バルセロナ旅行記 その②
バルセロナ2日目!
午前中はサグラダ ファミリア聖堂に行ってきました☆
e0074500_18454619.jpg

中学生の頃から「行ってみたいなぁ♪」と思ってた場所。
バルセロナに来てここに行かなければウィーンに来てシェーンブルン宮殿に行かないようなもの!?



サグラダファミリアは1882年に着工し、翌年ガウディが主任に就任。以後亡くなるまでこの聖堂にすべてを費やしたそうです。すごい!(*ノノ)
e0074500_18521442.jpg

東側の生誕のファザード。キリストの誕生から幼少期を表してます☆
ガウディの生存中に完成した部分です(*^^*ゞ
e0074500_1855681.jpg

聖堂内部はまだまだ工事中!その中で色鮮やかなステンドガラスがとても際立っていました。
e0074500_18575565.jpg

現在完成しているのは地下聖堂、後陣、「生誕」「受難」のファザード8本の鐘塔。
この4本の鐘塔は東側です。
e0074500_195763.jpg

上階からの見晴らしは最高です☆しかしながらいたるところに落書き(記念書きみたいなの)が見られました。こういうの残念です↓
e0074500_1992588.jpg

西側、受難のファザード。キリストの受難を意味しており、中央にイエスの彫刻があります。

最終的には南側に栄光のファザードも出来(キリストの栄光を表す)、各ファザードに4本ずつ立てる鐘塔をはじめ、合計18本の塔が建つみたいです、、、。
18本って想像つきません。。。。完成を見れないのが残念だな。天国(に行けたら)で
見るしかないねー。
とはいえ、圧倒的な存在感、細かい彫刻に私は感動しまくり!大満足でした♪
またここには来たい!!!
ガウディに乾杯!

次回は2日目後半~フラメンコなどをお伝えします。
[PR]
by mayumin_a | 2006-09-19 19:26 | ♪スペイン
<< バルセロナ旅行記 その③ バルセロナ旅行記 その① >>