カテゴリ:♪日々の生活( 141 )
節約。。。。
e0074500_21345996.jpg

秋晴れ~~。空の色がきれいな日曜日。。。。
こんな天気がいい日はカフェにでも行きたいとこなんですが、節約のため我慢。
ただいまお家カフェを楽しんでおります~。
というのも、先日、エネルギー会社から
2006年度の決算した金額料金が送られてきたのですが・・
オーマイガー!!!た、高い~~~っΣ(T▽T;)
うちのアパートのエネルギー会社は2ヶ月ごとに、一定の料金を支払い、
1年に1度の決算の時に足し引きされるのですが、まさかあそこまで足されるとは・・・・。
寒い冬も水でお皿を洗っていたのに~~、暖房も去年はあまりつけなかったのに~~、
どうして~~~???(?_?)
やっぱり湯船につかるのがいけなかったのかなぁ~~。(毎回ではないが)
料理に時間かけすぎなのかなぁ~~。(簡単料理しか作ってないのに)
オール電気っていうのもお金がかかって大変ですね(>_<)
でもウィーンに来てから節約生活ってなかなか楽しいってことに気付きました♪
日本にいる時は苦労が嫌いな娘だったので・・・笑。でも苦労しなくても節約は出来るんですね。食費が50ユーロ以下で抑えられた月は私でも出来るじゃんとちょっと嬉しいです。笑。もともと貯金するのは好きだったのでひょっとしたら合ってるのかもしれません。
e0074500_221156.jpg

節約の強い味方、パスタ☆
ツナ、なめこ、大根おろしでとってもおいしい!
大葉をいれるともっとおいしいそうです♪
[PR]
by mayumin_a | 2007-09-16 22:06 | ♪日々の生活
家トラブル
友人が金曜からお湯がでなくなった・・・というので昨夜は直しに行ってきました。(といっても私は何も出来ないので見てるだけ~)。
こっちでこれ系(家のトラブル)の話は実はよくあること。
「またかぁ~~」という感じです(^_^;)
私も今まで部屋が水浸しになってしまったり、コンセントが使えなくなったり、電話線が切れてたり、暖房が使えなかったり、私が住む前に蛾が住んでたり(思い出すだけでおそろしい)・・・・・・もうそろそろいいかな・・・・・・ほんとーーに色々ありその度に腹をたて落ち込みました。
幸い、今の部屋に引っ越してきてからはトラブルもなく生活出来てますが。
こっちではどうしてこんなにも家のトラブルが多いのでしょう・・・・・・・(?_?)
建物の新旧ももちろん関係してると思いますが、私が感じる一番の原因は「大家」のような気もします。しっかりした大家さんの部屋というのは、トラブルがあまりありません。
そしてもしトラブルが起こってもすぐに対処してくれます。
でも、こっちはのんび~~りしてる人、そしてずる賢い(笑)大家が多いのでなかなか事が
スムーズに進まないのです。
昨夜の友人も先週末に大家に連絡したら、「月曜になんなきゃ出来ないからまた連絡してくれ。」といわれたので、月曜に再度電話したら「今、○○(←外国)にいるから木曜になんなきゃできない」と言われたとか・・・・。なんという悲劇・・・・。友人も「女なのに一週間もお風呂はいれないってどうなのよ!?」とお怒り。(お湯はその後、無事でましたが)その大家、人としては悪い人ではないようなんですが、大家としてはどうなのぉ~。借家人を何だと思ってるの・・・^_^;特に留学生なんかはこっちの住宅事情がわからないので、そこをつけこんでくる人もいるので注意が必要です。どこの世界にも、うさんくさいヤツはいるのです(笑)
e0074500_23325722.jpg

愛用してるフロッシュの食器洗剤。アロエがはいってるので手が荒れない優れもの。
お肌に優しいだけじゃなくフロッシュは排水後 19日間で界面活性剤の98%が生分解されます!日本だと945円するけどウィーンだと1ユーロ89セントですヽ(^o^)丿
[PR]
by mayumin_a | 2007-09-11 23:42 | ♪日々の生活
私の好きな秋はどこ?
寒いです・・・・ここ最近ウィーンは寒くコートを着ている人もいるほど。
人々から笑顔が消えてます・・・・・・Σ(T▽T;)
そんな気候とは関係ないのですが、
ここ一週間ほど炎症を起こしてしまい体調不良でした。
炎症のせいでなんと人生初の高熱・40度!!!(ぱちぱち~)。
あぁ~しんど、熱あるかもぉ~まぁ37、5度くらいかなぁ~と思って
体温計を見てみたら、よ、よ、40度ぉ!?
数字にびっくりして一気に悪化(笑)病は気からって嘘じゃないことが身をもって証明されました。(-"-)
今はだいぶ良くなり、やれやれ一安心!というはずだったのですが・・・・・・
病は続くよ、どこまでも~~~♪・・・ということで、
次は結膜炎に・・・・Σ(T▽T;) がーん。
目が痛いです・・・・・・・・・・・・。

あーもう、今はおとなしくしてよ。
e0074500_5164725.jpg

全国お問い合わせナンバー1の軽井沢名物「プリン」。
(軽井沢には一体いくつ名物があるんだ!?)
期待して食べたけど、味は「フツー」。
[PR]
by mayumin_a | 2007-09-09 05:27 | ♪日々の生活
復活!?
かなり久しぶりのブログです!!
日本に戻っていたので、ブログをお休みしてました~~~~。
また、スローペースですが、更新してくのでよろしくお願いしますっ!(^_-)-☆

簡単に夏の思い出を・・・。

日比谷公園にて。とても暑い日でした。
e0074500_23294237.jpg


宝塚の「エリザエート」を観にいきました。写真は私じゃありません。
ポスターすごいです・・・・。さすが宝塚!!
e0074500_23345247.jpg


大学の友達と軽井沢に行きました。ミカド珈琲でアイスを食べられ感激!
しかし軽井沢、暑い・・・・。避暑地なんじゃないの??
e0074500_23364275.jpg


高校のクラスメート6人が集まり、花火もしました。
土手で花火にドリンクバーにプリクラ・・・・・青春でした(笑)
e0074500_23383764.jpg

[PR]
by mayumin_a | 2007-08-25 23:43 | ♪日々の生活
Glücksbrot
昨日、友人からMagst du Glücksbrot haben??と聞かれました(Glücksbrotほしい?)Glücksbrotを直訳すると幸福のパン。。。。
それって食べ物?美味しいの?それとも日本語にはない言いまわし?(?_?)と
疑問に思っていたら、友人が説明してくれたので聞いていると、どうやら日本の「幸福の手紙」みたいなものでした。
なんでもパン生地を数日間、自分で育てたら、生地を4等分にして、ひとつ自分用に残して残りの3つを友人などにあげる・・・・・そうすると自分や家族などが幸せになるんだとか。パンを食べて幸せになれるなんて素敵♡ということで生地をもらってきました(*^_^*)
こういうのってどこの国にでもあるんですねぇ。
(ということは不幸の手紙みたいのもあるのかしら?笑。)
でもひとつのパン生地でたくさんの人が繋がるなんて素敵ですよね^^
(ちょっとカスピ海ヨーグルトっぽいけど。)
せっかく分けてくれたので頑張って育てたいと思います~。
もし興味ある、もらってくれる人がいたら連絡ください♪

そして今日は久しぶり~な友人と会え楽しかったです。
美人でひとつ大きな夢を叶えたという立派な娘なのに喋るとおもしろいんですよーーー。昔、某番組がウィーンに来た時とか、マイクはいってるのに、すごいこと言ってたし、関係者の一人の男性の見た目について話した時とか、
友人 「あの人って妻○木くんに似てるやんなぁ」
私   「えっ!?江頭に似てると思ったんだけど・・・」

妻夫○くんと江頭って似てたっけ。。。。。。。。。?

今でも不思議です。。。。。
e0074500_812647.jpg

いただいた乾燥ポルチーニでパスタをつくりました。
香りがよくて美味しかった~~。
[PR]
by mayumin_a | 2007-07-13 08:18 | ♪日々の生活
Ich habe freie Zeit. 暇デス。
あ~、喉がイーターイー。。。。。。
夕べ、布団をかけずに寝てしまったのが原因のよう・・・。

今週は、今までの人生で一番暇なんじゃないか・・というくらい暇です。。。
仲の良い人達はみんな故郷に戻ってしまい、することといったら練習くらい。
まぁやらなきゃいけない曲は山のようにあるから、練習するには絶好な週間だけど、
でも今日、実際に会って喋ったのは郵便局のおっちゃんだけというのは、やっぱり寂しいぃ~。しかもボールペンをおっちゃんから借りたら「決して持って帰らないように」って言われたし(笑)あの~、私もう2○歳なんですけどぉ~・・・・
ボールペンなんて、いらないっス・・・・・。
そして今週、これから会う予定の人は今のところ、(アポイントを取っている人)

・・・・・別に会いたくないけど役所のこわいおばちゃん。だけだよ!?

ある意味、試練です。
先週、楽しすぎた天罰か。。。。!?
まぁ、私もあと1週間ちょっとで日本に帰れるから我慢よね。
よしっ、日本に向けて今週はダイエット週間にでもするか!
日本に帰ると食べたいものがいっぱいで、いつも太っちゃうのよね・・・・・。
写真で見ると戻ってきた時と帰る時の顔の大きさが毎回違うし(笑)
だから今のうちに減らさなくては・・・という感じで必死です。(^_^;)。
あ~あ、10代の頃は、パスタ、おにぎり、ミルクティを一気に摂取しても太らず(すごい組み合わせだけど)、なんて新陳代謝のよろしい体だったのでしょう。。。。
素晴らし~~~☆
美しく年齢を重ねてゆくためにダイエットと美容は永遠のテーマです。
もちろん外見だけじゃなく、中身も磨かなくちゃだけど(^_-)-☆
そのためには音楽も必要不可欠です。
(って、こう書くと私が美しい人みたいな感じだけど別に美しくないので。
 願望なのであしからず(笑))
e0074500_5271731.jpg

ドナウ川・湖畔。デュルンシュタインの町にて。
[PR]
by mayumin_a | 2007-07-10 05:39 | ♪日々の生活
朝から・・・・
今朝はヴィザ更新(滞在許可)に行ってきました。
一番を狙おうと7時に役所に行ったが、おっちゃんのほうが数秒早かったため2番目。
そして8時にドアが開き無事2番目をゲット!
なのでほぼ待ち時間なしに私の番が来ました。(部屋がいくつかあるのです)。
担当のおばちゃんは私が今日1番の人だったので機嫌がまだいい(笑)
(ちなみに私が帰る頃におばちゃんは機嫌が悪くなりだしたようで、他の人のことを公衆の面前で怒っていた・・・・・こえぇ~・・・)
なので去年の怒られが嘘のようにすんなり通ってしまいました~~~。
時間も9時には終わりと何もかもがスムーズでなんだかこわかったくらい(笑)
次回、指定された日に更新料とパスポート、前回のヴィザカードを持っていけば
新しいのをもらえます☆

それにしても役所のおばちゃんは何であんなに強そうな人が多いのだろう・・・・。
まぁ、ウィーンは外人が多い街だから、優しいだけじゃやっていけないんだろうね。

とりあえず、1年で最も緊張する瞬間が終わり(笑)、ホッとしてます。
e0074500_18462273.jpg

この方が緊張する瞬間は、ゴミ箱に追っかけられる、飛行機の音・・・・くらいでしょうか。
特にゴミ箱は大嫌いなようで、慌てて逃げるもんだから、上手く走れず滑りながらベットの裏に逃げてゆきます・・・・。
[PR]
by mayumin_a | 2007-06-21 18:49 | ♪日々の生活
夕焼けこやけ
e0074500_418239.jpg

いつまで経っても陽が沈まないこの季節。ついついのんびりしてしまい
「ぎゃ~、もうこんな時間!」と慌てて練習する日が最近多いまゆみんです。(^_^;)
この写真はこれで夜の9時15分。
サーモンピンク色の空がほんの数分の間だったが、とても美しかった。
この空の色をいつの日か日本で思い出すのだろう、なんて思っちゃったり・・・。
少しセンチメンタルになってしまうくらい美しい自然のショータイムでした。(^_-)-☆

今週は区役所に行って、ヴィザ更新です。。。。。。。。
あぁ、1年で最も緊張する瞬間がやってきた(>_<)
うちの区の役員おばちゃんは元ギャング!?と思ってしまうほどこわい人が多い・・・。
優しいおばちゃんにあたってほしいけど、こればかりは「運」ですね・・・・。ヴィザ更新で運というのもおかしな話だが(笑)、こっちの役所は人によって言う事が違うのですよ・・・一昨年は驚くほどすんなり取得出来たと思ったら(保○をだしてなかったのに・・・)、去年は保○について怒られ時間がかかったりと(この違いは何?)・・・・・・
今年はどうなるのだろう・・ハァ。この歳になって怒られるのって苦痛です。(~_~;)
[PR]
by mayumin_a | 2007-06-19 04:39 | ♪日々の生活
美味しいランチ
今日は「Cafe Diglas」でお昼ご飯を食べました☆
最近日本から来ている友人とここぞとばかりにお昼を一緒に食べてます。
こんな時じゃなきゃ外で食べれないしね・・・・(^_^;)
e0074500_4551893.jpg

メニュー(スープ+メイン)で頼み、スープは白アスパラスープでメインはパスタにサーモンでした。
写真はあまり美味しくなさそうだけど・・・・・個人的にはとても美味しくいただきました☆
パスタがこっちでは珍しいアルデンテだったし(イタリアの隣りのくせに茹ですぎが多いのです・・・)、味も魚介のエキスがたっぷりで美味しい!そして横のサーモンに上のトマトソースをかけると・・・・・あぁ~最高ぅ。
友人も「めっちゃうまいなぁ!」と言って食べてました。
やっぱり肉より魚だぁ~~~!
今後、他のランチもトライしてみよ(^_-)-☆

それにしても今日は午後から雨がすごかったです!
スコール並に激しい雷雨で王宮のシシィ博物館は停電になってしまい、
急遽閉館になってました。リンク通りは路面電車がめっちゃつっかえてたし・・・・。
こっちは晴れれててもいきなり雨が降ったりするから油断できません・・・・・(>_<)
e0074500_5181070.jpg

いきなりの大雨のためシシィ博物館の前は雨宿りの馬車でいっぱい!!
[PR]
by mayumin_a | 2007-06-11 05:22 | ♪日々の生活
久々のビッター姉妹でホイリゲへ☆
e0074500_6382773.jpg

今日は祝日だったので(今日も?)、昼間からグリンツィングのホイリゲ(ウィーン風酒場)に行ってきました~♪(ウィーンは首都でありながら市内にまでブドウ畑が広がっていておいしいワインをホイリゲで飲めます。そのホイリゲ酒場の中心地がグリンツィングなのです。)今日食べたのはZwiebelrostbraten(ローストビーフの上に揚げた玉ねぎがのっている)。適当にはいったお店なので味は期待してなかったが美味しかった!ヽ(^o^)丿ローストビーフと甘い玉ねぎが最高に合いソースも日本人好み。(少し濃かったけど)白ワインの炭酸水割りも美味しかったしお昼からテラス席でのーんびりとウィーンっ子に混ざり食事、ワインを楽しむなんて、いやはやなんて贅沢な時間なのでしょう。。。。。
それに今日はなんといっても2年半ぶりにビッター姉妹が集合!!!
ビッター姉妹とは留学当初にお世話になっていたビッター家に住んでいたメンバーのことです。今日会った4人は同じ時期にウィーンに来て同じ時期にビッター家を去っていったので特に仲がよく当時は毎日夜中までキッチンで語ったり(キッチンが共同だった)、11区のお城のワイン祭りの特設ステージでカラオケしてウィーン人達と盛り上がったり(私は歌ってない)、スーパーのカートに乗ってケガしたり(私はケガしてない)、みんなビッターおばちゃんに怒られたりと振り返ってみると楽しい思い出がたくさん♡
留学する前は知り合いもいない地で上手くやってゆけるか不安で仕方なかったけど、
親切なビッターご夫妻、そこに住んでたインターナショナルな皆、そして今日会った4人に出会えたおかげでホームシックのホの字もでないほど楽しくすんなりとウィーンの生活に溶け込むことが出来た。

私、ビッター家を去るとき、去ってゆく人用ノート(があったの)に、
ここでの生活がいつか素晴らしいものだったと気付く時が来るだろう・・・・
みたいなことを書いたけどまさに今その通り。

運命って凄い。
出会いって凄い。
人生は一期一会。

そんなことを懐かしいビッター姉妹に会って思った。(ちなみに私は5姉妹中四女)

これを読んでる皆も、今後もよろしくね♡


追伸:しかしながら当分お肉は見たくない・・・・・
[PR]
by mayumin_a | 2007-06-08 07:26 | ♪日々の生活