カテゴリ:♪日々の生活( 141 )
休暇♪
オーストリアはただいまOsterferien中(イースター休暇)です♪
この休暇中はきちんと計画して練習しているので(いつもはしてないのか!?)、
だいぶ練習が楽しい♪
やっぱり目標を持つことは大事だね^^
目標の到着地点がだいぶ先のことだとしても、夢を抱いて想像するだけで
物事は、いや、大げさにいうと世界って変わるからおもしろい。
要は単純なのね。笑。
まぁ来週から2泊3日でブリュッセルに行くから、今必死に練習してるってのもあるけどw

来週のブリュッセル楽しみ~~!
だってベルギーっていったら、チョコレートの本場♡
チョコ好きのまゆみん、もちろんベルギーのチョコは大好き♡♡♡
あとはビールでしょ~、ムール貝でしょ~、ワッフルでしょ~って
相変わらず食べ物ばっかり・・・・笑。
もちろん観光もしてきますよ~~。

でも実はまだホテル、取ってないのよね・・・・(-_-;)
昨日も友達とホテルどうする?ってHPみたりしてたんだけど、
だんだん方向がずれてきて、HPに載ってる写真で爆笑したりで、
気付いたら夜も更けてて決まらなかったの・・・・(*_*)
ホテルはやっぱり取ってからでかけたほうが・・・いいよね?
e0074500_23213556.jpg

シェーンブルン宮殿のOstermarkt
[PR]
by mayumin_a | 2008-03-19 23:30 | ♪日々の生活
春~♪
e0074500_23524423.jpg

今日もいいお天気^^
ここ数週間で空の色が明るくなってきて嬉しい♪(そろそろ日焼け止めが必要だけど・・)
なので、久しぶりに我が家の「花輪くん」(ベンジャミン)をお外にだしてあげました。
風にそよそよとゆれている花輪くんはとても気持ち良さそうでした♡


こっちに留学してから、植物、木、花を眺めるのが大好きになりました。
正直、日本にいた頃は、新緑の季節が大の苦手で、5月になると少々病んでました(-_-;)新緑って絵の具で表現できないほどの緑で活き活きとしていて、
若葉がすごく誇らしげに風に揺れてて、
すごいフレッシュな香りがするから、
「うわっ・・・自分と反対でテンションさがるーーー」と、ものすごくネガティブになっちゃって・・美しいと感じるのに喜べない自分・・・。
たかが新緑にあんた大げさ・・・って感じでしょうが、感受性豊かなガラスの10代だったので(!?)、それだけで結構へこみました。
(何故か桜だけは素直に喜んでたけど・・・・遺伝子に関係してるのか?)


でもこっちに来て、長くて暗い冬を体と心で感じて・・・・・・
私はついに(?)変わりました!イェイ笑。
素直に新緑を美しいと思えるようになりました!
これは私にとってものすごい変化なんです!
こっちのクラシック歌詞って「美しい5月~♪」とか「春~愛~そう春が来たのだ~♪」とか
やけに春(特に5月)を題材とした歌詞が多くて・・・
昔も理解してたつもりだったけど、結局は頭で理解してただけ~。
今は心から「わかる~わかる~♪Liebe Mai♪」って感じです。笑。
そして日本は四季がはっきりとしていて、
安○さんじゃないけど「美しい国」なんだということにも気付かされました。
(薄情いたしますと・・・昔は日本にあまり興味ありませんでした・・・)


こっちに来てからこういう気持ちの変化を良くも悪くもたくさん体験しているので、
結構楽しいです。笑。
e0074500_0571337.jpg

実家のバルコニーからの眺め。森ですっ!w(撮影:5月)
うちのマミーがこの時期になると、ため息まじりで眺めてるのよねぇ~。
昔はふ~ん・・って感じで横から眺めてたけど
今は裏側が森なんて別荘地みたいで素敵!とちょっとした自慢です。自己満ですが。。
夏に外でバーベキューやると最高です^^
[PR]
by mayumin_a | 2008-03-10 01:06 | ♪日々の生活
天気が。。。
本日のウィーン、めっちゃ荒れ模様です。。。
今は落ち着いてるけど昼間はすごかったぁ~。
うちの窓に何か飛んできて割れるんじゃないか・・と思ったよ・・。。
けが人もでただろうなぁ~~。こわい(>_<)

さて、ちょっとお久しぶりです。
今週はだいぶ疲れていて、ブログ更新できませんでした。
あと楽器の調子も悪くだいぶイライラしてました。
でも一昨日フルート工房に持っていき、修理してもらい無事直り、
ついでに調律もしてもらったので一安心です^^
こっちって多少のことなら予約なしで当日修理してくれるのが嬉しいです☆
日本ってフルート人口が多いのに対し調律師さんが少ないからなのか(?)、
調律から予約取らなきゃいけない楽器屋けっこうありますよね・・・・。
学生時代に自分ひとりで行くと手抜きされたりしたのに、先生と一緒にいったりすると
すぐ直してくれてやけにVIP待遇されたり。。。。。日本らしー行動よね(^^ゞ


・・・っていかん、いつもの癖で・・・つい比べてしまった。
何に対しても両国を比べてしまってねぇ~・・・ダメね^^;
大抵、私の中では日本が勝つけど、
フルートに関してはウィーンのほうがいいです。人も安心できます^^;


またマイペースに更新していきます♪
e0074500_1174930.jpg

先週、行ったベネチア(イタリア)。
そのうち写真のせます。。。
[PR]
by mayumin_a | 2008-03-02 01:30 | ♪日々の生活
ウォーキングをするぞ!
昨日、友人宅の体重計にのってみたら・・・・・9月から4キロも太ってましたΣ(T▽T;)
たしかに最近、顔のまん丸(もともと丸いが・・)、二の腕、お腹付近、足・・・・・・・と全部やばく、身体が重かったので、自分のベスト体重ではない・・・と
楽器を吹きながらも思ってたところ。
ウィーンに来てから、冬に太り、夏に戻る・・・を繰り返してたけど、
今年はほんとーにやばい気がする。。。^^;


ということで、歩きます☆


食事制限も考えたけど食は趣味のひとつでもあり精神的にきついので(笑)、無理・・・。
ウォーキングのほうが飽きずに続けられるし、
それに今の私は食べないことより体を動かすことのほうが必要な気がする・・・^^;
最近寒いからって全然歩かず公共機関に頼ってばかりだし、正直近くのスーパーに行くのでさえ面倒・・・(反省)

なのでさっそく今日からウォーキングスタート!
今日は初日なので簡単にスーパーに買い物がてらZieglergasse駅付近まで!・・・のはずだったが・・・。

なんとなくH&Mによってしまい、そこでいいなぁ~と思う服2着に出合ってしまい、
しかしサイズがなかった~!というのが全ての始まり・・・・。

気付いたら、5件のH&Mをはしごしてました♪
いつのまにかマリヒルから中心地のグラーベン通りにいました♪

結局、1着しか購入できなかったけど、この物欲魂(?)のおかげで
たくさん歩けて満足(^v^)
それにしてもウィーンにH&M,多すぎ・・・ね^^;
そのわりにはサイズが見つからないのはどーゆうことでしょう。。


明日からは、友人宅ーまゆ宅を歩きます!片道約20分です。
ただ夜はこの区間はちょっとこわいので昼間限定です。
(友人が約1ヶ月不在のためその間、友人宅の管理を頼まれてるのだ~)

とにかく、1に継続2に継続3に継続!
(こんだけここで宣言しとけば歩くだろう。。。笑)
e0074500_4273284.jpg

気付いたらグラーベン・・・の巻。
[PR]
by mayumin_a | 2008-02-10 04:41 | ♪日々の生活
鍵穴
今日、ドアを開けようとしても鍵がうまくまわらずなかなか開きませんでした・・・。
(鍵を鍵穴にいれるのもきつい・・)
昨日まで普通に開いたのにどうして~~?

もしや、空き巣未遂!?

まゆみんの勝手なる解釈ーー→寝ているうちに空き巣が来て、どうにかドアを開けようと鍵穴に何かいれたが、開けられずに失敗に終わる。そのために鍵穴の中が曲がった。


ぎゃ~~~!!
かなり心臓バクバク(>_<)


でも落ち着いてネットで調べてみると・・・

・潤滑がきれる
・ピンが固まる
・タンブラーの中に動きを阻害するもの(空気中の油分、水分、チリ、ホコリなど)が侵入する

などなど・・
いろいろな理由があるようですね~。
いきなり固くなったのでかなり取り乱してしまいました・・(空き巣被害が多いので)
鍵穴の潤滑剤を使用するといいと書いてあったけど、鍵穴の潤滑剤なら
どんなのでもいいのかなぁ(・・?
最近、家の小さいトラブルが多いです。
ちょうどそういう時期なのかな・・・^_^;
[PR]
by mayumin_a | 2008-01-28 00:27 | ♪日々の生活
天気
ここ数日、天気がよくとても気持ちいいです。^^
こっちの冬って暗くてどんよりとした日が多いからなんか疲れるんですよね・・・^^;
つい最近も友人から「このウィーン冬独特の孤独さはいったいなんだろうね・・」というメールを
もらい「ほんとだよーいったいなんなの!?」ってなってたので、
今日みたいな青空を見れると本当に嬉し~!(^o^)/
日本にいた頃は、天気に精神状態を左右されることってなかったんですけどねぇ~。
こっちは夏と冬の差がありすぎなのがいけないんだと思う。。。。
ヨーロッパの冬は鬱病が多いのも納得。(._.)うんうん。
しかも去年、日本の冬を久しぶりに体験しちゃったから今年の冬は特にきつく感じます^_^;
早く春になれ~~!

e0074500_0144133.jpgそんなわけで家に篭りがち→食べる→太る・・・ということで汗をかくためにバスタブにお湯をためる日が多いのですが・・・数日前事件が起きました!
いつのように「お風呂にでもはいって汗かくか~!」と思い、とりあえずバスタブを掃除しようと、写真マル枠のレバーを引いたら(引くとシャワーになる)・・・・・
なんとレバーが抜けました!Σ(T▽T;)
抜けたとこから水がブシューと出て、水が顔面直撃・・・・。
そしてお風呂場は水浸し・・・・・。
大変だぁ~~これじゃお風呂はいれないよ~~!!ってことでお助けマンを呼びました。(私こういうのは弱くて・・・)
思ったより細かい作業で1時間以上、格闘したけどなんとか無事直りました。
まさかレバーが抜けるなんて思ってもいなかったから、
この事件以降、レバーを引くときかなり慎重になっています(苦笑)。
一瞬、業者呼ばなきゃダメかも・・・(こっちでそれは避けたい)という不安がよぎったので
ほんとに直ってよかったです!
シャワーを浴びれるって幸せなことだな~と思いました(笑)
[PR]
by mayumin_a | 2008-01-26 00:32 | ♪日々の生活
話が飛びまくりです。
あー、全然だめだぁ~。
たくさん練習するより集中力が大事だなぁ~と改めて思った本日のまゆみんです(*'ω'*)

そうそう今タイワン子から、トリオの楽譜をかりてるのですが、
その楽譜が・・・・・・・・めちゃくちゃコピー譜!
見た目は、フツーの楽譜と変わらないので気付かないのですが(表紙もきちんとあるし)、
でもよーく見ると知らない人の書き込み@中国語もしっかり印刷されてる!?
聞いてみたらタイワンでは、コピー楽譜を(も)売ってるお店が「フツーにある」と、
タイワン子はフツーに言ってました。
さすが何でもアリですねぇ~^^;


そして、話は180度変わりますが・・・
またまたヤフー見て驚きました。
どうやらレンフロに子供がいたみたいですね。
子供がいたことについてはそこまで驚かなかったけど、
その子供が・・・なんと日本に住んでたというじゃないかぁ!これにはびっくり。
これはちょっと調べなくては!・・・ということで、アメリカのサイトにまで飛び(笑)、
調べてきた結果、息子さんはハーフの可能性が!?
まぁハーフであってもそうじゃなくても、レンフロの生きた証がこんな素晴らしい形として残ってたなんて・・・・ファンとしてはちょっと感動しました。←不謹慎かもしれないけど、事情がわからないからね^^;)

話が飛び飛びでごめんなさい。。。(ーー;)
e0074500_6234210.jpg

これまた関係ないけどww、夜のウィーン・中心地。
[PR]
by mayumin_a | 2008-01-24 06:28 | ♪日々の生活
今年の目標
1月も半ばを過ぎてますが・・・・
今年の目標を新たに追加!

それは・・・・


早起き!!


ほんと最近起きれません・・・(-_-;)
前日、早い時間に就寝しても起きれない。
もちろん、朝早くから合わせやらレッスンがある日は起きるけど、
何もないときは、眠りの精と化してます^^;。
みかどが毎朝、6時くらいに「ご飯~~!」と暴れるので、
その時に起きればいいんだけど、6時ってまだ暗いから、
「寝なきゃ~・・」と思ってしまい・・・・。

だめだめですねぇ~~。


ということで、来週から平日は早起き!を心がけますッ!!

ここに書いた以上、意識して早起きの習慣を作るぞ~~。
e0074500_1103592.jpg

アジアスーパーで買った豆腐と納豆♪
この豆腐おいしいのでしょうか?
そしてこの納豆、おかめ納豆のパクりちっくですね・・・。
味は日本だったら購入しません。
[PR]
by mayumin_a | 2008-01-20 01:12 | ♪日々の生活
ありがとう~(;O;)
今朝、ヤフートピックスをみて、心臓がズキンとなり、
その瞬間、私の中で何かが崩れ落ちていきました。


その文字は・・・


「ブラッド・レンフロ 25歳で 死亡」



・・・・・・夢だと思いたいくらい悲しいです・・・・・・(;O;)

レンフロへの思いなので読みたい方だけ
[PR]
by mayumin_a | 2008-01-17 02:25 | ♪日々の生活
新入り・五右衛門
e0074500_032388.jpg

我が家にクリスマス前にやってきた五右衛門です!
五右衛門は某店のレジのところに置かれていました。
こんなにかわいいのにその価値、たったの3ユーロ。
一緒にいた友の「3ユーロならあなた買いよ!」という言葉で珍しく悩みもせずに即決。
クマグッズ好きなんですよねぇ~~(^o^)
本物のクマはこんなにこわいのに、キャラクター化されるとどうしてこんなに可愛いのでしょうね~。いつも癒されてます(●^o^●)
e0074500_0135756.jpg

そして今年も寝正月だったこのお方・・・。
[PR]
by mayumin_a | 2008-01-10 00:15 | ♪日々の生活