カテゴリ:♪日々の生活( 141 )
旬な話題
e0074500_824880.jpg

今日は(もう昨日か・・)とてもいい天気でした058.gif
やっぱり天気がいいと気分も上がりますね~070.gif
でも今日でタイワン子とはしばしのお別れです・・・・007.gif
別れは悲しーー・・・・・けど、近い将来また会うからその時が楽しみ~037.gif
そして夕方は友達の門下の演奏会へ。
録音を頼まれたんだけど録音って何十回やっても緊張する・・。
(譜めくりも同じく(-_-;))
私、とっても機会音痴だから
「録れなかったらどうしよぅ~」って必要以上に録音機を見ちゃったりするの008.gif
録音機なんて押すとこ3,4つくらいなのに・・・Σ(T▽T;)
頭が弱いから変なとこに神経つかっちゃって大変です・・・ふぅ。
でも久しぶりにビール068.gif白ワイン炭酸割りを飲めて幸せでした060.gif
しかし会話の内容がサッカーってのがねぇ。
延々とサッカーの話してたからねぇ。
もうオーストリア負けたのにねぇ。(なんてイジワルなことはもちろん言わず)
みんなの熱い思いを横で聞き疲れました。
なので早いとこ退散して2次会は友達とサッカー嫌いなオーストリア人と3人でしました。。。ふっ026.gif
[PR]
by mayumin_a | 2008-06-19 09:16 | ♪日々の生活
街の様子とケーキ♪
ウィーンの街は連日、サッカーで盛り上がってます056.gif
今日はこれから、オーストリア対ポーランド@ウィーン
サッカーの試合後はなるべくサポーターから離れて歩くまゆみんです。
友達の友人のオーストリア人はサッカー期間中はサッカーボール持ち歩くとかw狙われたらサッカーボールなげてそっちに集中させて逃げるらしー。

Polskaのサポーター。ケルントナー通りポーランドのサポーターでいっぱいでした。
ウィーンなのにここのカフェはポーランドのサポーター以外入れない雰囲気。苦笑。
e0074500_31457.jpg

Austriaのサポーター。そういえば今日のポーランド戦で点数いれた選手は
Ottakringerのビール一生分ってほんと??
e0074500_3154864.jpg

Kroatienのサポーター。「ポルスカ!さよ~なら!」ってリズム付けて叫んでます。
e0074500_3172434.jpg

表はサポーターでうるさいので一本中にはいったOberlaaでティータイム063.gif
久しぶりのOberlaa053.gif
e0074500_327748.jpg

イチゴのトルテ067.gif甘さ控えめでおいし~~!
あ~でもやっぱり外がうるさいなぁ。苦笑。

びっくりしたのが帰り西駅のU-Bahnホームを歩いていたらいきなり「今、クロアチアがいれて1-0」って放送がはいったこと005.gif(ちょうどドイツ対クロアチアの試合中だったの)
駅員?が駅にいる皆に試合の実況中継です。
周りのみんなは「イェーイ!」と喜んでました。(こっちはクロアチア人も多いの)
結局ドイツ負けちゃいましたね。
お友達が何人かいる、住んでるドイツに勝ってほしかったから残念です。。。。
[PR]
by mayumin_a | 2008-06-13 03:55 | ♪日々の生活
e0074500_4393621.jpg

車道に馬車がいるのわかるかな?
ウィーンの街では観光用ですが馬車が普通に走ってます001.gif
観光用といっても細い小路で馬車に出会うと、中世の街にタイムスリップした錯覚に
陥ったり・・・角からモーツァルトがでてくるんじゃないかなんて思ってしまいます。笑。
あのひずめの音もいいですよね。
私の実家のほうにはサラブレットを育成する施設があり、
小学生低学年の頃から、男子は競馬の予想や賭けをしてる環境で育ったので、馬は身近な存在です。←今思うと結構おもしろい環境だね。笑。
ここ音楽の都の馬はうちのほうの馬とはちょっと違うけど(笑)、
寒い冬でも暑い夏でもじっと待ってる姿を見ると
ほんとに従順でえらいなぁ~、見習わなくちゃなぁ~といつも思う私なのです。^_^;
[PR]
by mayumin_a | 2008-05-05 05:16 | ♪日々の生活
Weißer Spargel u Mikado
e0074500_2395495.jpg

旬のホワイトアスパラです!
これは小さいほうですがそれでもボールペンと比べると大きいです。
あたりまえですが缶詰のものより全然美味しいです!
ホワイトアスパラは土の中で栽培されるから白いそうです005.gif(←前に元祖で○やで言ってた)。
ということは光には弱そうなので、いつも買ったその日のうちに調理してます001.gif
今年初のホワイトアスパラとても美味しかったです060.gif


そして最近のみかど・・・・・。
e0074500_2553351.jpg

夜になるとこのカーテンと窓の間を行ったり来たりしてます035.gif
トンネルみたいで楽しいのかな・・・?(うさぎの気持ちを理解するのは難しい~)
e0074500_2591556.jpg

みかどの目は普段は茶色なんだけど、光にあたるとキレイなブルーになるのだ!
[PR]
by mayumin_a | 2008-05-01 03:11 | ♪日々の生活
しずか
気付いたら4月も下旬。。!
早い、早い、早いじゃないかぁ~~!
最近、雑務に追われてます。
あれもこれもやらなきゃ・・・ってところです^^;

先週は悲しいことがありました。
我が家の白うさぎのしずかがとうとうお月様へ。
父と母がお医者さまへ連れていってくれたのですが・・・(:_;)
とても安らかな顔だったとのこと。
家族みんなで悲しみそして泣きました。
2000年秋に我が家にやってきて、年齢でいうと7歳半。。。
うさぎにしては立派に生きたと思います!
今頃、お月様で自由に遊びまわってるでしょう。
それともお気に入りの作業場で今も自由に遊んでるのかな?
しっちゃんといれて本当に楽しかったよ!
もう会えないのは寂しいけど、これからも一生、私の心の中にいるからね。
忘れたりしないから安心してね(^_-)-☆
e0074500_23353375.jpg

うちに来てすぐのベイビーしずか。
しずかに会うために1ヶ月も待ったからペットショップでしずかが奥から出てきた時は
嬉しかったなぁ~。
e0074500_074099.jpg

去年、帰ったときに撮ったしずか。
みかどに会わせたかった。。白黒。。。
[PR]
by mayumin_a | 2008-04-23 23:52 | ♪日々の生活
デジカメと治安
デジカメの取っ手?の部分がとれちゃいました。
これはプチショックです。。。。。
デジカメは写真はもちろん練習風景も撮ってるのでだいぶ重宝してます。
音はちょっと割れるけど、自分の姿勢がよくわかるのでなかなかいいです。
デジカメで練習風景を初めて撮ったのは、もう去年の話だけど、
自分の練習中の姿勢の悪さにとてもショックを受けました・・・・007.gif
無意識に気が抜けてる瞬間があり、見ていてだらしない!
録音器具の調子悪いからデジカメに変えたのに、
今では毎日の練習にデジカメはかかせない存在になってしまいました。
なので今後は不慮の事故に合わぬよう(落としたりとか・・・←やりそうでうこわい)、大事に使おうと思います042.gif

話変わって、今日は久しぶりに夜散歩をしたのですが、なんか治安が前より悪化した気が。。
最近、物乞いもほんと多いですね。
昨日もエスカレーターを上がったところに少年が立っていて、通らせないようにされたし。。
手を出してきて「ちょーだい!」って・・。
ファーストフードでお茶してるときも2回ほど子供が「ちょーだい!」って来たし、
切符買おうとしたら横で少女がずっと見ていて、お釣りを盗ろうとしたので怒ったら「振りだよ~♪」って笑顔で言うし。。。その笑顔に無邪気さがまだ残ってるところがこわいです。
この子達ってどこかの団体、組織みたいのがあってやってるのですか?個人じゃない気がするのですが??
子供の物乞いはほんと増えましたねぇ。
原因としては、EU加盟国の拡大、それによる物価の上昇、あとはウィーンは近隣諸国から入ってきやすい場所に位置してるなども関係してる・・のかな?(あくまで推測)
同情するつもりはないけど、この子達の未来が心配・・というか不安です。
(自分の未来も不安だけど・・・・笑。)

ってこう書いてると、ウィーンは危険な街!みたいだけど、
貴重品なんかをしっかり管理していれば、まだまだ安全な街だと思います001.gif
逆に最近は日本のほうがこわいかもしれませんね・・・。
e0074500_8411920.jpg

今年の日本の桜。撮影:兄
[PR]
by mayumin_a | 2008-04-09 08:43 | ♪日々の生活
ベルギービール
e0074500_744411.jpg

週末は、ブリュッセル旅行お疲れ会でした。
旅行中飲めなかったベルギービールを持って帰ってきたので
mit 焼肉で乾杯068.gif
2つとも結構、独特なお味で・・・・・。
焼肉だし、ひとつくらい正統派がほしかったデス008.gif
その後は、おつまみ片手に南アフリカ産の赤ワインを飲んでみました。
こっちに来てから、ビール、ワインらぶになりました。
チーズも前は食べれなかったのに今では、赤ワインにはチーズ欲し~!ってくらいに。
人参やパプリカも食べれるようになったし、珈琲も飲めるようになったし 、
食の面でも留学して成長したなぁ~と勝手に満足してます。026.gif

久々に心地よく酔えた週末でした056.gif
さっ今週もはりきってこ~053.gif
[PR]
by mayumin_a | 2008-04-07 08:18 | ♪日々の生活
パリのお土産
e0074500_2135862.jpg

彼から思いもがけずラデュレのマカロンをお土産にもらいました。
マカロンって眺めてるだけでもかわい~ねぇ。このままストラップにしたい053.gif
お仕事だったんだけど、ポーランド、チェコの2カ国だけかと思っていたら、パリもだったらし~~。
行き先を知らないなんて・・・笑。まぁこっちだったら何でもありだから驚かないけどw
なので思いもよらずルーブル美術館でモナリザを鑑賞し、(観賞した~い!)
自由時間に国虎屋で美味しい日本の(ここ重要)うどんを食べ、(食べた~い!)
ラーメン屋で美味しい日本の(ここ重要)餃子を食べ、(カリカリ餃子~!)
ブックオフで立ち読みをしたらしー。(これは蒼天の拳の続き買ってきてくれたからよしっ)
パリじゃなくて日本を満喫してるじゃん!?
e0074500_21205728.jpg

ストラップもお土産。ハートのキラキラ好きなので嬉しいけどParisってある。笑。
Parisだとかわいく見えるけどこれがWienだったら・・・・・・。
ゴディバはパリの主催者みたいな人にもらったみたいでそれをお土産でくれた。笑。
それにしてもうちにはまだブリュッセルで買ってきたチョコがたくさん残ってるのに、
このゴディバの36粒もあるよ・・・・・とても嬉しいけどこんなにどうしよう。
普段、MIKADOポッキーで喜んでる私としては戸惑いを隠せません・・・・。

そして日本からこんなときに食料援助が。笑。
自ら望んで留学してる身でありながら、こうやってたまに食料を送ってくれる親。
ほんとは送ってもらえる身じゃないのに・・。むしろ帰ってきてほしいとさえ思ってるだろうに・・・。ほんとーーーに頭があがりません040.gif
前は荷物が届くと単純に喜んでたけど、最近はちょっと涙がでるんだ。
いつもありがとう。
今日も私は元気です。
070.gif←こんなふうに。
[PR]
by mayumin_a | 2008-04-04 21:48 | ♪日々の生活
懐かしいなっ
海外にいると日本からのお届け物が本当に嬉しい。^^
今日は親友から誕生日プレゼントが届いた。
多国籍な親友、愛してます053.gif
我爱你053.gif
Ich liebe dich053.gif
またプレゼントと一緒に入ってた写真が懐かしくてねぇ~、ちょっぴり涙が・・・・007.gif
e0074500_23501734.jpg

新鮮な空気、草原の匂い、優しい風の音・・・・よみがえる~!
夜はフルートアンサンブルして、騒いで、朝は先生が横笛やピッコロ吹いて起こしてくれて、この写真の場所は、いつ行っても人っ子ひとりいなくてこの木でプロモーションビデオごっこやってたなぁ。
この写真撮ったときはたしかこの後、迷子になって、先生が迎えに来てくれた気がする・・。皆勤賞でここは毎年来てたから思い出ありすぎ・・・。
日本って帰るたびにシステムやら外の景色やら変わっていてびっくりするけど、
ここはずっと変わらないんだろうなぁ~。
いつ行っても変わらない場所が自分の中にあるとホッとしますよねぇ~。
親友もここを同じように思ってくれてるんだなぁ・・・・嬉しいなっ!058.gif
野辺山はいいとこです!
皆さんにもそういう場所ありますか?
e0074500_0182536.jpg

話がめっちゃ変わるけど(笑)、ほぼ毎日食べてるパスタ。
これはタコさんパスタ。
ブリュッセルから胃がもとに戻らず、食べても満腹にならにゃい・・・008.gif
どうにかせんと・・と焦ってます。。。
[PR]
by mayumin_a | 2008-04-01 00:27 | ♪日々の生活
本日は
e0074500_211224.jpg

私の誕生日です!
おめでとう、私003.gif
今年も無事、健康に誕生日を迎えられて嬉しいです!

誕生日ということで毎年恒例?の目標。

今年はとりあえず年齢にふさわしい大人になれるよう、努力します。笑。
本業も身をひきしめて頑張ります!
いろいろ真剣に考えてます(悩んでますw)。
あとは趣味の勉強も頑張ります!
私の趣味はどうやら資格もとれるらしいので(試験は年に1回だけど)、
そのうち日本で取れたらいいなぁ~~。
充実した日々が送れるよう笑顔で人の前ではなるべく泣き言せず笑、
貪欲に生きるぞっ060.gif
[PR]
by mayumin_a | 2008-03-24 21:44 | ♪日々の生活