カテゴリ:♪ウィーン( 34 )
EM2008 決勝戦
e0074500_363135.jpg

今日は午後からFreyungにあるKunstforumへ行ってきました。
モネ-カンディンスキー、ロトコと抽象画家の後継者を観てきました。
抽象派の絵は私のような素人には難しいですね・・・008.gif
考えすぎはいけないのかな、と思いながらも考えちゃう。。
モネに関してはほんとにため息・・・ほぅ。
なんだか懐かしい気持ちになる。
モネの絵を観ると「うんと昔にここに来たことがある気がする」って思っちゃいます。

そしてTuchlaubenでアイスを食べました。
暑いからさっぱりしてるイチゴちゃん。
e0074500_3103475.jpg

今日はEMの決勝戦、ドイツ対スペインです。
ウィーンの街は決勝戦にふさわしくすごいことになってました。

塔のところにのって演奏しちゃってます。
e0074500_3203721.jpg

ケルントナー通り。
e0074500_321562.jpg

おっちゃん達を先頭に叫んでます。
e0074500_3221662.jpg

e0074500_325447.jpg

こんなバスもw
e0074500_3223426.jpg


ドイツもスペインも両方頑張れ~!
[PR]
by mayumin_a | 2008-06-30 03:28 | ♪ウィーン
23区へ
土曜日は友達と23区に行ってきました。
23区はウィーンのはずれにありとても静かな場所で留学当初に住んでいた場所です001.gif

懐かしのWidterhaus。
一番上の階の左から2番目に住んでました。(たしか・・・)
e0074500_2371416.jpg

部屋から毎日眺めてた葡萄畑。
e0074500_2392656.jpg

住んでたときここはマラソンコースでした。
e0074500_241158.jpg

アイスも食べたよ016.gif
チョコチップ、パンナコッタ、メロン味。
e0074500_2422843.jpg

住んでたときに2、3回行ったホイリゲへ。
23区は何気にホイリゲ街です。
ホイリガーと炭酸水。やっぱりここのは有名だけあって美味しい!
e0074500_2442630.jpg

料理も美味し~!友達も満足してくれました060.gif
e0074500_2455381.jpg

このほかにリゾットをシェアして赤ワインを一杯ずつ飲みました。
こんなにワインを飲んだのはほんとに久しぶり~。
楽しい夜でした072.gif
[PR]
by mayumin_a | 2008-06-30 02:51 | ♪ウィーン
欧州サッカー選手権EURO2008
ついに開幕です056.gif
日本にいるサッカーファン以外は選手権?って感じかもしれませんが、
オーストリアはとても盛り上がっています。。。
なんてったって開催地ですから(スイスと共同開催)。
地下鉄の延長工事までしちゃいましたから037.gif

ここ最近は普通に生活していてもわかるくらいの盛り上がりです。
ポストを開ければスーパーのGutschein(割引券)がはいってるし、
(サッカーを見るにはお酒やチーズが必要でしょってことでつまみ系が多い)
パン屋にいけばサッカーパン(国旗がついていたり)、日本茶屋にいけばサッカーおにぎりw。
とにかくなんにでもサッカーをいれちゃえ!って感じ。経済効果抜群です。笑。

あと車に応援してる国の国旗をつけるのがさりげなく流行ってるみたいですw
オーストリアの国旗がもちろん圧倒的に多いけど今日はドイツの国旗を4つパタパタなびかせながら運転してる人がいてオーストリア人は「ちっ!」と言ってました。

テレビをつければサッカー関連が多いです。
オーストリアの選手の趣味とか家族構成とか見てて疲れます・・・笑。

そして王宮~市庁舎にかけてファンゾーンとかいうのが出来ていて、
全車両通行禁止。よく利用している路面電車も6月下旬まで使えないので
だいぶいい迷惑・・・・。
警備の人たちも大変そう!

でもご存知の通り、ヨーロッパはサッカーが強いのでオーストリアはなかなか出番がないのですよ。それが今回はこのようにスポットライトがあびちゃったから盛り上がっちゃうわけです。
日本も2002年はそうでしたよね~。みんな授業さぼってたりしてましたからね・・・・。
なので気持ちはわかります。

もちろん迷惑がってるウィーン人もいますよ。
この間一緒に遊んだ子もまったく興味ないって言ってましたから・・・。

私は、とりあえずオーストリアを応援しとこっかな?って感じです。笑。
頑張れ!オーストリア072.gif
[PR]
by mayumin_a | 2008-06-07 03:51 | ♪ウィーン
薔薇
e0074500_5285366.jpg

帰宅途中にVolksgartenに寄ってみました056.gif
e0074500_5303738.jpg

薔薇が満開です001.gif
e0074500_5314793.jpg

薔薇の優しい香りに包まれて皆それぞれの時間を楽しんでます060.gif
それにしても陽がのびましたね~。
これは夕方の6時半くらいかな?
この時間になると太陽の光もだいぶ和らぎとても過ごしやすいです。
ここ数日、ほんとに暑くて直射日光にあたると汗ダラダラです・・・。
そして眩しすぎて目の調子が悪い・・・サングラス買わなきゃだめですね008.gif
e0074500_5462029.jpg

後ろのピンクの薔薇とてもかわいかったです!
e0074500_5521856.jpg

個人的にはこのラベンダー色(紫?)がお気に入りです。
品種や色によって薔薇もだいぶイメージが違うんですね。
素敵な場所でした☆
[PR]
by mayumin_a | 2008-05-30 06:03 | ♪ウィーン
シュタイヤーマルクフェスト
e0074500_2312929.jpg

今年も市庁舎広場で開催されているシュタイヤーマルクフェストへ行ってきました。
鼓笛隊にダンスにとあちらこちらでそれぞれの組合(?)が演奏やダンスしてます。
田舎くさい雰囲気がいいです。☆
e0074500_23174567.jpg

シルヒャーワインです。
飲む前の香りが私はとても好きです!なんとも満ち足りた気分になります。笑。
オーストリアワインって日本ではあまり有名じゃないけど(国民が消費するからあまり輸入されない)このシルヒャーは個人的に好き!
e0074500_2320818.jpg

黒パンの上にSpeck(ベーコン)とkren(西洋わざび)がのってます。
私、Kren苦手です・・・・ついでにジャパニーズわさびも苦手です・・・。
e0074500_23233940.jpg

シルシャーゼクトです。
とても飲みやすいです069.gif
e0074500_23245836.jpg

黒パンは友と半分ずつだったので足りないということでパンにチリレバーケーゼを挟んだものを食べました。高カロリーなものを一気に摂取したため、ちょっと今頃になって気持ち悪さが。。。
組み合わせも悪かったかな。。。。笑。

今日は風が強く寒かったけど、外ワインはやっぱりいいなぁ~と
幸せな気持ちになったお昼でした053.gif
あぁ、酔いをさまして練習しなきゃ・・・・・。
[PR]
by mayumin_a | 2008-04-12 23:51 | ♪ウィーン
いいお天気♪
最近、晴れの日が続いていて気持ちいいです(^o^)

早速今日から友人宅ーまゆ宅のウォーキング開始!の予定でしたが、
よく考えたら今日は日曜で郵便も来てないだろ~ということで、予定を変更して
片道20分くらいのマイナスイオンたっぷりの公園まで散歩してきました♪


途中、路面電車の車庫を通ります。^^
e0074500_0164226.jpg

そして公園到着☆
大通りに挟まれてると思えないほど、空気がおいし~。
人、ワンコがいっぱいいました。
e0074500_0184962.jpg

秋になると紅葉も美しいしいです♪
e0074500_0202120.jpg

公園でしばし休憩~。空が青い~、早く春にならないかな~(こればっか)
そして来た道をまた戻る!
e0074500_025348.jpg

今住んでるあたりは緑が少ない!だからこういう公園が近くにある人がほんと羨まし~(田舎者)春になったら、ウィーン当初に住んでた23区や16区の葡萄畑にも散歩にいきたいな~^^

さて、練習、練習~♪
[PR]
by mayumin_a | 2008-02-11 00:33 | ♪ウィーン
クリスマス市巡り
友人と氷点下の中、クリスマス市巡りをしてきました~。
まずはシェーンブルン宮殿のクリスマス市へ。
待ち合わせはシェーンブルン宮殿。
宮殿で待ち合わせなんてちょっとかっこいいじゃないかw
(最終的には同じ路面電車に乗ったが・・・)
ここでは、じゃがいもwithハム、チーズ、Rahmソースを食べました。
友人はじゃがいもwithサーモン。
e0074500_0534754.jpg

ウィーンのクリスマス市ではかなり普通に売られているこのじゃがいもだが、
実は初めて食べたわたし。(あまりじゃがいも食べないので)
じゃがいもがホクホク~~で寒い中で食べると美味し~!
ちょっとハマッた・・・。ということでクリスマス前に市庁舎でも食べてみようとただいま計画中。

そしてお次は市庁舎前のクリスマス市へ。
ここではジャンボクラプフェン・バニラを購入。
e0074500_0573592.jpg

うーん、こんなんだったっけ?シェーンブルンのほうが美味しいかも。。。
生地が少しパサパサしててバニラもアルコールが前より強い気が・・・・?
初めて食べた友人も「う~~ん・・・」と一言。
バニラの部分を友人に頑張って食べてもらう。すいませんww

そしてプンシュ。市庁舎といえばやっぱり正面から見て左奥のお店のプンシュだよね(^v^)
e0074500_111048.jpg

これはBeerenプンシュ。ベリー系がたくさんはいってる。
あと、いちごプンシュも飲みました。こちらもいちごがゴロゴロ入っていて美味しい。
2杯飲んでも酔わず・・・・w
ここでは店のお姉ちゃん2人に証明書を見せろといわれた私達。
もしや未成年だと疑れてる!?(オーストリアは17からでしたっけ?)
ありがとう、お姉ちゃん(笑)
日本ではさすがにもう未成年には見られないので新鮮でちょっと嬉しかったわ。
しかも「どーだ!とっくに越えてるぞ!」という思いで証明書を見せる瞬間はちょっと快感←やばい^^;

楽しかった。
e0074500_1101317.jpg


最近、クリスマス市の内容が多くてごめんなさい・・。クリスマスまでの辛抱なので
もうしばらくお付き合いお願いします。
[PR]
by mayumin_a | 2007-12-21 01:16 | ♪ウィーン
夜のお散歩
e0074500_741199.jpg

昨日(土曜)は夜の散歩へ出かけました。
連日、底冷えのウィーン。
ほんとは家でゆっくりしていたいけど、きれいなイルミネーションはこの時期しか
見れないもんね(^v^)
上の写真はシュテファン寺院。
寺院がいろんな色に変身してるww

More
[PR]
by mayumin_a | 2007-12-17 08:50 | ♪ウィーン
シェーンブルンのクリスマス市
気付いたらもう師走・・・・あと1ヵ月で2007年も終わり!?
この間2007年になった気がするのだが・・・(?_?)
冬眠もしてないのにこの早さにはびっくりだぁ~~!
最近人生なんてあっという間なんだろうなぁ~とつくづく思うまゆみんです。


先日、シェーンブルンのクリスマス市に行ってきました♪
市庁舎よりこじんまりとしてるのがお気に入り☆
e0074500_22315022.jpg

この日はクレープを食べました。
クレープが大好きなので家でも時々作るのですが、やっぱりクレープ専用焼き機(?)wで
作ったほうが美味しいなぁ~~。
e0074500_22355084.jpg

シェーンブルンのクリスマス市はやっぱりいいねぇ~。
また散歩しに行きたいな~~。
[PR]
by mayumin_a | 2007-12-02 22:37 | ♪ウィーン
市庁舎のクリスマス市
e0074500_4572225.jpg

週末の話になりますが、市庁舎広場のクリスマス市に行ってきました(^v^)
e0074500_4585051.jpg

こんな乗り物が広場の周りをグルグルまわってますw。
子供騙しとわかっていながらも乗りたいと思ってしまうわたし・・・・。
e0074500_504628.jpg

こんなふうにお店がずら~っと並んでます♪
毎年、お店の位置はほとんど同じです。
e0074500_534658.jpg

買えないとわかっていながら毎年見てしまうオーナメント。
可愛いです!
e0074500_564512.jpg

右から2番目のジャンボクラプフェンを毎年食べてます。^^
しかし今回は残念ながらバニラ味は売り切れ~!
なので串刺しシュークリームを食べました!シュークリームに串・・・謎。
お店の内装も凝っててかわいい!
e0074500_5111638.jpg

今年のツリーも立派です!

楽しかった~~。
[PR]
by mayumin_a | 2007-11-21 05:16 | ♪ウィーン