謹賀新年
e0074500_20234395.jpg

明けましておめでとうございます!

ただいま、ニューイヤーコンサート der ウィーンフィル を観ながら書いています。
フルートが私の好きな奏者のお1人F氏で曲も私の中でベスト3にはいるシュトラウスの曲、
カイザーワルツで新年から幸せです^^
そうそうカイザーワルツの歌ヴァージョンの歌詞、ご存知ですか?
・1番有名なメロディー(サビ)のところ

Seht , das ist unser Wien これぞぼくらのウィーン
dort geboren ich bin            ぼくのうまれたウィーン
Vater, Mutter sind dort          父や母のうまれたウィーン
s'ist ein himmlischer Ort         ウィーン、素晴らしい街
Stephandom und der Ring       シュテファン寺院とリングの上に
Preislied drauf nun erklingt,      ウィーン賛歌が流れる街。
Oh Wien ,Perle voll Schoenheit,   ウィーンよ、美しきバロックの街よ、
Bleib so in Ewigkeit!            その華やぎよ永遠たれ!

留学する前にこの歌詞をよみ、なんて素晴らしい街なんだろうと感動しました。
ドイツ語だけで詠んでも素敵、日本語だけで詠んでも素敵ですよね☆
実際、住んでみたら、こんな夢のような街じゃなかったけど(笑)、
旧市街で石畳の小道に出会ったり、こうやってニューイヤーコンサートを観たり、
古い伝統、ウィーンにゆかりのある音楽家に触れたりすると、この歌詞を今でも思い出します。






・・・・・・と、なぜか前置きが長くなりましたが(笑)、


             

ついに2008年!
今年はどんな1年になるのだろ~。
なんだか大変な1年になりそうな予感☆☆

今年の目標は目指せ、ポジティブ!な生活!
結構マイナス思考で泣き虫なんです。^^;
そして今を生きる!
未来の自分を想像することは大事だけど、その未来を創るのは今の自分なのだ!
というのを心に刻み1番に楽器、そしてその他生活面、頑張りたいです。
あとは生活に潤い=メリハリのある生活!
勉強する時は思いっきり勉強し、遊ぶ時は思いっきり遊ぶ(笑)
これが私にとって難しいのです^^;
そしてまたスペインにも行きたいですね~。
南スペインにも行ってみたいし、もう一度ガウディ建築もこの目で見たいです。
スペイン語頑張るぞ!(ドイツ語は?^^;)
[PR]
by mayumin_a | 2008-01-01 21:49 | ♪日々の生活
<< 今年初の よいお年を! >>