グラーツ~前編~
先週の木曜日にしおりんこ、あゆみんとグラーツに行ってきました♪
(あゆみんは大学に用があり私としおりんこは観光w)
グラーツはオーストリア第2の都市で旧市街は世界遺産に登録されてます。
e0074500_539643.jpg

グラーツといったらまずは有名(?)なシュロスベルクってことで登りました(ケーブルカー)
赤瓦の屋根の海への、美しい展望を官能。 ←少しおかしな日本語で書かれてる散策ガイドの言葉。
e0074500_542353.jpg

時計塔です。
それにしても誰もいません!
あまりの人気のなさに「ひとりだったらこわくてこれないね~」なんて3人で話してたのですが、観光地なのにこわくて来れないなんてどうなのよ(^^;
夏はもっと賑わってるのよね。。。
e0074500_558521.jpg

2003年に出来たムーア島。カフェ、円形劇場がありました。
グラーツも最近は「新しい風」を吹き込んでるようですね~。
でもどっかが失敗してるように思えてならない。。。頑張ってるのだろうけど。
e0074500_654312.jpg

エッゲンベルク城。
中心地から路面電車で10分くらいです。
最寄り駅に着いたはいいけど地図がなく案の定迷い、
学校の敷地内に入っちゃって校庭を突っ切ったり、柵越えしたりで大変だったよ~(泣)
でもガイドに載ってるお城の写真の背景を見て探し当てたのよ~。うちら頑張った!
e0074500_6103813.jpg

くじゃくがいっぱいいました!お菓子をあげるとついてきて、くじゃくも一緒にお散歩♪
ただ鳥苦手な人にとってはここは間違いなく恐怖の館でしょう・・・

~つづく~
[PR]
by mayumin_a | 2005-12-07 06:17 | ♪オーストリー
<< グラーツ~後編~ 市庁舎のクリスマス市 >>