カテゴリ:♪日々の生活( 141 )
今年初の
風邪をひきました。。。。。Σ(T▽T;)
大晦日のカウントダウン@グラーベン通り、その後の新年会などが
どうやらきたみたいです。
でも今日はだいぶ良くなったので、気分転換のために外へ!
ちょうど今、セールの時期なのでマリヒルをプラ~っと歩いてきました。
普段、ウィーンではほとんど買い物しない私だけど、今回はMANGOで1着ゲット☆
11月ごろに見かけて、
「欲しいなぁ~いくらだろぉ~?・・・ゲッ!これで約50ユーロは高っ!」ということで
諦めたのですが、今回は約20ユーロに下がってた!わ~い☆
あと、ZARAでラインがきれいな日本だったら2、3万くらいのコートが
セールで50ユーロちょいになってたから欲しかったんだけど、あと一歩のところで
他の人に取られたぁ~~~Σ(T▽T;) がーん。
そして、靴屋でファー付きのかわいいブーツも50ユーロほどに値下がってて、
きゃ~~!と一瞬テンションが上がったもののサイズが39か42しかなく撃沈・・・・
(私のサイズは36か37)

買い物はやっぱり日本がいいな・・・・と実感しました。^^;
e0074500_3154796.jpg

大晦日のウィーン。
救急車が大活躍するとっても危険な日です。もうこっちの大晦日は十分です。
[PR]
by mayumin_a | 2008-01-06 03:27 | ♪日々の生活
謹賀新年
e0074500_20234395.jpg

明けましておめでとうございます!

ただいま、ニューイヤーコンサート der ウィーンフィル を観ながら書いています。
フルートが私の好きな奏者のお1人F氏で曲も私の中でベスト3にはいるシュトラウスの曲、
カイザーワルツで新年から幸せです^^
そうそうカイザーワルツの歌ヴァージョンの歌詞、ご存知ですか?
・1番有名なメロディー(サビ)のところ

Seht , das ist unser Wien これぞぼくらのウィーン
dort geboren ich bin            ぼくのうまれたウィーン
Vater, Mutter sind dort          父や母のうまれたウィーン
s'ist ein himmlischer Ort         ウィーン、素晴らしい街
Stephandom und der Ring       シュテファン寺院とリングの上に
Preislied drauf nun erklingt,      ウィーン賛歌が流れる街。
Oh Wien ,Perle voll Schoenheit,   ウィーンよ、美しきバロックの街よ、
Bleib so in Ewigkeit!            その華やぎよ永遠たれ!

留学する前にこの歌詞をよみ、なんて素晴らしい街なんだろうと感動しました。
ドイツ語だけで詠んでも素敵、日本語だけで詠んでも素敵ですよね☆
実際、住んでみたら、こんな夢のような街じゃなかったけど(笑)、
旧市街で石畳の小道に出会ったり、こうやってニューイヤーコンサートを観たり、
古い伝統、ウィーンにゆかりのある音楽家に触れたりすると、この歌詞を今でも思い出します。






・・・・・・と、なぜか前置きが長くなりましたが(笑)、


             

ついに2008年!
今年はどんな1年になるのだろ~。
なんだか大変な1年になりそうな予感☆☆

今年の目標は目指せ、ポジティブ!な生活!
結構マイナス思考で泣き虫なんです。^^;
そして今を生きる!
未来の自分を想像することは大事だけど、その未来を創るのは今の自分なのだ!
というのを心に刻み1番に楽器、そしてその他生活面、頑張りたいです。
あとは生活に潤い=メリハリのある生活!
勉強する時は思いっきり勉強し、遊ぶ時は思いっきり遊ぶ(笑)
これが私にとって難しいのです^^;
そしてまたスペインにも行きたいですね~。
南スペインにも行ってみたいし、もう一度ガウディ建築もこの目で見たいです。
スペイン語頑張るぞ!(ドイツ語は?^^;)
[PR]
by mayumin_a | 2008-01-01 21:49 | ♪日々の生活
よいお年を!
ついに2007年も終わりですね!

今年も、無事健康に過ごすことが出来ました。
ありがとうございます。

今年、いい年だった人も、そうでなかった人も、
来年は素晴らしい年になりますように(^_-)-☆

よいお年を!

e0074500_17594271.jpg

[PR]
by mayumin_a | 2007-12-31 18:05 | ♪日々の生活
大掃除
大掃除第1弾をしました~。
今日は窓拭き。疲れたわ~。。。
明日は台所の棚、冷蔵庫を徹底的にきれいにしますっ。
そして31日はその他全部をぴっかぴかにする予定です☆
掃除は嫌いだけど、汚い部屋はもっと嫌いな私。
実家だと、親が掃除してくれるから気にならないけど、
1人暮らしだと、自分が掃除しなきゃ汚くなる一方なので
暇さえあれば何かしら磨いてます(笑)
特にトイレ、バスタブは埃が落ちてるのも嫌・・・・・←病気?^^;
年々、潔癖症になっててちょっとやばいです・・・苦笑。
部屋が汚いと何するにも集中出来ないんです・・・(-_-;)
でもうちのお兄さんはもっとすごいです。
暇さえあれば、絵画や写真の額縁を磨いています。
最後にお風呂にはいったら、きれいに拭かなきゃ注意されます。
なので日本に帰ったら他人の家に行ったかのように気を使い、
いつも水一滴残さず拭いています(笑)
去年の大晦日に大掃除を手伝ってもらった時も
「なんでウィーンまで来てこんなことしなきゃいけなんだ」と言いながら、
ドアをきれいに拭いてましたw
お兄さんも年々、潔癖症になってますねぇ。。。。。

こりゃ遺伝かな~~~。

2007年悔いなく終われるよう練習、掃除をがんばろー。
e0074500_6114673.jpg

きれいな額縁。(今は家にいないから過去形かな)
よく見たら私の部屋着を勝手に着てるよーー!
私も勝手に写真のせてるけど。
[PR]
by mayumin_a | 2007-12-30 06:17 | ♪日々の生活
メリークリスマス☆
e0074500_4105342.jpg

メリークリスマス!
日本じゃもう26日ですね~。。。^^;

私の今年のクリスマスは、例年通り、食に走ったクリスマスでした(笑)
まず今日はイタリアンレストランへ行ってきました~。
人気のイタリアンとだけあって、予約でいっぱ~い。
25日はみんな、家でGansでも食べてるのかなぁ~と思ったけど
外食する人はするんですねぇ~。
私はエビとルッコラのパスタにパンナコッタを食べました。
ここのエビとルッコラのパスタはほんとに美味し~です!(残念ながら写真なし)
パンナコッタも好みの味で大満足でした。
そしてイブの昨日は家で、恒例?手巻きパーティーをしました。
久しぶりの手巻きだったので、食べて食べて食べまくりました~~!
毎年、食に走ってしまうクリスマス。本来の趣旨とだいぶかけ離れてますが、
楽しくればまぁいいですよね!?

e0074500_4214526.jpge0074500_4221520.jpg








写真は手巻き寿司とデザートの抹茶バウムクーヘン☆☆
[PR]
by mayumin_a | 2007-12-26 04:34 | ♪日々の生活
無事に
今回は日本からの荷物が無事に届きました~。パチパチ(^o^)
でもいきなり荷物が届いたからびっくり~でした。
毎日、配達状況をネットでチェックしてたけど、
ずっと‘日本の国際交換支店から発送”・・・で止まったままだったからさ^^;
クリスマス前だから混んでるのかなぁ~なんてプラス思考で(むりやり)考えていたが、
到着した今、配達状況をもう一度確認してみたら・・・・・・
ウィーン到着→通関待ち→ウィーン・国際交換支店から発送が、
全部同じ日、そして時間になっている~~!^^;
これは、おかしくないかい・・・・?(・o・)
荷物の足跡追跡もこれじゃ意味ないよ~~。しっかりしてくれぃ。
まぁでも今回は、私も共同玄関のインターホンを無視して居留守を使っていたにも関わらず、
配達人のおっちゃんは私がいると踏んで4階まで来てくれたから、良しとしましょ~。^^
いつも荷物を正確に届けてるおっちゃんだけあって、
私がよく居留守を使ってることわかってたみたいです(笑)←宗教勧誘が多いから基本、居留守なのだ・・・。
しかも「良い休暇を クリスマスを!」と、めっちゃ眩しい笑顔で言ってくれるおっちゃん。
一瞬、神に見えました(笑)
これで良いクリスマス、新年が迎えられそうです!
e0074500_881268.jpg

京はやしやの抹茶ミルクの素。パッケージがレトロでかわい~♡
いつも素敵な荷物を送ってくれる両親に感謝です(^v^)
[PR]
by mayumin_a | 2007-12-23 08:38 | ♪日々の生活
自然冷蔵庫
e0074500_8361551.jpg

今日も寒かったです(>_<)
帰り道、すでに凍結してる道があり、何度か転びそうになりひやひや。
楽器ぶらさげてると歩くのちょっと緊張します。
私って転びやすい歩き方をしてるのか何なのかよくわからないけど、
とにかく冬になるとよく転ぶ!
あっちでドテッ、こっちでドテッ・・・・・・痛いし恥ずかし~!
今年の冬は滑り止めの靴を買おうかな・・と検討中です。
そして今夜は久しぶりに餃子をつくりました~。わ~い♪(いきなり話がかわってごめんなさいね(^v^))餃子といえば・・・・ビール!ということでスーパーで買ってきて、
餃子を作ってる間にビールをベランダに積もってる雪の中へ。
その名も自然冷蔵庫(冷凍庫?)。笑。
すぐ冷えるので急いでいる時にオススメで~す!
e0074500_8315524.jpg

[PR]
by mayumin_a | 2007-11-16 09:08 | ♪日々の生活
やれやれ。。。
e0074500_18431934.jpg

なぜか荷物が届きました。
ほんとにおにいちゃん謎!
まぁおそらくおにいちゃんは面倒だったのでしょ~。
だって荷物超~重かったし!
結局いつも届けてくれるおじちゃんが来てくれました。
おじちゃんここでは働き者だったんだね・・・かっこいいよ、見直したよ・・・。
日本だったらあたりまえなんだけどね・・・・^_^;
とにかく無事届いてよかった~。
写真は宮崎県のお菓子。東国○知事がちょっとかわいい。笑。
[PR]
by mayumin_a | 2007-11-14 18:56 | ♪日々の生活
いいかげんにしてほし~(長文でしつれいします)
日本からの荷物が届きません。。。。。(>_<)
いや、正確に言うとものすごく奇妙な話なんですが
今日、配達人はうちのアパートにたしかに来ました。
そして我が家のブザーが鳴ったので「はい~?」とでたら、「Post」というので、
荷物が届いたんだ~やっほ~♪と、共同玄関のドアを開けたんです。

それなのに・・・・・


待っても


待っても(ドキドキしながら←日本からの食料品に)



来ない。



え~~っと・・・・・・おにいちゃん(おそらく)はどこ行っちゃったのかなっ?
不安になり下に降りてみてもそれらしき人がいない。
不在届けもはいってない。


私が聞いたブザーの音と「ポスト」というおにいちゃんの声は幻?
そんなことを思いながら、少し経ってネットで配達状況を調べてみたら・・・・。

な~んと

さっきまで発送だったのにいつのまにか、支店○○に保管になってるじゃないか~!


いったい、何が起こったのでしょうか?
少し配達人のおにいちゃんの気持ちになって物事を考えてみました。

その1:ったく、下で待ってるのに降りてこね~よ。じゅうぶん待ったから俺は帰るぞ。
     (私がとりにくると思っている)
その2:この荷物を4階(リフトなし)まで持ってくのだり~な。
     (面倒になってやめた)
その3:このアパートひろいから方向音痴の俺にはこの部屋番号見つけらんねぇ~
     (あきらめて帰った)
その4:あれ?俺は何でこんなところにいるんだ!?
     (いきなり記憶喪失になった)

真実はどれでしょう・・・・・?(答え:おにいちゃんしか知らない)
ちなみに前回もわたくし荷物届きませんでした。(配達された日は一日中家にいたのに!!)
そして数週間前も5階(リフトなし)に住む友人の数十キロの荷物が届きませんでした。
ずっと家にいたのに、なぜか郵便ポストに不在届けがはいってた。。(←この配達人はきっと確信犯だな・・)

あ~、イライラする。
何がイライラするって、おにいちゃんはもちろん(というか、こやつは論外)、郵便局自体にイライラ。
だって・・

電話をすれば後日届けてくれるが、その後日がとても遅いんです。(経験済み)
取りに行った時に「家にいたのに荷物が来なかった」と文句を言えば、
「いや、届けたはずだ」もしくは「ここ(電話番号を渡される)に苦情は言ってくれ」と、
連帯責任のかけらもないような言葉を発言する。
わざわざこちらから出向いてあげったっていうのに!(幾度か経験済み)
またこれを味わうのかと思うと、うんざり~です。(-_-;)
日本のように「お客様は神様です!」精神をこの国には求めません。
ただ、
たった一言でいいから悪かったなりすまなかったなりの言葉をかけてほしいのです!
ほんのちょっとの気持ちでいいから見せてほしいです。
まぁ日本だったら、ほんのちょっとじゃ許さないけどねぇww(おぉ~こわっ!)



長々と失礼しました~。(ちょっと愚痴りたったのぉ~)^_^;
[PR]
by mayumin_a | 2007-11-13 05:29 | ♪日々の生活
焼肉♪
昨日は友達と我が家で飲み会。
飲み会といってもメンバーはたったの2人だが。。。。
そして食べたものは・・・・・・・・・焼肉!!!!!
アジアスーパーで薄切り肉、焼肉のタレ、野菜を購入して、
歩いて我が家まで帰り(途中、横目で見える青○飯店をぼろくそに言い。お互いしつこい。)、
準備して、お米が炊けたら焼肉開始~♪!^^
卓上コンロの上で肉、肉、野菜~~そしてビール!
やっぱり焼肉は最高~~♪
お洒落な飲みとは程遠いメニューだがATVでパリポタを観ながら、
幸せな時間を過ごしました!
しかし今日は焼肉臭が充満していて天国から一転地獄です。(>_<)
あんなに「いい匂い~~!!!」と言ってたのに、
食べ終わっちゃうと、ただ臭いだけ・・・・・・・・・・・。
お外は強風で気温は5度以下だっていうのに、10分くらい窓と玄関をあけっぱなしで喚起、喚起!
めっちゃ寒いし書類が飛んでく~~~!!
しかしかすかにまだ臭うぞ~~。
おそるべし、焼肉。
e0074500_915594.jpg

カーレンベルクの丘から(撮影は先週)
ここ数日の強風で葉っぱはもうないだろう・・・・
[PR]
by mayumin_a | 2007-11-11 09:19 | ♪日々の生活