようです。
e0074500_51541.jpg

ってことはこれはケルト人??
e0074500_522257.jpg

町の中心、マルクト広場
e0074500_53952.jpg

細い路地が多いです。
[PR]
by mayumin_a | 2005-09-26 05:05 | ♪オーストリー
ハルシュタット湖
~ハルシュタット湖~
e0074500_4442446.jpg

よくパンフレットなどに写ってる風景。
ここだったのネ、と感動。
e0074500_4445030.jpg

空の色があまりにもキレイだったので思わずパシャ!
e0074500_4481521.jpg

世界一美しい湖畔の町と称えられているハルシュタット。
時間の流れがゆっくり感じます。
e0074500_4512231.jpg

こんな風景で目覚めたい。。。
[PR]
by mayumin_a | 2005-09-26 04:52 | ♪オーストリー
日帰り旅行
70以上の湖と2000m級の山々が織り成すザルツカンマーグート。
映画「サウンドオブミュージック」の舞台地として有名で、
またその美しい景観はユネスコ世界遺産にも登録されてます。
その中のひとつハルシュタットに今日は日帰りで
行ってきました~~!

車窓の風景です。

e0074500_492053.jpg

山が見えてきました~~!

e0074500_4122797.jpg

これはトラ ウン湖です。
進行方向左側をオススメします♡
そしてバードイシュルを越え少し走ると・・・・
e0074500_4142444.jpg

ハルシュタット湖が見えてきます(*^^*ゞ
これまた美しい。
e0074500_416913.jpg

12時ジャストに列車ご到着~~!
ここから渡り舟にのってハルシュタットの町まで行きます。
e0074500_4182961.jpg

列車の時間に合わせて渡り舟がやってきました♡


~ハルシュタットへと続く~

電車内で撮った写真なので写りがいまいちでごめんなさい。。
[PR]
by mayumin_a | 2005-09-26 04:21 | ♪オーストリー