尋問される、、
今日電車に乗っていたら、いきなり男性2人が私の前に止まり、声をかけられました。

男性1「警察だ!パスポートを見せろ」


まゆみん「パスポート?」(流行の偽警官だと瞬間的に思った)


男性1「そうだ。パスポートを見せなさい」


まゆみん「警察ですか?」(かなり疑ってる口調)


男性1(Landespolizeiと書いてあるわっぺんみたいのを見せてくる)


まゆみん「、、、、、、なんでパスポートを見せなきゃいけないのですか?」
(と言いながら、もう一人の男性をジロリと見る)


男性2「パスポートお願いします」(あわててわっぺんを見せてくる)


まゆみん「(探すふりをする)、、、、家に忘れました」(ほんとに持ってない)


男性1「だめだよ!!常にパスポートは持ってなきゃだめでしょ!!」


男性2「パスポートは証明になるので、持ってなきゃいけません」


男性1「あなたの国籍は?」


まゆみん「日本です」


男性1「そうか。他に何か証明するものは持ってないの?」


まゆみん「学生証があります」(と言いながら渡す)


男性1、、、、どっかに持ってってしまう。←おいおい


その間、男性2に尋問されるまゆみん。


少しして男性1が戻ってきて、学生証を返してくれる。


男性1「パスポートは持ってなきゃだめだよ」


まゆみん「、、、、、、はい、、、、、」(まだ疑ってる、笑)


男性2(疑ってるまゆみんを察し)「どうもありがとう!!」とさやわかに言って消える(笑)



これは、本物の警官か?今だに疑ってます。
旅行ガイドに
「本物の警官はパスポートを見せろなんて言ってきません」って書いてあるからさ、、
まぁどっちしろ今後はコピーで、パスポート持ち歩こ、、、
(2度紛失してから(両方戻ってきたけど)、こわくて持ち歩かなくなった)

それにしても、尋問されるのって
何か悪いことしたみたいで嫌だね~!(>_<)
外国で暮らすってことは、
こういう事も覚悟しとかなきゃいけないのね
[PR]
by mayumin_a | 2006-03-08 04:38 | ♪日々の生活
<< ザルツブルク 雪だよ~ >>