カテゴリ:♪日々の生活( 141 )
台湾に行くぞっ!
ここ2ヶ月ほど、私がウィーンで一番会ってるのがタイワン子1ちゃんだ。
彼女を四文字熟語で表すなら奇想天外(まぁむこうも私をそう思ってるだろう。笑)
笑いのツボなんかはさすが日本のアニメを見て育ってるだけあり似てるのだが、
ふとしたところで違いを感じる。
たとえば彼女の家でスリッパを揃えると毎回「komisch!(滑稽、おもしろい)」と笑われる。
他人の家に行ったらスリッパを揃える!と教わったまゆみん。
そしてそれが常識であり当たり前だと思っていた。
しかしタイワン子には「Komisch!」と笑われる現実(笑)
ところ変われば日本の礼儀作法も滑稽の一言で片付けられちゃうという、
なんともKomischな話である。(苦笑)

そんな彼女に「一度台湾に行ってみたいなー。日本に戻ったらの話だけど」と言った。
そしたら彼女はその瞬間、目を輝かせ、

タイワン子「ほんとに!?私、2年後には台北に戻ってるよ。
       そしたら部屋を買う予定だから!うーんいつ来れる?
       そうだなぁ~~、4月か5月がいいな!一番美しい4月か5月ね!!」

まゆみん「いいねぇ。」(台湾の春って美しいんだぁ~・・へぇ~・・・)

タイワン子「そして、台湾を周ろう!」
     まゆ(なんか話がすごいことになってきたんだけど・・・)

タイワン子「南から北に行ってさ。北の○○(聞き取れない)って街が美しいんだ」
     まゆ(それってもしや台湾横断!?(笑))

タイワン子「だから1週間は必要だね!いろいろ考えとくから」
     まゆ(1週間!?数年後のうちらって1週間も合わせて休めるのかな・・・
         お互いめっちゃ暇だったりして・・・・・笑えん)


台北だけでいいんだけど・・・・という雰囲気ではなくなってしまいました。
でも数年後の楽しみがひとつ増えた~!持つべきものはやっぱ友だね!!
だって氷の上にマンゴーがたっぷりのってるカキ氷が台北でさえ1ユーロくらいで食べれるんだって!!!東京だったら絶対高いよね!!
台湾に行ったら食道楽だぁ~~!イェイ!
そして日本に帰ったら全国の友の家にも訪ねたいなぁ~と思ったまゆみんでした。
[PR]
by mayumin_a | 2007-11-09 08:18 | ♪日々の生活
Gute Nacht ☆
e0074500_7214764.jpg

人参を食べてるみかどちゃん。
可愛い~♡(わざとかわいいポーズにさせてる気もするが・・・笑。)

今日はとにかくつかれたーーー。
本業のことでいろいろ書きたいことがたまりにたまっております。
でも本業について書くといつもより時間かかっちゃうので、また今度書きます。
他を後回しにしてまでブログに時間を費やすのは本望ではないので(^_-)-☆
(もちろん趣味のひとつだから大切な時間だけどねぇ♪壁紙集めといい多趣味なまゆみん)
普段は15分以内を目標に書いてるのだ~!


とにかく今日はもう眠い~。
ということで、これにて失礼!(^_-)-☆
[PR]
by mayumin_a | 2007-11-07 07:53 | ♪日々の生活
夜景好きです♪
e0074500_8503287.jpg

国会議事堂からの夜景。
ここからの夜景はなかなかきれいです!
ぶれてるけど遠くに見えるのが王宮。
オレンジ色の街灯が雰囲気でてますよね(^_-)-☆
まぁ、ウィーンも中心地から一歩外にでると日本のように蛍光灯の街灯になったりも
するんだけど。笑。
ウィーンの夜景は上から眺めるより歩いて見るほうがいいです☆
夜景といえばメルボルンの夜景は美しかったなぁ~(すでに遠き思い出・・)
高層ビルから夜景を見るのが初めてだったので感動したのを覚えてます。
あとサイパンの浜辺から見た夜景もきれいだったぁ~。
波の音、夜景、満点の星空でキラキラ輝いてて、
やばい今が人生で一番幸せな時かも・・・と19歳で思っちゃったくらい。笑。
日本だと、定番だけどみなとみらい、函館、長崎の夜景がお気に入りです♪
夜景好きのまゆみん。実は夜景壁紙を集めるのがひそかな趣味だったりもする。。。
旅行に行ったらその街の夜景を見なきゃ絶対イヤです!
みなさんはどこの夜景が好きですか?
オススメの夜景があったらぜひ教えてください(^v^)(まじで穴場を知りたい!)
[PR]
by mayumin_a | 2007-11-06 09:26 | ♪日々の生活
何度も言うけど・・・寒いネェ~~!
e0074500_3424875.jpg

地元の友達から「こっちはいい感じに紅葉してきたよ~♪まゆみのほうはどうだ~~い?」というメールが上の写真付きで送られてきました。
写真で見るだけでも伝わりまくりの、さわやか~~♪な日本の秋晴れ。

あぁ、なんて羨ましいのぉ~~!

気のせいじゃなかったらここ1週間くらいウィーンはずっと雨か曇りのような気がするんですけど~・・・。しかもめっちゃ寒くない?余裕でコート着れちゃうんですけど~。
寒いし、暗いしで今からこんなんじゃ今年の冬はどうなっちゃうんだろう~。
また11月になったら暖かくなるのかなぁ~(?_?)
とりあえず寒くてもいいから晴れてほし~~(ToT)/~~~
南の方へ行きたいよ~~~~。誰か~連れてってぇ~。

明日は建国記念日でお休みで~~す。
なのでタイワン子ちゃんハウスでフルート吹いちゃおう会を2人で開催予定。
その後にシェーンブルンにでも行って紅葉を見てこようかしら~ん。
(ここ最近の寒さで葉っぱは落ちちゃったかな?)
[PR]
by mayumin_a | 2007-10-26 03:53 | ♪日々の生活
冬支度
今日は冬に向けての買い物をして来ました♪
ここ数日、ほんとに寒い~(>_<)
ウィーンはまだ雪が降っていないけど郊外は雪が降ったみたいです・・・。
昨日、アイスを買いにいったら、アイス屋はガラガラ~。
アイス屋のお兄ちゃんに「謝謝!」と言われました・・・・・(+_+)
そんなに私って中国人っぽいデスカ?(最近、オーストリア人に中国語でDVDについても尋ねられたので・・)
e0074500_233833.jpg

気に入る手袋が見つからなかったので消耗品と考えてH&Mで安いのを購入。
19,90→5、00でゲット~(^v^)フフ。
e0074500_2352574.jpg

最近、髪が乾燥して朝とかすごいことになってるのでシャンプー、コンディショナーも購入。
どれを買おうかいくつか候補はあがったが、前にtomominのブログでロクシタンの記事が
あったなぁ~~と思い出しロクシタンに決定♪
安くはないけど、美容院に行くと思えば安い安い♪(これでユーロが安くれば最高なんだが)
髪洗うのが楽しみ~~☆

久しぶりに買い物をして楽しかったです!!
[PR]
by mayumin_a | 2007-10-22 23:14 | ♪日々の生活
毒盛られ事件その後。。。
皆さん私が少し前に毒を盛られてしまった話、覚えてますか??
今日はその後についてです・・・・。

本当なら、前回でこの毒盛られちゃったよ事件の話は終わりのはずでした。。。
しかし終われません・・・

だって

終わってないから。(-_-メ)

もうわたくし、この1週間、猛烈に腹がたっておりましたッ!!
なぜかって?

蕁麻疹がボツボツ~~と顔中に出来てしまったから!!!(>_<)

お肌は女性の命なのによりによって顔ですよ!!
近くで見なきゃボツボツはわからないのですが、近くで見ると・・・・・かなりやばい。
これは野球選手の松○肌ってやつ??とかなりショックでしたよ(;O;)
最初は使用してる化粧品がダメなのかなぁ~と考えていたのですが、
どうしても中華がひっかかって・・・・。それで先日、中華を一緒に食べ一緒に発症した友人に
「なんか蕁麻疹みたいのできなかった?」と会った際に聞いてみたわけですよ・・・。

そしたら・・・・

友人「えぇぇぇぇぇぇ~まゆみんも!?実は私もなんだけど!月曜夜から。笑。」

蕁麻疹の場所は違ったけど、これはもうビンゴです。
だって私も月曜昼からボツボツが出てきたから!!
そして金曜日に2人とも蕁麻疹が治まってきたというこの事実。

まさかと思ったけど、こんなところにも中華の威力は発揮したなんて!?
幸い今はかなりボツボツが減ってきたのでホッと一安心ですが、
この一件のせいでますます私はお店の中華恐怖症(特に青○)になってしまいました。
許さん!
e0074500_6474567.jpg

叔母ちゃん一家の中華屋さんは変わらず大好きだけどね^^
この餃子が美味い!日本で5本の指に入る美味さかも・・・。
[PR]
by mayumin_a | 2007-10-22 06:50 | ♪日々の生活
寒い~~。
ここ数日で一気に冬モードのウィーン。
めっちゃ寒いですっ(>_<)。
そんな寒い中、私はブルゲンランド州のオーバーシュッツェンという小さな町に行ってきました。山の中のオーバーシュッツェンはもっと寒かったです~~(-_-メ)。
オーバーシュッツェンに何しに行ったかというと先週先生に
「来週コンクールの審査員をするんだけどそのコンクール勉強になるしおもしろいから聞きに来な!」と半ば強制で言われ、あんな田舎で一体何のコンクール?とかなり謎でしたが(ネットで調べても載ってないし・・・)、行ってきました。
行ってみたら「教授のコンクールforフルート、グラーツUni」というなんともあっぱれな題名のコンクール。これはグラーツ音大のフルートに新教授を入れるということでしょうか・・・。
コンクールのメンバーを見てみると、あらまぁ!一昨年フルートフェスタで聞いた
お気に入りのクラムバウアー(ラジオシンフォニーのソロ奏者)とピッチニーニの名が!
他の受験者もウィーンフィルで吹いてる人なんかもいて豪華じゃないの~~☆
試験内容は前半45分は自分で準備した曲を演奏。
そして後半1時間で生徒2人を指導という内容でした。
この前半45分の演奏はかなり楽しかった~~。
特にクラムバウアー氏のバッハ・ソナタinE、プーランク・ソナタは感動しました。
バッハは音楽的はもちろんだけど、音色が素敵で・・・。
審査員のグラーツUniの先生方達もクラムバウアーの演奏は一曲終わるごとに盛大な拍手してました。教え方もクラムバウアー氏は的確で、彼のたった一言の言葉で生徒の音色も驚くほど変わり(もちろん良い意味で!)素敵でした(*´エ`*)。でも一緒に行った同門の子達と「なんかちょっとパユっぽくね?」という事で一致。(^o^:
残念ながらバスの時間もあり全員聴けなかったのですが、結果はどうなったのでしょ~。
勉強になり尚且つお得な?コンクールでした!
(ちなみに最終バスは16:15です。。しかも親切なオーバーシュッツェン在住のホルン吹きの中国人によると、バス停には毎日って書いてあるけど、バスが来ない日もあるそう・・・そしてやつは久しぶりにアジア人を見た、と喜んでました・・せつない)
e0074500_0492892.jpg

去年撮影したオーバーシュッツェン。
のどかでいいところです。
[PR]
by mayumin_a | 2007-10-21 01:07 | ♪日々の生活
危険な食べ物
今日は某中華料理店に友人とご飯を食べに行ったのですが、
食べてる最中に2人とも体が痺れるというおかしな現象が起こりました。
食べはじめて10分くらいしてまず私が異変を感じ、急に食欲が低下。。。。
さっきまでバクバク食べてたのに!(>_<)
そして体が痺れだしました。
最初の数分間は友達も普通に食べてたし私も頭の中で自問自答してたので
だまっていたのですが、少しすると友人も箸の動きが遅くなっている!(苦笑)

まゆ「なんか私の体、ちょっとおかしいんだけど」
友人「えぇ~まゆみんも!?実は私もなんだけど・・」
まゆ「どんなふうにおかしい?」
友人「さっきからここらへん(顔)が痺れてる」
まゆ「うわっ、一緒なんだけど~」
友人「うちらやばい(笑)これ以上ご飯食べるのはやめよう!」

それから2人して体が重くなり(肩や腕がものすごく重くなった)、体中に痺れが・・・・。
しかしお互い会話はできたので、どの食材がやばいのか2人で検証してみたが、
こうなると全てがやばく見える(苦笑)特にこれは中国産かなぁ~というのは尚更。。。
食材にはある程度こだわったほうがいいですね。たったの一口で人生が変わってしまうかもしれない。。。。。本日、身をもって体験しました。(-_-;)
ちなみに中国人でも中国産の冷凍餃子などは手をつけない人が多いそうです。
こういう話を聞くとますます買えなくなりますよね~~^^;

はぁ~結構お気に入りのお店だったから残念!
チップはもちろんナシ!です(笑)安全な食材を出してくれ~~。

追伸:ウィーン在住の方のためにお店のヒントをだしておきます。
    店長(なのか?)が島田○助に似てるお店でぇ~~す。
[PR]
by mayumin_a | 2007-10-12 06:30 | ♪日々の生活
人それぞれ
e0074500_5595615.jpg

ずっと探してる楽譜があるのだが、どこに行っても売り切れで困っている私。。
日本に帰った時、楽譜が豊富なムラマツに行ったのだがそこでもまさかの売り切れ。
やっぱりまだ見つからない。。。。もう予約するしかないかな~(^_^;)
話は変わり、この写真を見てると、人によって格好が違いおもしろい。。。。。
コートを着てる人もいれば、半袖を着てる人もいて。
今日は比較的、暖かい日だったので半袖の人が多かったけど、
私はすでにマフラーを。。。。。。。。こっちの人って体温が高いなぁ~と感心(?)します。
(写真は中心地)
[PR]
by mayumin_a | 2007-09-30 06:10 | ♪日々の生活
洗濯機が。。。。
e0074500_2140216.jpg

洗濯をすると脱水するこのごろです。。。。。
脱水といっても、ほんの少しだから大したないといえば大したことないのだが・・・・。
でも帰国する時に洗濯機は絶対!に売っていきたいから安くしなきゃ買ってくれる人いないだろうなぁ~。。。。。はぁ~(-_-;)
犯人は・・・・・君よ、君。
開けるところを噛んじまったからよ。
e0074500_21475931.jpg

[PR]
by mayumin_a | 2007-09-28 21:49 | ♪日々の生活