人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Glücksbrot
昨日、友人からMagst du Glücksbrot haben??と聞かれました(Glücksbrotほしい?)Glücksbrotを直訳すると幸福のパン。。。。
それって食べ物?美味しいの?それとも日本語にはない言いまわし?(?_?)と
疑問に思っていたら、友人が説明してくれたので聞いていると、どうやら日本の「幸福の手紙」みたいなものでした。
なんでもパン生地を数日間、自分で育てたら、生地を4等分にして、ひとつ自分用に残して残りの3つを友人などにあげる・・・・・そうすると自分や家族などが幸せになるんだとか。パンを食べて幸せになれるなんて素敵♡ということで生地をもらってきました(*^_^*)
こういうのってどこの国にでもあるんですねぇ。
(ということは不幸の手紙みたいのもあるのかしら?笑。)
でもひとつのパン生地でたくさんの人が繋がるなんて素敵ですよね^^
(ちょっとカスピ海ヨーグルトっぽいけど。)
せっかく分けてくれたので頑張って育てたいと思います~。
もし興味ある、もらってくれる人がいたら連絡ください♪

そして今日は久しぶり~な友人と会え楽しかったです。
美人でひとつ大きな夢を叶えたという立派な娘なのに喋るとおもしろいんですよーーー。昔、某番組がウィーンに来た時とか、マイクはいってるのに、すごいこと言ってたし、関係者の一人の男性の見た目について話した時とか、
友人 「あの人って妻○木くんに似てるやんなぁ」
私   「えっ!?江頭に似てると思ったんだけど・・・」

妻夫○くんと江頭って似てたっけ。。。。。。。。。?

今でも不思議です。。。。。
Glücksbrot_e0074500_812647.jpg

いただいた乾燥ポルチーニでパスタをつくりました。
香りがよくて美味しかった~~。
by mayumin_a | 2007-07-13 08:18 | ♪日々の生活
<< Wolfgangsee プチ同窓会 >>