お祭り
e0074500_8135813.jpg

CMを見て気になっていたシュタイヤーマルク祭り。
私の行かなきゃ後悔する!魂が動いて勢いで学校帰りに行ってみました。
シュタイヤーマルクとはオーストリアの州名のひとつで、ウィーンより南に位置しており州都はシュワちゃんの出身地で有名な(?)グラーツです。(実際はグラーツ郊外出身らしーが)

お祭りはなかなか楽しかったです。
屋台(ワインの屋台が多い)もたくさんあり、みんな緑の民族衣装を着て、ステージではおっちゃんが民族音楽を熱唱していたり、鼓笛隊が演奏していたりでおばあちゃんおじいちゃん達が盛り上がっていてウィーンなのに市庁舎前は完璧シュタイヤーマルクの雰囲気になっていてなんだか異様な雰囲気でした。笑。普段意識してなかったけど、やっぱりオーストリアも地方によって全然違うんですね~☆
e0074500_8301978.jpg

そしてシュタイヤーマルクはワインの産地としても有名。
特にロゼの一種の「Schilcher・シルヒャー」はシュタイヤーマルクだけの名産。
ウィーンにいてもなかなか飲まないのでこの機会に飲みました♪
青空の下でのシルヒャーワインは最高に美味しかったです!
飲んだ後もすっきりしていたのできっといいワインなんでしょう(よくわからないが・・)。しかしながら明るい時間からおばあちゃんおじいちゃんに混ざって公園でワイン飲んでるなんて、すでに老後の生活みたいだね・・・という話に(・・;)そして日中に公園で女2人飲んでたら日本だと白い目で見られそー。
[PR]
by mayumin_a | 2007-04-21 08:47 | ♪ウィーン
<< 夏に向け。。。 春 >>