カテゴリ:♪ウィーン( 34 )
ウィーン犯罪博物館
ミュンヘン在住のまゆじ~さんご夫妻がウィーンにやってきた!!
ということでちゃっかり便乗させてもらい遊んでたちゃっかり者のまゆみんです。

そんなお2人と、「犯罪博物館」に行ってきました。
ウィーンに来てから今まで犯罪博物館は避けてた私。
行ったメンバー全員が「グロイ」と言うこの博物館。
昔、行った病理・解剖博物館で限界だった私。
記帳に「興味本位で来てすみませんでした」と書いて、病理・解剖博物館をでてから、
もうグロイ博物館が行かない!と誓いました。
しか~~し、
「犯罪博物館ってのがありますよ」とまゆじ~ダンナさんに言ってしまったのが最後。
「よしっ!明日3人で行くぞっ!」となってしまったのです・・・。
ひぃ~~、あなた鬼!?と思ったものの、まぁこれを機会に行くのもいいかも・・・と、
意を決して行ってきました!



・・・・・・・・・・・・・



グロかった・・・・・・・グロすぎた。
特に1990年代になると写真が登場!
これは有名な絵画ですか?というほど拡大されてる写真とかもあり直視できん。
しかもウィーンで起こった歴史に残る犯罪なので、「~通りで起こった殺人事件」などと
かかれていて知ってる通りなんかあるとものすごくリアル・・・・。
いつの時代にも極悪人はいるんだ・・・・と思いつつ亡くなられた被害者の方たちのためにも、
少しでも犯罪がなくなる世の中になればいいな、そして過去の極悪人は地獄に落ちているよう願いました。
しかし、硫黄島の時も思ったけど、どうしてこっちの人達はあんなに笑うのだろう。
殺人記事や絵を見て皆で笑点ばりの大笑いですよ!
あれって照れ隠しみたいなものなのかなぁ?ウィーン七不思議のひとつです。。。

まゆじ~さんご夫妻、とても楽しかったです。
いろいろとありがとうございました!!


e0074500_23364419.jpg

毒盛られ事件。加害者の目が・・・・
なんて悪そうな目をしてるんだろう。
加害者にも澄んだ目をした頃があっただろうに・・・・こんな目になっちゃイカンよ!
[PR]
by mayumin_a | 2007-11-04 23:53 | ♪ウィーン
シェーンブルン。。それは美しい泉
e0074500_6523726.jpg

1年中、観光客でいっぱいのシェーンブルン宮殿。
庭園は無料なので、観光客+散歩、ジョギングするウィーンっ子でこの時期の庭園は
さらに人がいっぱい・・・。
私も少し前にウィーンっ子気取りでシェーンブルンでジョギングデビューをしてみたけど、
シェーンブルンで走るのはとても気持ちよかったー。。。。都会のオアシスを感じた。
でもジョギングを継続するのは難しい~・・・・・^_^;
e0074500_72840.jpg

風○くんが・・・・!?
先日行ったシェーンブルンの動物園にて。
とっても気持ち良さそうに寝てるね。
e0074500_744689.jpg

動物園からの景色。
[PR]
by mayumin_a | 2007-10-04 07:08 | ♪ウィーン
動物園☆
e0074500_73552.jpg

今日はシェーンブルンの動物園に行ってきました。
少し前にパンダの赤ちゃんが生まれたというニュースを見てから、
久しぶりに行きたいなぁ~と思ってたのでとても楽しく充実した一日でした☆
まぁ赤ちゃんはモニターでしか見れなかったけど。。。。。^_^;
でもここの動物園はライオンもいればアリもいるという(アリの行動を観察できる)、
何でもいる動物園なのでかなりオススメです。

今日はもう寝るので今度またアップしま~~す(あくまで予定)
e0074500_79479.jpg

動物園内にあるカフェ。日本の動物園のカフェとはやっぱ違うのね。
[PR]
by mayumin_a | 2007-09-21 07:15 | ♪ウィーン
ドナウインゼル祭り
e0074500_118977.jpg

少し前になりますが、この間の日曜日はドナウ島祭りに行ってきました。
なんでもヨーロッパ最大のお祭りなんだそうな・・・・・ウィーンもなかなかやりますね☆
たしかに最大だけあって会場(ブース)もいたるところにあり、人、人、人。
そしてガンガンに流れている音楽・・・・・・・・・うるさい・・・・・。
特設遊園地とかもあったけど、見てるだけでもスリル満点・・・・・。
(壊れて飛んできたらどうしよーとか・・)
しかも花火を目的に行ったのに、なんと花火は前日の土曜日に打ち上げちゃったと
いうじゃありませんか!!!月○ウィーンのイベント情報を見て行ったのにぃ~・・・・・・・・。楽しみにしてたのに、○刊ウィーンめ・・・・。
ということで20分くらいで帰ってきちゃいました~~☆
まぁ雰囲気だけでもわかったので・・・。
その後、Handelskaiのmilleniumタワーでご飯を食べお茶をし帰りました~~。
やっぱりお祭りは日本が一番!です。(^_-)-☆
e0074500_1275790.jpg

青きドナウとタワー。
[PR]
by mayumin_a | 2007-06-30 01:32 | ♪ウィーン
夕暮れのウィーン
e0074500_6534531.jpg

陽が暮れる少し前、20時頃のウィーン。
近頃運動不足なので一駅分歩いて帰りました♪(こっちの一駅は距離が短いけど)
といっても今日は楽譜を忘れて家をでてしまい、猛ダッシュで取りに戻ったので
いつもより運動したけどね・・・・苦しかった・・(^_^;)
バカだ~~~。
私、1日1回は違う世界にいっちゃってるんですよね~。
友人曰く一点を見つめているそう。。。。我ながらおそろしぃー。
ボ~ッと無のまま家をでちゃうのでそういう時は要注意です。(・・;)
e0074500_713095.jpg

[PR]
by mayumin_a | 2007-05-02 07:07 | ♪ウィーン
お祭り
e0074500_8135813.jpg

CMを見て気になっていたシュタイヤーマルク祭り。
私の行かなきゃ後悔する!魂が動いて勢いで学校帰りに行ってみました。
シュタイヤーマルクとはオーストリアの州名のひとつで、ウィーンより南に位置しており州都はシュワちゃんの出身地で有名な(?)グラーツです。(実際はグラーツ郊外出身らしーが)

お祭りはなかなか楽しかったです。
屋台(ワインの屋台が多い)もたくさんあり、みんな緑の民族衣装を着て、ステージではおっちゃんが民族音楽を熱唱していたり、鼓笛隊が演奏していたりでおばあちゃんおじいちゃん達が盛り上がっていてウィーンなのに市庁舎前は完璧シュタイヤーマルクの雰囲気になっていてなんだか異様な雰囲気でした。笑。普段意識してなかったけど、やっぱりオーストリアも地方によって全然違うんですね~☆
e0074500_8301978.jpg

そしてシュタイヤーマルクはワインの産地としても有名。
特にロゼの一種の「Schilcher・シルヒャー」はシュタイヤーマルクだけの名産。
ウィーンにいてもなかなか飲まないのでこの機会に飲みました♪
青空の下でのシルヒャーワインは最高に美味しかったです!
飲んだ後もすっきりしていたのできっといいワインなんでしょう(よくわからないが・・)。しかしながら明るい時間からおばあちゃんおじいちゃんに混ざって公園でワイン飲んでるなんて、すでに老後の生活みたいだね・・・という話に(・・;)そして日中に公園で女2人飲んでたら日本だと白い目で見られそー。
[PR]
by mayumin_a | 2007-04-21 08:47 | ♪ウィーン
イースター
e0074500_6293299.jpg

イースター市場に売られている大量の卵。
この卵の殻は本物です。しかも殻に描かれてる絵は手書きで細かい作業!
どれもこれも素敵な柄ばっかりで、かーわーいーい♡連発のまゆみんですヽ(^o^)丿
イースターは日本では馴染みないですが、こちらでは今の時期、
スーパーなどではうさぎの形をした様々がものが売られていて、
来週から10日間ほどイースター休暇です。
私はキリスト教ではないので特に何かをするわけではありませんが、
こちらの人はイースター前に大掃除をする習慣があるので、
私もこれは見習ってしよう!と張り切ってる次第であります!w
e0074500_6351411.jpg

みかどちゃんのお友達がたくさん!
このうさズは食用じゃ・・・ないよね!?そう願いたい・・・・。
[PR]
by mayumin_a | 2007-03-28 06:39 | ♪ウィーン
世田谷公園
週末に19区にある世田谷公園に行ってきました☆
e0074500_7334154.jpg

ご飯は各自持参で総勢7名でお花を観ながらゆったりとした時間を過ごしました。
e0074500_7353079.jpg

この公園は他のウィーンにある公園とは違った空気が流れてます。
その違った空気にほっとするのはやはり私が日本人だからでしょうか^^
もっと家から近くればたくさん通うのにな~~。世田谷公園のあたりってゆったりしてて
個人的に大好きです(*^_^*)
その後はGrinzingに行ってきました!Grinzingの町並みはいつ来てもかわいい!
同じウィーンなのに全然違うので興味深いです。
週末のGrinzingは散歩する人達で賑わってました。
バスも満員!!駐車場も車でいっぱい!!
ウィーンの人達は自然と触れ合うのが本当に好きなんだな~と実感。(*^_^*)。
私も自然に癒されその後の練習はいつもより集中できました☆
e0074500_7462375.jpg

屋台の栗。8個入り。
日本人だと天津甘栗を想像するかもしれないけど、ただの「栗」です。
でもこれが栗本来の甘さが感じられおいしいのだ♪
ウィーンの屋台って何気に好きなまゆみんです。
[PR]
by mayumin_a | 2007-03-21 07:54 | ♪ウィーン
夜景
ウィーンのイルミネーションです(*^_^*)

・フライウング、アム ホーフ付近の街並み、クリスマス市
e0074500_875280.jpg

e0074500_885018.jpg

・市庁舎のもみの木
e0074500_8104192.jpg

・グラーベン、コールマルクトのイルミネーション
e0074500_8135340.jpg
e0074500_8144669.jpg

・シュピッテルベルクとシュティフトガッセの通り道(・・だよね?)
e0074500_8151312.jpg

[PR]
by mayumin_a | 2006-12-23 08:24 | ♪ウィーン
冬はやっぱり暗い~
e0074500_1181664.jpg

教会の真ん中上にある時計を見てわかるように16時頃でもうこの暗さです(T_T)/~~~
暗くなるのが早いと気持ち焦ってしまって「早く帰って練習しなきゃ!!」って思っちゃいますね。これじゃ鬱病も多いわけですよ(^_^;)
夏が遅くまで明るいからそのギャップが余計にきついのでは・・・。
そしてついに本格的な冬がやってきたっぽいです。
ここ数日(今日は特に)寒いッ!!!天気予報見ても来週は寒そ~(>_<)
来週からお兄さんが来るのにねぇ。あぁ、かわいそう(笑)
というかお兄さんが来る頃が一番寒そう・・・。冬男なのか!?
e0074500_1294241.jpg

マリアヒルファー通り。
せめて冬の間ずっとイルミネーションしてたらいいのにね(*^_^*)
[PR]
by mayumin_a | 2006-12-16 01:42 | ♪ウィーン